• ベストアンサー

オール電化にしたいのですが教えてください

質問いたします 現在我が家は、お風呂と調理器がプロパンガスなのですが、風呂釜も調理器もだいぶ傷んできているのでオール電化への変更を検討しています。 そこで、なるべくコストを抑えたいのですが何を交換すればいいかおしえてください。なにも調べていないので初歩的なことでも結構です。 風呂釜は交換しても風呂桶は交換する必要があるかとか・・・。 あと総工事費と導入後のランニングコストとプロパンを継続することとのコストの比較とかいろいろ知りたいです。 あと、支払いについてもローンとか情報も知りたいところです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

風呂釜は電気給湯器に変えるだけです。ただし、追炊き、自動湯張り機能を付加する場合は浴槽に穴を開ける工事が必要です。既に横穴があれば不要です。 電気給湯器はエコキュート(電気温水器よりランニングコストが安いのでお奨め)に取替えます。形状が大きく室外機も必要なので設置スペースが必要です。工事は配管工事(給水管と給湯管の繋ぎ変え)と電気工事(メーター2次側で分岐して送ります)です。 コンロも機器の置換えと電気工事が必要です。ビルトイン(システムキッチンに埋め込み)でもコンロ本体を入れ替えるだけです。サイズはガスも電気も殆ど合います。電気工事は分電盤から専用回路(200V20か30A)で送ります。 エコキュートは機能によりかなり幅があり60~90万円台。クッキングヒーター(IH)は10~40万円台です。工事費も現場によりかなり幅があります。配線距離が長かったり、分電盤の交換や付帯工事(コンクリート基礎など)があれば上乗せになります。 ランニングコストは給湯器の電気代は4人家族で1,500円程度です。コンロはガスと同程度です。オール電化ならお得な料金メニューがありますので光熱費トータルで月5,000~10,000円は安くなります。プロパンガスからの電化の場合、その低減額に驚かれることと思います。 ローン等については販売店さんに聞いてください。因みにエコキュートは国から補助金41,000円(先着順、着工前に申請)が出ますのでお忘れなく。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

オール電化で恩恵受けるのは共稼ぎの場合です 時間帯別契約は昼間と夜間の料金が数倍違います「地域の電力料金参考」 参考ページです http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html 自宅の分電盤の漏電ブレーカーが50A以上で有れば、美映え悪くても追加増設で可能です ※エコキュートは計器の2次側から分岐 ※契約ブレーカー撤去の場所にIH用ブレーカー追加 ※浴槽系はそのまま高じで可能です 生活パターンでオール電化が経済かは疑問です。

関連するQ&A

  • プロパンガスとオール電化のランニングコストについて

    新築を設計中です。 現地はプロパンガスです。数年前、プロパンガスのアパートに夫婦二人で住んでいたときの毎月の請求額に高くてびっくりした事があります。 (当時は共働きで日中は誰もいなかったのに) 現在は都市ガスになり(家族も増えました)、改めてプロパンの高さを実感しました。 しかし、また新居がプロパンになってしまう事もありオール電化を検討中です。 プロパン会社は独占状態で単価もいつ値上がりするかわかりませんし・・・。 実際のところ同じ使用条件・頻度でプロパンガス+電気とオール電化、どちらのランニングコストが安いでしょうか? ちなみに床暖房は導入しません。 オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが、 水道代がかさみ、結局のところプロパンでも変わらないでしょうか? 最後になりましたが、条件としては家族三人(今後増える予定もあります)、3LDK戸建て、地域は関東です。 よろしくお願いいたします。

  • オール電化しても良いでしょうか

    オール電化を検討しています。 現在、灯油で風呂を、家事はプロパンガス、暖房は主に灯油を用いています。灯油の風呂釜は11年経過しました。ガスレンジは昨年交換したばかりで変更するつもりはありません。 家族は夫婦と大学生、高校生の4人家族で、東海地方に在住しています。 月々の灯油使用料は約2万円です。 果たして、導入した方がよいでしょうか。 よろしく御願いいたします。

  • オール電化住宅向け料金プランなしでのオール電化

    東京電力がオール電化の新規営業を中止をしたそうですが、それはオール電化住宅向け料金プランの契約をしないという意味ですよね。 家の新築を予定していて、都市ガスの来ていないところなので、太陽光発電を導入してオール電化にする予定でした。 プロパンは高いと聞いているのですが、太陽光発電を導入してもオール電化住宅向け料金プランでないとオール電化は電気とプロパンとの併用より高くなってしまうのでしょうか? オール電化の停電時のデメリットは考えていませんが、ランニングコストは気になります。 (ガスを使うものも着火には電気を使うので停電時にはほとんど使えなくなるので) これから設計でまだ変更可能なので、検討したいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • オール電化のアパートって魅力的ですか?

    今、小さなアパートの建築予定です。 業者の方からオール電化を勧められています。 地域的にプロパンガスの地域ですので入居者にはメリットがあると思うのですが建築コストもかかり違います。 私自身、オール電化に住んでいないのでどのようなメリットがあるか?がわかりません。まあランニングコストがかからないということくらいはわかりますが・・。 入居する側の心理としてオール電化って魅力的でしょうか? 寒冷地域の為、暖房・給湯は灯油、調理はガスがこの地域で一般的です。灯油の急騰もオール電化を勧められいる理由です。 宜しくお願い致します。

  • プロパンとオール電化の毎月のランニングコスト

    我が家はプロパンを使用しているのですが近所の人が300万もかけてオール電化にしたのですがそんなにお金かけてでもランニングコストって安いのですか? 300万分もランニングコストで元取りできるものなのですか? ちなみに家は今月、電気代が1万、プロパンが18000円かかりました。オール電化の方は毎月いくらかかかってます?

  • オール電化vs.プロパンガス

    オール電化にするか、プロパンガスにするかで迷ってます。 冬はあまり寒くないところなので、あまりヒーターの必要性はないと思いますが、夏のクーラーはかなり大切な地域です。昼間もほとんど家にいることを前提に、どちらの方がランニングコストがやすく、お徳なのでしょうか? 聞くところによれば、一番安いのは灯油(お風呂とヒーター)と電気(の組み合わせ)、次が都市ガスと電気、らしいのですが、都市ガスが来ていないところなので、プロパンになってしまいます。オール電化って昼間クーラーを使う私達にはあまりお徳ではないと聞いたことがあります。 また夜間の安い電気を蓄電できる装置があるそうですが、初期費用としていくらくらいかかるのか、最終的に本当にお徳なのか疑問です。料理はオーブンが好きです。よろしくお願いします。 

  • オール電化 エコキュートについて

    キッチンがIHクッキングヒーターで、風呂等がプロパンガスという場合での質問です。 (1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり負担がかかるのでしょうか?かえってプロパンの方が安かったりするのでしょうか? (2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか? (3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が良いのでしょうか? 知識があまりないので質問におかしいところがあったり説明不足な部分もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • オール電化 バスタブ

    現在、キッチンは IH となっています。 (数年前、流し台ごと交換しました) ただ、給湯、お風呂などはプロパンガスです。 でも最近、全部オール電化にしようかと考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、そうなると、お風呂の 「バスタブ」 も 交換しないとダメでしょうか? 現在のバスタブは、自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来る 機能となっています。 オール電化にした場合、何かの工事をすれば、今のバスタブはそのまま 使用できますか? 機能も電気で自動お湯張りが出来て、追い炊きも出来ますか? それとも、オール電化にすると、バスタブから洗面所の蛇口、 キッチンの蛇口なども全て、電化用に買い直さなければならないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらしたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オール電化へ変える際の初期費用

    このままLPガスで行くか、オール電化に変えるか・・・ ランニングコストは様々な資料が有るのですが、 電化に変える際の初期工事費が良く解りません。 形状などはリフォームせず、 現状ガスで使っている「キッチン」「給湯」「風呂」を 電化するのですが、 どのくらいかかるのでしょう??

  • 「オール電化」した理由を教えてください。あとメリットなど。

    上の子が高校に入り、生活時間帯がずれてきて、お風呂時間がバラバラになってきました。 プロパンが高いこともあり、この夏に改築する際「オール電化」しようかと思っています。 下の子がまだ小さくて、でも女の子でお料理を手伝いたがるので、キッチンもガスから炎の無いIHに替えたいな~、とも思っていました。 コストが安くなるような宣伝もありますが、工事費もかかることなので、実際みなさんどんな理由で「オール電化」したのか、そして期待した通りのメリットはあったのか、をできるだけ知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。