-PR-
締切済み

分かりません。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54866
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

最近commandというモノを耳にしました。
が、何のことだかさっぱり分かりません。
そこで、「command」とは何なのか、また、それはどうやって使うのか、
などを教えて欲しいのです。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

一般的名称のコマンドですか?
それとも、固有名詞に"command"というものでもあるのでしょうか。
以下、違っていたらゴメンナサイ。

前者のほうで説明します。
一般的にWindowsとかMacOSはGUI(Graphic User Interface)といい、
マウスなどを使って視覚的に操作をしますが、
CUI(Command User Interface?)というのは文字入力によって、
パソコンなどを操作します。

例えば、Windowsの場合、DOSというのがあると思います。
MS-DOSプロンプトを開けると、

c:\windows>

という表示があります。
ここに
c:\windows>ver
と入力して、エンターを押すと、Windowsのバージョン情報が
表示されます。

このように、キーボードでコンピュータに命令を与える、
その命令の事をコマンドといいます。
コマンドを使えば、ファイルの生成、バッチ処理、など
さまざまな操作が可能ですが、わかりにくい、というのが難点。

Linux,MS-DOS,BeOS,FreeBSDといった、
OSはほとんどコマンドで制御をします。

…って、話が違う?
お礼コメント
dualer

お礼率 100% (6/6)

なるほど、詳しいご説明有り難うございます。
大変助かりました。
投稿日時 - 2001-03-22 19:55:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

MS-DOSの command.com の事でしょうか?

オペレータがキーボードから入力したコマンドを解釈(機械がコマンドを理解できるように)するためのプログラムです。
MS-DOSが起動しプロンプトが出ているなら、すでに(自動的に)command.com は起動されています。

コマンドインタプリタの一種です。
お礼コメント
dualer

お礼率 100% (6/6)

なるほど、参考URLの方助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-22 19:53:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

これは、MS-DOSの中核のプログラムの1つで
io.sys
msdos.sys
command.com
と3つのファイルで構成されます。

io.sysはハードウエア面を管理し
MSDOS.sysはソフトウエア面を管理します(メモリ等)
Command.comは、人間向けに作られたコマンドをハードウエア向けに和訳する機能があります。

Windows98でもGUIだけでは限界があり
Winipcfg(IPアドレス関連コマンド)
やバッチファイル等の操作を行うため
commandを一時的に動かして、コマンドを打ちます。

dualerさんは社会人になったら(というか、このシステム。年齢がわからん(爆)
Yahooは自己申告だし・・・・・(^-^;)
Commandコマンド、Winipcfgをよく使うようになると思います。
あと、PINGやTracertも使うと思いますので
Commandコマンドの他に、ping・Tracert・Winipcfgコマンドの存在も知っておいてください。

*詳細は割愛します。
Ping 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
Tracert 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
winipcfg

Command.comのコンポコマンドという事で、失礼いたします。
お礼コメント
dualer

お礼率 100% (6/6)

う~ん。。。
改めて自分の無知さを思い知らされました(笑)
丁寧なご説明有り難うございます。
投稿日時 - 2001-03-23 16:53:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ