• 締切済み

ノートPC転用による大容量サーバの構築について

余ったノートPC(型番CF-T4GC5AXS)を転用して、ファイルサーバを構築しようと考えています。 HDDを外付けで増設しようと考えていますが、なかなか条件に合うものが見つからずに困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか。 【前提】 ・HDD×4台所有、内訳は以下  1)1TBデータ有り×2台  2)1.5TBデータ無し×2台 【条件】 ・NAS、eSATAまたはUSB2.0による外付けHDDケースを希望  (ただし100Mbpsの回線を生かし切るだけの転送速度はほしい) ・外付けHDDケースはHDD×4台搭載可能 ・RAIDではなく、個々のHDDとして認識可能  (ストライピングも当然不可) ・既存のノートPCはCardBusのため、ポートマルチプライヤ対応のeSATAインターフェースが存在しない 候補として、以下の2製品を考えています。 ・CG-NSC4501GT ・CG-HDC4U3000 前者はシングルモードにRAID0を選択する必要があるとあり、それが設定上の話なのか本当に全台ストライピングにする必要があるのかわからりません。 また、ポートマルチプライヤ対応のインターフェースが必要かも記載を見つけられませんでした。 後者はUSB2.0であるため転送速度に不安があり、安定して12.5MB/sの速度が出せるか、いまひとつ信用しきれません。 候補の2製品で条件に合致するのか、他に良い製品があるのか、はたまた実現する手段が今のところないのか。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

「設置スペース」と言うコストねぇ 理解は出来るけど 質問するなら 「後だしジャンケン」は やめて欲しい で やりたい事の主眼は 「余ったノートPC」を何とか活用したいのか 「Fileサーバ」を構築したいのか どちらなのかな? 当方は「Fileサーバ」を構築したい を主眼に回答を提示しましたので <ここはサーバ板だからね 意にそぐわない場合は前の回答を含め Webマスターに連絡し回答を削除してもらって 下さい

kazuhiro42
質問者

補足

どうも、いただいたご回答を見た限り、誤解を招く質問の仕方をしてしまったようですね。申し訳ありません。 (Tacosan様の回答につきましてはまさにご指摘通り、私の壮大なる勘違いでした。) 本筋としてはファイルサーバの構築です。 ただ、支払えるコストに限りがあるため既存のH/Wを使いまわすほかなく、また、【前提】と【条件】が存在することになります。 後出しジャンケンでもなんでもなく、「ノートPCを転用して大容量サーバを構築すること」が目的であり必須条件なのです。 (言ってみれば、非機能要件を満たす解を探すためにサーバ板で質問した訳です。) ・・・今更ではありますが、メーカに聞いた方が早そうな質問でしたね・・・。 「これはこの要望を満たせますか?」 「この要望を満たす製品はありますか?」 この二つの質問を片っ端から投げれば良いわけですから。 もうしばらく待ってみて良いアドバイスを頂くことができなければ、メーカに聞いてみることにします。 ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。

• Tacosan
回答No.4

あ, 最後の文でコピペミスった. これ (= CG-NSC4501GT) を使っていいならそもそも「ノートPC」がいらん. です.

• Tacosan
回答No.3

CG-NSC4501GT について何か壮大な勘違いをしているような.... まず, 「シングルモードにRAID0を選択する必要がある」というのはたぶんその通り. 4台の HDD それぞれに対して RAID0 を選ぶことになるでしょう (その際もともとあったデータが消えてしまうことにも注意). で, さらに壮大な勘違いとしては「ポートマルチプライヤ対応のインターフェースが必要かも記載を見つけられませんでした」というところ. そんなインターフェースは全く不要なので, 当然書いてあるわけないです. と書いておくけど, 「CG-NSC4501GT という製品自体」を勘違いしているような気がしてならん. これを使っていいならCG-NSC4501GT「ノートPC」がいらん.

kazuhiro42
質問者

補足

仰る通り、勘違いをしていたようで、ポートマルチプライヤが必要になるのはこちらでした。 いろいろ比較していて勘違いしてしまったようです。 ・CRIB35EU2 CG-NSC4501GTについては、以下のどちらが適切な表現なのでしょうか。 ・1台ずつを個々に認識できるが、GUIの仕様としてRAIDレベルを選ばなければいけないため、必然的に「HDD1台のRAID0」を4つ、になる ・1台ずつの容量をフルで使用できるが、それは単純に全台ストライピングの結果としてそうなるだけである DFSのような機能でCG-NSC4501GTがルートになり、個々のHDDをリンクとして扱えるのなら前者も実現できなくはないかなと・・・。 この場合もとのデータは、別PCに1.0TBのHDDを一時的に接続することで移行可能だと思っています。 ちなみにCG-NSC4501GTを使用しても、ユーザインターフェースを別にCGIで用意しますので、ノートPC(サーバ)は必要になります。

回答No.2

ぃや ジャンクでP3マザー買ってきて FreeNASで組んだ方が 手間もコストもかからん そもそもUSBの外付けでHDDタワーをつけるなら 初めからメインマシンに接続した方が良い

kazuhiro42
質問者

補足

回答者様のやり方ですと、「設置スペース」というコストがかかります。 また、メインマシンとサービス提供をするマシンは分離したいのです。 外付けHDDケース、あるいはNAS以上に設置スペースを必要としないケースがあれば教えていただきたいです。 例えばmicroATXサイズでHDD4台搭載可能なケース、具体的には高さ20cm以内のものがあれば仰る通りのやり方で解決です。

• 1pam
回答No.1

ファイルサーバーは何に使うものですか? クライアントマシンの規模や台数はどの程度ですか? どのようなネットワークの中で使うものですか? --- というような事は最初に決めなければならないことですが. とにもかくにも素人が机上で考えた空論にしか見えません. 試してみないとわからないでしょうね. でも,試すならもっとマシなことをした方がいいのに. お金と労力の無駄にしかなりません.

kazuhiro42
質問者

補足

ご満足のいくものかわかりませんが、捕捉させていただきます。 ファイルサーバの用途は友人との大容量ファイル転送です。 高画質の動画や写真が主で、無圧縮ZIPの形式が多いです。 クライアントマシンの台数は5台~10台。 ネットワークは私はフレッツ100Mbps接続回線を使用し、接続者の回線を問う予定はありません。 また別途CGIを用意し、ブラウザからダウンロードできる仕組みを構築する予定です。 「マシ」の指す意図が図りかねますが、限られたリソース(場所や費用、手持ちのH/W)の中で最大限の利便性を求めているつもりです。 フルタワーの筐体や音を許容できるのならもっとほかのやり方もあるのでしょうが・・・。 引き続きのご回答をお待ちしています。