-PR-
解決済み

日本ザルの学名でMacacaって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54860
  • 閲覧数728
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (42/48)

日本ザルのことを調べていましたら、学名が『Macaca fuscata』と
あって、思わず笑ってしまいました。
これはサルのお尻が『まっかっか』というとこからつけられた名前
なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

ニホンザルの仲間は「マカク属」といいますが,これはポルトガル語で「猿」を意味する macaco という語から来ています。この語はさらにアフリカのコンゴあたりの言葉から来ているようですが,それ以上詳しいことは手許の資料ではよくわかりませんでした。というわけで,「まっかっか」とは関係ないようです。
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答、ありがとうございました。語源はポルトガル語ですか。1つ賢くなり
ました。Aliasさんの語源は、マックのAliasからでしょうか?いえ、ちょっ
と気になったので。
投稿日時 - 2001-03-23 02:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

Macaqueマカク ((アジア, アフリカ産のサルの一種))から来てるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
adagio

お礼率 87% (42/48)

回答、ありがとうございました。Macaque属ですね。もう少し調べてみたら
日本ザル以外にもたくさんmacacaってあったので、日本語の『まっかっか』
からではないなという気はしてました。
投稿日時 - 2001-03-23 01:57:03