• ベストアンサー

ドラマーの方!夏と冬では・・・

ドラマーの方に質問! 夏と冬だと、冬の方が寒くて手首とか固まって叩きづらいって事ないですか?? 私は、寒いとあんまり脱力が出来てないというか、 手首が柔らかくなくて少しやりづらいです;; でも風呂上りとかは結構いけるんですが…。 皆さんもそういう事ありませんか??私だけですかね? あと、分かりづらい質問タイトルですいません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ドラマーじゃねーですけど、真冬の野外ステージはいざ知らず、普通は本番または練習前に、じっくりウォーミングアップしません? うちのドラマーは、冬場でも半袖シャツで叩けるくらいまで、念入りに(それは念入りに(^^ゞ、もう早く合わせ練習しようよー!と言いたくなるまで)ウォーミングアップしやがりますけど。 いまのそいつはちょっとアヤシイとしても(^^ゞ 私が今まで一緒にやってきたドラマーさんは、冬場はそれなり自分でにウォームアップやストレッチ運動して、身体暖めてから「いつもどおりの音」で叩いてくれてましたけどね。 ベース屋の私も、そら正直、メチャ寒の屋外からスタジオに入った直後に弾けと言われたら、すぐには手が動きませんから、できる限りの方法でウォームアップはしますけど… ストーブだのカイロだのじゃなくて、実際に身体動かして「内部から暖め」ないと、ウォームアップにはならないですねぇ。

その他の回答 (3)

• sanick
回答No.4

気持ちの問題のようなきがしますが 確かに寒いとそんなきもちになりますね。 ストレッチと体ほぐしがいいですよ。 しっかりと伸ばしてほぐせば自然と温かくなります。 あとは叩いとけば体全体が暖まります。 体を使う以上ストレッチと体ほぐしでしょ。

• matumotok
回答No.3

こんにちは。 別に季節は関係ないです。余計な力が入る悪い癖を寒さのせいにしたいだけなのでは? 寒かろうが暑かろうが、しっかりとトレーニングしていれば脱力出来ますよ。頑張ってください。

• tesshie
回答No.2

スポーツやってる訳ではないので・・・ 音楽に関しては全く関係ありません。ドラムをスポーツのように技術、体力レベルで語る人があまりに多いので、悲しくなります。