• ベストアンサー

オール電化にしたいのですが教えてください

質問いたします 現在我が家は、お風呂と調理器がプロパンガスなのですが、風呂釜も調理器もだいぶ傷んできているのでオール電化への変更を検討しています。 そこで、なるべくコストを抑えたいのですが何を交換すればいいかおしえてください。なにも調べていないので初歩的なことでも結構です。 風呂釜は交換しても風呂桶は交換する必要があるかとか・・・。 あと総工事費と導入後のランニングコストとプロパンを継続することとのコストの比較とかいろいろ知りたいです。 あと、支払いについてもローンとか情報も知りたいところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sindenya
回答No.1

風呂釜は電気給湯器に変えるだけです。ただし、追炊き、自動湯張り機能を付加する場合は浴槽に穴を開ける工事が必要です。既に横穴があれば不要です。 電気給湯器はエコキュート(電気温水器よりランニングコストが安いのでお奨め)に取替えます。形状が大きく室外機も必要なので設置スペースが必要です。工事は配管工事(給水管と給湯管の繋ぎ変え)と電気工事(メーター2次側で分岐して送ります)です。 コンロも機器の置換えと電気工事が必要です。ビルトイン(システムキッチンに埋め込み)でもコンロ本体を入れ替えるだけです。サイズはガスも電気も殆ど合います。電気工事は分電盤から専用回路(200V20か30A)で送ります。 エコキュートは機能によりかなり幅があり60~90万円台。クッキングヒーター(IH)は10~40万円台です。工事費も現場によりかなり幅があります。配線距離が長かったり、分電盤の交換や付帯工事(コンクリート基礎など)があれば上乗せになります。 ランニングコストは給湯器の電気代は4人家族で1,500円程度です。コンロはガスと同程度です。オール電化ならお得な料金メニューがありますので光熱費トータルで月5,000~10,000円は安くなります。プロパンガスからの電化の場合、その低減額に驚かれることと思います。 ローン等については販売店さんに聞いてください。因みにエコキュートは国から補助金41,000円(先着順、着工前に申請)が出ますのでお忘れなく。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.2

オール電化で恩恵受けるのは共稼ぎの場合です 時間帯別契約は昼間と夜間の料金が数倍違います「地域の電力料金参考」 参考ページです http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html 自宅の分電盤の漏電ブレーカーが50A以上で有れば、美映え悪くても追加増設で可能です ※エコキュートは計器の2次側から分岐 ※契約ブレーカー撤去の場所にIH用ブレーカー追加 ※浴槽系はそのまま高じで可能です 生活パターンでオール電化が経済かは疑問です。