• ベストアンサー

アンケートのデータを整理できるフリーソフトを教えてください

下記のようなアンケートです。 10種類の品物から3つを選んでもらいます。これを何ヶ所かで各50人に実施します。それを毎月1回ずつ1年間やります。 調べたいのは、 1.各場所ごとに一番多い組み合わせから順に並べる。 2.全部の場所のデータを収集して、一番多い組み合わせから順に並べる。 これを各月ごとと、1年間の総計からそれぞれ並べたいんです。 50人分の結果を毎月入力するだけで、後で自由に並べ替えができるソフトってありますか? また、エクセルでは無理でしょうか?

• goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

多少手間かもしれませんが、そのサンプル数程度ならExcelでやっちゃうと思います。 複数回答形式のデータは、01形式(○がついたものを1、付かなかったものを0とする。例:1001000100)と選択した番号を前詰めする形式(例:1,4,8)があります。後者の形式で、かつ若い番号から並べるようにしておけば、同じ組み合わせの人は同じデータになります。 他の集計ソフトなどを使わず、10個で固定なら、カンマを使わず0~9を10個の品物に割り当ててもいいかもしれません。014とか179とか(ただ0が冒頭に入るとExcelの処理でミスが出やすくなるかも)。 50人分の結果を入力します。 回答パターン 件数 1,2,8 1 3,5,6 1 1,9,10 1 … これをピポットテーブルで集計すれば、それぞれの回答パターンごとの回答人数が出てきますので、その結果に「場所」と「月」を加えたデータを作っておきます。 東京 4月 1,2,8 12 東京 4月 3,5,6  4 … そうすれば、あとはExcelで好きに集計できるでしょう。

goe603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりExcelが一番でしょうか。(関数苦手…) いい機会なので、Excelの勉強も兼ねてやってみたいと思います。