• ベストアンサー

Kasperskyがkeyloggerを検知(?)

私のノートパソコンではウィルスソフトとしてKasperskyを使っているのですが、 先日スキャンしたところ、「コンピューターまたは個人情報を破損する可能性のある合法ソフトウェア」として TRCMAN.exeとkernel memory patchが検出されました。 しかし、どちらもインストールした覚えはないですし、TRCMAN.exeは プログラムファイルのTOSHIBAのところに保存されているみたいなのです。(現に私の使っているPCは東芝製です。) ということは、東芝のソフトウェアをKasperskyが悪意のあるソフトウェア として認識してしまっているだけなのでしょうか? また、後者のkernel memory patchについても気になります。 そういうことに関して全くの初心者なのでぜひともご教授願います。

noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TyydyttAA
回答No.1

よくあることです 検出力の高いセキュリティソフトでは過敏に反応してしまうのです 放置しておいてかまいません 不安ならVirusTotalでチェックしましょう http://www.virustotal.com/jp/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはりKasperskyの過剰反応なようですね・・・。 一安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 007pro
回答No.2

私もKasperskyを使用していますが先日PCメーカーのモジュールを インストールすると何時ものように過敏に反応したのだろうと思い インストールを許可したらプログラムの書き換えられる赤い画面が出て2,3秒で PCを閉じたのですがダメでした全く立ち上がらなくなりました。 修理に1週間かかりましたがマザーボートがやられていたそうで珍しい故障と云っていました メーカーのダウンロードにもウィルスが仕掛けられていると思うと何を信じればいいのでしょうね。

質問者

お礼

赤い画面ですか・・・。 今のところ異常はありませんが、何だが心配ですね・・・。 でも逆にいえばモジュールのインストールをしなければ大丈夫ということなのでしょうか? 気になりますね。。。