• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人との合同本の作成(同人誌)におけるすれ違い)

友人との合同本の作成(同人誌)におけるすれ違い

umeume3018の回答

回答No.4

アナログとデジタル混合はほとんどの印刷所では可能です。 ただ、不可能な印刷所や、セット本ではできなかったり、 オプション料金、またデータ、アナログのスキャン代金がかかる可能性があるので下調べした方がいいと思います。 というか、お二人ともあんまり印刷所の知識がないようですが 印刷所は決まっていますか? データの場合は特に印刷所によってパソコンの設定や原稿サイズが変わってくる可能性がありますが。 また、前もってきめておかなくてはご友人が裕福な家庭でしたら とっても高い印刷代金の印刷所をかってに決めてしまったりしませんか? また、ご友人とのサークル参加が不安でしたら イベント主催に連絡を取り、辞退することを考えた方がいいです。 当落結果が出たあとに、辞退した場合イベント主催にも迷惑がかかりますし、もし落ちた方がいた場合、かわいそうです。 また、デジタル原稿ですが、コミスタではないソフトでも 作成自体はできます。 たとえばSAIなんかは5000円程度です。 フォトショップエレメンツの初期なら数千円で買えます。 ただ、すでになんらかでパソコン慣れしてるならともかく、 二か月ほどでデジタル原稿を書くのは大変です。 また、印刷所に送る場合は FTPなどのインターネット経由の場合は あなたの原稿をスキャンしてご友人と一緒に送る、 (ただし完全アナログの場合は紙原稿として送った方が印刷はきれい) か、送る場合は あなたの原稿をそのまま+ご友人はCDなのど記録メディアに入れておけば可能です。 辞退はまだ早計だと思うので印刷所、原稿作成などいろいろ含め、 ご友人とじっくり話し合ってみた方がいいと思います。 ご友人が動いてくれなければ自分で動く。 データ、アナログ混合で別料金がかからない印刷所はいくらでもあるのでご自分で調べて、友人にその印刷所を勧めてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 同人誌について

    友人と同人誌を作ることになりました。 私はアナログで原稿をかき、友人はデジタルでかいています。 私はデータ入稿ができないので、友人にアナログ入稿であわせてもらおうと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか。 デジタルのデータをCD-ROMなどに焼いて、アナログ原稿と同封して1冊の本にすることは可能ですか? ちなみに、表紙はデジタルです。

  • 同人マンガを初めて描きます

    同人マンガを今度初めて描きます。 最初はコミスタを買おうと思ってました。ですがやっぱり金銭的に学生に優しくないのと、デジタルよりアナログの線の方が味があって好きだなあという理由でアナログに決めました。 そこで、原稿用紙に描いたマンガをスキャンしてフォトショップで文字を入れてWeb入稿しようと思っているのですが、このやり方で何か問題はあるでしょうか?トンボ線は明るさ・コントラストを調整すれば消えますか?トーンは汚くなっちゃいますか?直線を引くのが苦手なのでコマ割線はフォトショで引くつもりなのですがそれでもいけるでしょうか? 周りに詳しいお友達がいないので不安でいっぱいです。時間があまりないのでできれば早めに答えてくれると嬉しいです。もしよかったらトーン貼りのコツも教えていただきたいです。お願いいたします。

  • アンソロジー本の原稿について

    とある漫画作品のアンソロジー本に参加させていただくことになりました。 初めての経験で、周囲にもこういった相談をできる友人がいなかったのでこちらで質問させて頂こうかと思います。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかお答えいただけると嬉しいです。 私が担当することになったのはモノクロの一枚絵なのですが、主催者様がデジタルに疎いということで、アナログ原稿での提出ということになっています。 ところが、私はデジタルで作業をしたことはあるのですが(Photoshopやコミスタ等)、アナログでの作業はここ数年したことがなく、道具もほとんど持っていないという状況です。 主催者様にご迷惑が掛かるのは本意ではないので、どうしても手立てがなければ道具を購入してアナログ作業を練習するつもりではいるのですが、こういう場合、デジタルで作成したデータを紙などに出力する等の方法をとることも可能なのでしょうか…? もしも可能である場合、出力する紙はどういったものにするべきなのでしょうか。 他の方はおそらく漫画用の原稿用紙に直接手で描かれたものを提出なさるのだと思うのですが、まさか印刷所に出すのに普通の紙にペロンと出力というわけにもいかないですよね…? 見当違いで初歩的な質問かもしれませんが、初心者ゆえ右も左も分からず途方に暮れております…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • A5サイズの原稿をアナログで描いてコミスタでトーン

    A5サイズの漫画原稿の作成について質問です。 使用画材:同人誌用漫画原稿用紙(A4サイズ、仕上がり線B5) ComicStudio Pro4 印刷所はあかつき印刷さんの予定です。 線画はアナログでA4サイズの同人誌用漫画原稿用紙で描き、仕上げはコミスタで行ってデータ入稿しようと考えています。 しかし同人誌用漫画原稿用紙でそのまま描くと、仕上がり枠がB5サイズですから、Bサイズの原稿になってしまい、A5の原稿にならない気がして描くのをためらっています。試しにコミスタでA5サイズの原稿用紙を作ってみた所、仕上がり枠がB6になっていたので、仕上がり枠に合わせて描いてしまってもかまわないのでしょうか。 それから、アナログで描いたA4サイズの原稿を、コミスタでトーンと写植をしたいのですが、そのまま取り込むとA4サイズになってしまうので、アナログ原稿をA5にコンビニで縮小コピーして取り込んでから、コミスタのA5原稿に貼付けて(貼付ける事が可能なのかわかりませんが)作業したいと考えているのですが、皆さんはこのような段階を踏んで作業されているのでしょうか。もっとスマートな描き方がありましたら、お教え戴ければ望外の極みです。

  • 同人誌の原稿作成でフリーソフトは可能ですか?

    9月あたりのイベントにむけて初めてのサークル参加をしようと思います。 創作漫画を描くつもりで、コピー本ではなくオフセットのつもりです。 今持っているソフトがファイヤーアルパカ、gimp2、コミスタmini、イラスタminiのフリーソフトしかないのですが、これらだけで原稿作成は困難でしょうか・・・? やはり有料のものを買わなければいけないのでしょうか・・・ 同人経験のある方、回答お願いします。

  • 同人誌のプロットについて

    デジタルで同人誌を作成している(あるいは過去に作成経験のある)皆様にご質問します。 同人誌を作るとき、プロットもデジタルで作成していますか? それともプロットをアナログで描いてから、デジタルで漫画作成をしますか? 私自身はアナログでプロットを作成しているのですが、“全てデジタルで作っている”という方はプロットもデジタルなのか気になりまして…

  • 同人誌製作についての質問です

    初めて小説同人誌を製作することになり、友人が何ページか漫画を描いてくれることになりました。 私はwordで原稿を作成し入稿する予定で、友人の原稿を自分の原稿とあとがきの間に入れようと考えているのですが、wordで作成した小説の間に漫画を入れるにはどうしたらいいのでしょうか? 初めてのものでとても困っています。 よろしくお願いします。

  • 同人誌入稿サイズ/コミスタ使用

    同人初心者です。 web用でなんとなく描いていた漫画を、印刷することにしました。 コミスタでA4用紙を使用していましたが、できればA5サイズにしたいです。(普通より小さいとは思いますが) 現在原稿は仕上がりサイズがB5に設定してあります。 こういう場合はB5以外には印刷できないのですか? またコミスタで作成した画像の、サイズ変更方法があれば教えてください。

  • コミックスタジオを使ってる人に聞きたいこと

    セルシスにいくらメールしても返事が返ってこないので 質問させてください。コミスタで原稿を描いた後 ちゃんと A4のまっさらな原稿用紙に書き込んである 「トンボ線 」とか 「断ち切り線」にそってぴったり印刷してくれますか?私は ペインターやイラストレーターを少し使うのですが ペインターもイラストレーターも 思うようなサイズに印刷するのは難しいと感じています。 なので 「トンボ線」や「タチキリ線」のハッキリ決められた A4のマンガ用原稿用紙に パソコン(コミスタ)で描いたものを きちんと印刷してしてくれるのか が気になっています。マンガ用のソフトだから大丈夫だとは思うんですが 一人で新しいソフトを使うときは いつも相当苦労するので そういった細かい使い方が書かれた説明書などがついているかも 出来れば教えて下さい。コミスタ超初心者(未経験)だと思って 回答くださるとありがたいです。あともう一つ 例えば アナログでペン入れまですませてある原稿を コミスタでトーン貼って仕上げたら その原稿のトーンの部分だけを元あった アナログの原稿に印刷してくれる とかは出来ますか?(あり得ないと思うんですが・・・)やっぱり 原稿用紙にペン入れして コミスタでトーンだけ貼りたい と言う場合は 印刷用の新しい原稿用紙も必要ですよね・・・?その場合 原稿用紙が2倍必要だと思うんですが コミスタを使ってトーンだけ貼るとか してる方々は そのへんどうされているのでしょうか?費用がかかって 余計大変かなと思うんですが・・・ 

  • デジタル原稿を印刷して原稿用紙に貼る?

    アナログでも原稿作成の経験がほとんどない者なのですが・・・。 久しぶりに同人誌を作ろうかと思っています。 アナログ原稿はかなり昔に1度だけ作ったことがあるのですが その時の苦労+デジタル知識の方が豊富で、 イラストもデジタルで描く方が多いという理由から、 デジタル原稿にチャレンジしようかと思っています。 (コミスタ購入検討中です) タイトルの件ですが、合作を考えており その相手の方がアナログ原稿な方で・・・ アナログ⇒デジタルも考えたのですが、その逆が可能か?と思い質問しました。 【1】 デジタルで作成した原稿をアナログ出力し、 同人誌用原稿用紙に貼り付けた上で入稿、というのは可能でしょうか? 【2】 その際に、デジタル原稿を出力するのに最適な印刷方法は何でしょうか? また、「印刷してアナログ原稿にする」際に一般的な方法って何でしょう? →普通紙に印刷して原稿用紙に貼り付け? →原稿用紙に直接印刷・・・?  (ず、ズレたりしないんでしょうか。   それともトンボとかもデジタルでレイヤーを持っておいて   一緒にプリントしちゃう感じですか??) ネットで検索してたのですが的を得た回答というのがナカナカ得られず・・・ ご教授頂ければと思います! 宜しくお願いします。