• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人との合同本の作成(同人誌)におけるすれ違い

  • 質問No.5485860
  • 閲覧数565
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
こんばんは、いつもOKWave利用させて頂いております。

私は現在大学3年生です。来年の2月にあるイベントで、友人と同人誌を作って出してみようということになり、現在も話が進んでいます。
ですが、原稿の製作過程において、すれ違いが生じてしまいました。

その友人は、大学では漫研に所属しており、コミスタを持っていて、原稿はそのコミスタで描きたいと言っているのです。
しかし私はコミスタと言われても何の事かわからなかった為、ネットで調べてみたところ、デジタルの漫画作成ソフトであることが判明し、しかもその値段が2万(あるいは2万超え)するということもわかりました。そこで

・大金がかかるのでソフトは買えない(貧乏学生です)
・アナログで描きたい
・友人がコミスタで作成した漫画データと、私がアナログで作成した漫画原稿は、印刷所に持ち込む際に合体できるのか?

ということを友人に伝えたところ、あやふやな返事で、特に最後の質問については「うーんできるんじゃない?だけど大変なんじゃない?」と投げやりな感じでした。確かに、私も色々調べてみて、デジタルとアナログのデータの合体は調整が大変そうだということがわかりました。

しかし、いくらそのように言っても友人はあまり真剣に聞いてくれずに、私がコミスタを買うのを待っているような感じがします。
しかも、ついこの間その友人に連絡を取ったら、もうコミスタで原稿を描きはじめている、とのことで、ちょっと驚いてしまいました。あれだけ「今お金が無いから買えないよ」と言ったのに・・・と、正直困っています。
(ちなみにその友人も同い年の大学生です。裕福な家庭の子で、コミスタも一昨年のクリスマスプレゼントに買って貰ったと言ってました。バイトもしたことがなく、1ヶ月に貰うお小遣いも結構な額で、携帯代金も定期代金も食費も何もかも親さんに支払って貰っています。逆に私はクリスマスプレゼントは中学生まででしたし、上記に挙げた代金等は全て自分持ちです。お小遣い制ではなく、バイトをしていますが就活がだんだんとはじまってきているので、なかなかシフトも入れることができず、よって給料もそんなに入ってはきません。)

サークルカットも送り、申し込みも全部済ませてしまい、今からやめるということはできないという状況の中で、悶々としております。
このような場合・・・どうしたら良いのでしょうか。私は無理をしてでもコミスタを買うべきなのでしょうか・・・・

どなたか、ご回答くだされば幸いです。宜しくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (256/505)

印刷所によってはデータとアナログの混ざった原稿を受け付けてくれるところもありますが、入稿が面倒だったり、逆に印刷所で全てやってくれる場合はオプション料金がかかったりします。
既に使用する印刷所は決めているのでしょうか?

合同誌は時間も手間隙もお金も掛かるものです。
よほど気のあう仲間とでも綿密な打ち合わせが必要なので、お互いに納得出来ないのなら無理に合同誌を作るべきじゃないと思います。
合同誌が原因で喧嘩別れする人もいますし。

万が一、質問者さんがコミスタを購入出来たとしても今から2月合わせの原稿を仕上げられるくらいに使いこなせるかもわかりません。
それとデジタル原稿をやるにはペンタブレットも必要ですがお持ちですか?
安い物でも+1万くらいの出費になります。
そこに印刷代もかかるんですよね。

そのあたりをお友達ともう一度話し合った方がいいです。


・機材も用意できないし、使いこなせないからデジタルで原稿は描けない
・どうしてもお友達がデジタルなら、デジタル+アナログ入稿できる印刷所を選ぶ
・お友達のコミスタ原稿をレーザープリンターで出力してアナログ入稿する
・質問者さんのアナログ原稿をスキャンしてデジタル入稿する

このあたりの条件で話し合っても平行線なら、合同誌は諦めて個人誌にするか、イベント参加自体を取りやめた方がいいと思います。
イベント申し込み時と実際の発行物が変わるなんてよくある話です。


職業同人の人以外はあくまで趣味の一環ですから、納得できないまま無理矢理活動していたら、質問者さんにもお友達にももっと深い傷になる場合もあります。
どうぞ、楽しんで活動してください。
お礼コメント
noname#128569
ご回答、有難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

>職業同人の人以外はあくまで趣味の一環ですから、納得できないまま無理矢理活動していたら、質問者さんにもお友達にももっと深い傷になる場合もあります。

この最後の一文を読ませて頂き、改めて趣味で行う同人活動について考え直すことができましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
その他にも、詳しいこまかいアドバイス、本当に有難うございます。
実際に合同誌で喧嘩別れをなさってしまう方々も、いらっしゃるのですね。相方との入念な事前打ち合わせや、お互いに印刷所やソフトの知識をもっと学んだほうがいいという事、よくわかりました。
合同本については友人が全然私の意見を聞いてくれず、結局話し合いがつかなかったので私の方から「申し訳ないが合同本はやめたい」ということになり、なんとか説得して、無かったことになりました。
もし次どなたかと一緒に本を出そうという事になりましたら、ここで頂いた皆様からのご回答を思い出し、まずは打ち合わせからじっくり始めて行きたいと思っております。

Chioringさんはじめ、ご回答くださった方々、本当に有難うございました。
投稿日時:2010/09/12 10:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (69/148)

現在コミスタで作画しています。

まともにデジタルでマンガをかけるようになるまでに、結構かかりますよ?
線がぶれたりとかもありますし・・
もし買っても、慣れるまでの期間でいっぱいになってしまうのではないでしょうか?

他の方もかいていましたが、
お友達がコミスタを持っているのであれば、
アナログで書いたものを、スキャナで読み込んでデジタルに変換することは可能ですし、印刷所もアナログとデジタルの混合が可能なところもおおいです。
しかしながら、混合にする場合、ページ数が、4P単位・8P単位等印刷所や本のサイズによって決まりがあります。
その辺の相談もなしに、合同誌を作成するのは少々無理があるといいますか・・・・。

まだ印刷所について等、詳しくないようですので(オフセット初心者さん)
無理にオフで作らず、コピー本にすれば何も問題ないと思いますよ。
コミスタならば、そのままコンビニ出力できるので・・・。

しっかりと、色々なことを調べた上で作成することをおすすめします。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (119/289)

アナログとデジタル混合はほとんどの印刷所では可能です。
ただ、不可能な印刷所や、セット本ではできなかったり、
オプション料金、またデータ、アナログのスキャン代金がかかる可能性があるので下調べした方がいいと思います。
というか、お二人ともあんまり印刷所の知識がないようですが
印刷所は決まっていますか?
データの場合は特に印刷所によってパソコンの設定や原稿サイズが変わってくる可能性がありますが。
また、前もってきめておかなくてはご友人が裕福な家庭でしたら
とっても高い印刷代金の印刷所をかってに決めてしまったりしませんか?


また、ご友人とのサークル参加が不安でしたら
イベント主催に連絡を取り、辞退することを考えた方がいいです。
当落結果が出たあとに、辞退した場合イベント主催にも迷惑がかかりますし、もし落ちた方がいた場合、かわいそうです。

また、デジタル原稿ですが、コミスタではないソフトでも
作成自体はできます。
たとえばSAIなんかは5000円程度です。
フォトショップエレメンツの初期なら数千円で買えます。
ただ、すでになんらかでパソコン慣れしてるならともかく、
二か月ほどでデジタル原稿を書くのは大変です。

また、印刷所に送る場合は
FTPなどのインターネット経由の場合は
あなたの原稿をスキャンしてご友人と一緒に送る、
(ただし完全アナログの場合は紙原稿として送った方が印刷はきれい)
か、送る場合は
あなたの原稿をそのまま+ご友人はCDなのど記録メディアに入れておけば可能です。

辞退はまだ早計だと思うので印刷所、原稿作成などいろいろ含め、
ご友人とじっくり話し合ってみた方がいいと思います。
ご友人が動いてくれなければ自分で動く。
データ、アナログ混合で別料金がかからない印刷所はいくらでもあるのでご自分で調べて、友人にその印刷所を勧めてみてはいかがでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (35/68)

質問者さんがソフトを購入したとしても、
満足できる作画になるまでソフトを使いこなす時間は無いと思います。

趣味ソフトは使いこなすまでに時間と労力が必要です。

どのようなパート分けでの合作かは不明ですが、
質問者さんのアナログ原稿をスキャナーで読み取って、
デジタル化して相手さんのデジタル原稿と
一本にすることは可能かと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (14/35)

趣味のために、どこまでお金をつぎ込めるのか、だと思います。
お話では、そこまでお金をつぎ込むことはできない、とのこと。
ならば、無理をしてまで買う必要は無いでしょう。

友人との付き合いを気にされているかもしれませんが、今回無理をして相手に合わせたら、これから先も同じ事の繰り返しになりませんか?
もちろん、自分の主張だけするのは大人の対応とは言えないですが、「自分は持っているから、お前も用意しろ」と言うのは、大人の考え方ではないでしょうし。
私なら、「必要だというなら、君がソフトを用意して渡してくれ、終わったらソフトはアンインストールするから」と言いますよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ