-PR-
解決済み

Nullってどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.54859
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (100/250)

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ドイツ語のゼロですネ。 値がないことを意味します。 コンピュータは専門外ですが、これは知っていました。 以上kawakawaでした
ドイツ語のゼロですネ。
値がないことを意味します。
コンピュータは専門外ですが、これは知っていました。
以上kawakawaでした


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

言葉が使われるセンテンスによって若干違いがあります。

・null文字
ASCIIコード、EBCDICコードの文字コード0を持つ文字。

・データベースレコード中のnullアイテム、nullフィールド、nullカラム
値が未設定でなにも入っていない状態を持つアイテム(フィールド、カラムと呼ぶ事もある)

・C言語のNULLポインタ
無効アドレス値を示す値でANSI-Cではlong値の0(=0L)。
無効ポインタが0Lでない処理系でも言語規約上NULLというマクロを用いて示される。

・nullバリュー
nullアイテムに順ずるがデータベースと直接の関係は無く、変数に代入/比較する時に用いられる。
COBOLの概念が発祥。

・関数の結果が「値を持たない」事を示す
LISP,Prologにおいてnil(=無効)出は無く有効だが値が無い時に式(prologの場合は述語)が返す値。

その他にもあったかな?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

変数に値が入ってないとき、または関数が値を返さないとき。
例えば
int a = 1;
int b;
と宣言して、
print a とすれば1と表示されます。
print b とすればnullと表示されます。

このサイトで回答時に「回答の種類」とかにチェックいれてないと、
「回答の種類」にチェックを入れてください
とかエラーが出ます。
if(「回答の種類」=NULL)
エラー表示(「回答の種類」にチェックを入れてください)
てな感じです。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

何も値がないことを指します。
何も値がないことを指します。