• 締切済み

腸管浮腫

AAAのラプチャーした患者様が腸管浮腫状態で腹壁は緊満。しかし腸管浮腫とはどういった状態のことなのでしょうか? イレウスとは違うのですか? レントゲン上どのようにうつるのですか? その治療法は何なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.1

あなたの書いている文章を読み返して下さい。研修医ですか? ネットで質問してる場合では無いよ   患者は死ぬよ。 まさか あなたが受け持ちでは無いよね・・・・恐ろしい。 サッサと テキパキ処理出来る上司たる医師はいないの? いないのなら 側 対応出来る医療施設に転送しなさい。 死ぬよ そしてもし訴えられたら あなたがネットで質問している 程度の技量の医師なら100%訴訟で負けます

19530403
質問者

お礼

私は最近医療に興味のあるただの15歳です…その患者の家族です。医師の説明があまりにもわからないので質問しました。

関連するQ&A

  • 腹壁ヘルニア・・腸管が背中に飛び出しています

    どなたか教えてください!! 腹壁ヘルニアで数回手術をしたネコの飼い主です。 年のせいか手術をしても筋肉が再生せず、表面の皮膚もどんどん薄くなり、この1年半、背中の皮膚に穴が開いたりふさがったりを繰り返しています。 背中に飛び出した腸管を筋肉の奥にもどす手術を1年ほど前にして成功したのですが、この1週間・・特に昨日、今日でみるみる腸管がまた背中の皮膚の下に飛び出してきました。 かかりつけの病院に電話相談したのですが、もうどうしようもないとのこと。 さらに昨日と今日は休診日で診察も出来ない。 明日手が空いたら電話をするよう主治医に伝えます。との応対でした。 空き時間の電話なんて待てないので明日、病院に連れて行きます。 が、他に治療方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください! こうしている間にも、明日を待つネコの背中の腸管はどんどん飛び出しています。 誰か助けてください!! お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 突発性浮腫について。

    私は、50代の主婦ですが、顔や全身の浮腫みがひどく病院に行ったところ、突発性浮腫と言われました。原因や有効な治療法がないか真剣に探しています。些細な情報でも構いませんので教えてください。また、同じような症状で悩んでいられる方がいらしたら、書き込みよろしくお願いします。

  • リンパ浮腫? どうすれば…

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 父は、現在、両足のクルブシから膝あたりまでが、酷くむくんでいます。 指で押した跡が、1分以上たたないと元に戻りません。 また、むくんでいる部分に、内出血のような赤い斑点が浮き出ています。 そして、患部が微妙に熱を持っています。 足のだるさがあります。 しばらく前に、近所の皮膚科にかかったら、「毒虫にさされて腫れてるだけ。しばらくすれば直る。」などと言われたらしいのですが、一向によくなる気配はなく、不安になった父が、先ほど私に症状を打ち明けてきました。 そこで、この症状で色々ネットを調べたところ、どうやらリンパ浮腫の疑いが濃厚のようです。 もう足がむくみはじめてから、3ヶ月半ほどになるそうです。 とにかく、病院でちゃんとした検査をしてもらって、きちんと診断を下してもらい、有効な治療を始めたいのですが、 調べたところ、リンパ浮腫の治療には保険も効かず、また、治療法も外科的方法がまだちゃんと確立されていないとのことで、ネットで出てくる治療法はマッサージやストッキングの使用、その他、漢方など、海のものとも山のものとも分からないものが多い気がして不安になりました。 父や家族としましては、科学的な実証に基づいた最も有効な治療(エセ科学的、もしくはオカルティックなものではない治療法)を受けたいと考えています。 そのために、最初にかかる病院は、大事だと思うのですが、どういった病院がよいのでしょうか? 父は、茨城在住で、今の所、検査は栃木県の自治医科大学付属病院を考えています。 もし、リンパ浮腫(まだ分かりませんが…)の治療に、一般の病院より力を入れている病院などが東京周辺でありましたら、そこにかかってみようと思っています。 知っておられる方、どうか、よろしくお願いします。

  • 舌の浮腫、治療法はありますか?

    舌の浮腫、治療法はありますか? 3年前、甲状腺の手術をしました。 その際医療事故に遭い、以降ずっと舌の半分が膨張したままです。 民間療法なども含め、良い治療法がありましたら教えてください。 甲状腺の担当医師には治療法はないと言われ諦めておりましたが 漢方や鍼灸を試している方の書き込みを見つけ 実際どうなのだろうと思い質問させていただきました。 持病の服薬が多い為、漢方は飲みたくありません。 鍼灸は肩こりやリウマチ治療のイメージしかないのですが 舌の浮腫の治療もしてくれるのでしょうか??

  • 下肢リンパ腺浮腫

    私は20年前に子宮がんの手術をしました。 下肢リンパ腺浮腫になっています。 足を高くして寝たりマッサージしたり弾性ストッキングも履いています。 2回下肢リンパ浮腫の手術もしました。 でもあまり効果がありません。 右足が張った感じで重いです。 何かよい治療法はないでしょうか?

  • 患者さんの眼脂・浮腫・乾燥について

    長期臥床していて、末期に近い患者さんって眼脂がおおいですよね。早めに点眼などしておくといいとききましたが・・・。角膜の浮腫(?)とか眼脂が多い場合うちの病院ではアイテープ(目をつぶった状態でテープで固定)を使って乾燥しないようにしています。 でも、これって見かけが悪い上に家族の方にも不評です。また、テープが眼脂で汚くなっていたりします。(汚れていたら交換はしていますが)あまりにも汚いとき、目を洗浄しています、自浄作用があるので、洗うのはよくないのですよね??ぬれたガーゼを目の上にかぶせたりもしています。他に良い方法はないですか??

  • 腹部に難治性の膿瘍ができる患者の情報

    腹壁に難治性の膿瘍ができる患者についてあらゆる情報を収集しています。 治療法、原因、鑑別診断、診察された経験談など、どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 お願いいたします。

  • パーキンソン病治療薬の副作用(浮腫)について

    76歳の母がパーキンソン病との診断を受け、昨年より薬の服用を開始しております。しかし、薬併せがうまくいかず、現在も効果より副作用の方が強く出現し、継続服用が難しく、その間に症状は進行し、困っています。 最初メネシッド服用の際は、早期に血圧の変動、頭重、めまい、悪心、脱力、睡魔などがきつく、一週間しか服用できず、2度目はレキップを服用し、睡魔は強く出ましたが、血圧変動が小さかったので、しばらく(数か月)服用できており、多少の効果も感じていました。しかし、服用量が1mgを越えるようになった頃から下肢に浮腫が生じるようになり、今月に入り足の甲まで浮腫が広がってきたため、副作用の可能性が高いとのことで、先日よりミラペックスに変更となりました。しかしこの薬もレキップと同じドパミン受容体作動薬であるため、浮腫は改善しないのではないかと不安です。パーキンソン病治療薬の副作用による下肢の浮腫の悪化の原因は、心臓への悪影響が絡んでいるからなのでしょうか? どのような原因で下肢に浮腫が生じるのか詳しく知りたく思います。現在、ごくごく軽い心臓弁膜症があるのですが、それとの関連は考えられますでしょうか?  分かりやすく教えて頂ければ嬉しく存じます。 もう1点、当初パーキンソン病治療薬は心臓弁膜症の副作用が出やすいので、怖いというイメージが強かったため、それを懸念し、弁膜症を起こしにくいと言われている非麦角ドパミン受容体作動薬を服用していたのですが、弱めの薬少量で浮腫が強く出る状態では、他の薬だともっと様々な副作用が強く出現し、服用できる薬がないのではないかと不安に感じております。何か良きアドバイス等がございましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    教えてください。 私は認知症治療病棟に勤務しています。患者様は一日中車椅子に座っているか、徘徊しているかで、 下肢の浮腫も激しい状態です。 皆様の勤務しているところでは、患者様に日中どのくらいの時間の臥床時間をとっているでしょうか? 一日のタイムスケジュールなど差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。 あわせてこんな浮腫対策しているよという意見などありましたら教えてください。

  • 妊婦の腸閉塞

     妊娠13週の妹が突然の上腹部痛で緊急入院。エコーによる検査と問診と触診で最初に付いた診断が「急性膵炎」。直ちに絶飲食の上、点滴。  しかしながら、15分間隔で襲う上腹部の激痛は一向におさまらず、本人も発狂寸前・・・そうこうして3日目に、澄んだ抹茶色の液体を多量に吐き出してしまいました。やむなくレントゲン検査を決断した医師は、今度は「腸閉塞」の診断を出しました。  そして、イレウス管を鼻から小腸へ挿入し、様子見が今日で4日目。イレウス管が前進し、激痛と嘔吐はおさまりましたが、レントゲンではガスはまだ残っているし、便通もおならも入院以来、1週間止まってます。  妊婦のため、手術は避けたいところですが、あまり様子を見すぎると、腹膜炎や腸管壊死を起こし、それこそ母体も危険になるのでは・・・と歯噛みをしてます。  医師と相談するためにも、どんな小さな情報でも良いのでお教えください。