• ベストアンサー

HPがアップ出来ない

さっき、違うことで質問したばっかなんですけど、いいですか? ようやく無事にHPが仕上がって、アップしたんですけど・・・何も見えません。 ちなみにソフトはホームページビルダーを使ってまして、アップしようとしてるのはジオシティーズの無料のページです。 転送自体は問題なく確かにそこには入っているようで、細かいのをいじるツールがジオシティーズにあるんですけど、それで見ると、バラバラに送ったファイルは全部転送されている事はわかるんですけど・・・。なぜなんでしょうか? ちなみにhtmlとhtmは違う・・と言うような事がヘルプに書いてあったのですが、それが原因ですか? 私が送ったページにはhtmという拡張子の物が結構混じっていたのですが・・・。 良かったら教えてくださいね。

  • ami-n
  • お礼率46% (30/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ジオシティーズの場合は、index(最初のページ)はhtml形式でなければならないと決められています。 だから、最初のページはhtml形式にして、もう一度転送してみてください。 indexページ以外のページはhtml形式でも、htm形式でも問題ありません。お試しください。

ami-n
質問者

補足

みなさまのおかげで、無事、何とかアップ出来ました。やはりトップページの拡張子が原因だったようです。 ファイルマネージャーにて拡張子を変えたのはいいんですが、今度はトップに飛ぶリンクの所が、全部「ノットファウンド」状態です。 それから、試しに見てた時はバッチリだったのに、プラウザでイザ見ると、かなり文字がかぶったり、ズレたりしている所があります。これってやっぱり、もう一度転送し直した方がいいのでしょうか? それからアップする前に、それを確かめる方法はありますか? 何度もごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

ホームページビルダーを使っていて、ファイル名等を変更するなら、「サイトマネージャー」の「ファイル」画面で変更すれば、そのファイルを参照するサイト内の全データをすべて修正してくれますよ。 そうしないと、ちょっと変えただけでも、他のページからのリンクがあった場合、関係する部分のリンクが全部やりなおしになってしまいますから(トップに飛ぶリンクがダメになっちゃったのはそのせいでは?)。 ちなみに、アップロード前に確かめる方法ですが、「ツール」の「ブラウザ」、もしくは、アイコンで「Netscape起動」、「InternetExplorerの起動」を選べば、確かめられます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

拡張子はどちらでも大丈夫だと思いますが、index.htmlだけはhtmlでないと駄目だったと思います。 また、リンクや画像など別のファイルをインラインで表示している場合、ファイル名が小文字になっている場合は、呼ぶ側も同じ小文字にしないと表示出来ません。 ジオシティーズのファイルマネージャを利用しているのであれば、一度index.htmlを選択し(チェックボックスをチェック)編集ボタンを押して見てください。 ブラウザに中身が出てきますので、リンクなどが正しいか見てください。 その画面でプレビューを押すと、仮表示が出来ます。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

それらのファイルがあるところへ、 直接URLを打ち込んでも、見れないでしょうか。 例えば、http://www.geocities.co.jp/…/index.htm のように入力しても、表示されませんか? htmかhtmlはどちらかに統一したほうがいいですよ。 特にトップページindexはどちらか一方しか表示できないですから。 もっと詳しい状況がわかればいいのですが…。

関連するQ&A

  • ビルダーからジオシティーズにうまくアップできません。

    ホームページビルダーV9を使っています。ジオシティーズにホームページをアップするとき、ビルダーの「ページ公開」から「ページ転送」機能でホームページを公開してもジオシティーズでは「ページディレクトリ」から「EZアップロード」のところに入って「アップロードするファイルの場所を指定します」のところで新しく追加したものをいちいちクリックしてファイルアップロードしなければいけません。 OCNの無料ホームページサービスも使っているのですが、そちらはビルダーで「ページ転送」すればそのままホームページにアップしているので、ジオシティーズでは、私の設定がどこか設定がおかしいのではないかと思っています。 多分もっと簡単にアップする方法があるのではないかと思うのですが、よく分からないのでよろしくお願いします

  • ジオシティーズのHPがアップできません。

    ジオシティーズでHPを作っています。ソフトはホームページビルダーVol.9を使ってます。 昨年11月に更新して以来、先日久々に更新しようとしたのですが、転送できませんでした。 そしてそのあと、HPを見に行ったらこれまできちんと見られていたものが、転送ができてないのに真っ白になってしまいました。 ホームページビルダーの「ページの公開」のウインドウの設定は以前送っていた時のままになっていて変更していませんが、ウイルスバスターを年末に2008年度版に更新しています。 ホームページビルダーからアップするときは、これまでの記事を訂正、加筆して、上書き保存、ページの公開のウインドウではページを転送するにして、FTPサーバに転送しています。 ジオシティーズの担当者に質問してみたのですが、セキュリティーソフトのファイアウォールの設定が問題なのでは?と言う回答があったのですが、どうしてよいのかよく分かりません。 真っ白になったHPはもう1度一から作り直さなければならないのでしょうか?それともファイアウォールの設定を変えれば立ち直るものでしょうか? ウイルスバスターの設定のこと、HPビルダーの設定のことをあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフー!ジオシティーズHPで、広告バーナーの消し方について

    最近、ヤフーBBに加入し、今までHPビルダーV6で作成したものを持っていったのですが、拡張版ジオシティーズでは、ホームページ作成ツール(ベータ版)というのがあって、HPビルダーが使えないみたいなので、従来の無料ジオシティーズでHPを作ってみると全ページの上部に広告バーナーが出ます。 全てのHPに出るのかと他の方のHPを見てみると出ていないHPもありました。 この広告バーナーの消し方がありましたら、ご存知の方教えてください。

  • hp up出来ません

    ホームページビルダー14でhp作りました。 始めプロバイダーkddiでupしていた時は問題なく出来たのですが プロバイダーを他社に変えてftp設定もきちんとしたのですがhpをup出来なくなってしまいました。 転送するとビルダーは 転送出来ました と 出ます。 実際に見ると Web上では見れません。 プロバイダーもこれ以上は解らないと言います。 何がいけないのか 設定の問題なんでしょうか 是非助けて下さい。

  • ホームページが1ページだけアップできないんですが?

    ホームページビルダーで作ったホームページをWebサイトにアップしたとき、1ページだけアップできません。ビルダー内ではプレビューでみてもちゃんとリンクできてるんですが、アップしたあと確認してみると「そのページのURLはありません」になります。サイト転送、ページ転送、FTP転送とやってみたんですが、そのページだけがでてきません。どなたか、対処方法をご存知なら教えてください。

  • ジオシティーズでホームページを作ったんですが

    ホームページビルダー7でジオシティーズにホームページを作りました。最初のページはindex.htmというファイル名なのですが、アップしたのに表示されません。アドレスの最後にindex.htmと入力すると表示されます。 ジオシティーズからもらったアドレスで表示するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ファイル転送エラーについて

    ホームページビルダー11を使ってヤフージオシティーズでHPをアップしましが、どうしても転送出来ないファイルがいくつかあります。 ファイルの容量や拡張子も問題無く、パッシブモードもオンにしてみましたが転送出来ません。 それらは他のサーバーでは転送出来ているのですが、サイトの移設をしたいので、ジオシティーズでも転送を可能にする方法を教えて下さい。

  • ホームページビルダーVer10で友達にHPを作成、自宅からアップしまし

    ホームページビルダーVer10で友達にHPを作成、自宅からアップしました。何度か自宅の回線から(ご本人のIDとパスワードをつかって)アップしていたのですが、今度本人自らがアップすることになり、ファイルをすべて渡しました。転送の設定も先方のパソコンで済ませ、いざアップしようとするのですが、エラーになってしまうんです。場所が違うとだめなんでしょうか? ちなみに、自宅は、Biglobe(ADSL回線)先方は、Nifty(光回線)です。Niftyに連絡してみるのですが、なかなか適切な回答が得られないようです。何が原因なのでしょうか? どうすればできるようになりますか? 似たような事例を経験したから等いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、ビルダーのサイト転送、ページ転送、FTPツールの起動、どれもうまくいきません。

  • FTP転送しましたが、HPが変わりません。

    ホームページの一部分を変更して、FTP転送しました。 ですが、ホームページが変わりません。 ホームページビルダー8のサイト転送を使いました。 転送設定がダメな場合は転送できませんよね? 転送はちゃんとできています。 また、ホームページビルダーのツールにあるファイル転送で 問題のページだけ転送してみましたが、やはり変わりませんでした。 念のためホームページを見ていたパソコンのキャッシュをクリアしましたし、 他のパソコンからも見てみたのですが、やはり何も変わっていません。 いったいどうなってしまったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビルダーの拡張子について

    今、ホームページビルダー6を使っています。無料のHPサイトにアップするのに、拡張子は「 html 」しかダメとのことだったので、サイト新規作成の時に「 html 」にしたのですが、その後、いろいろリンクのページを作ってみたら、それらはみんな、「 htm 」の拡張子になってしまってました。トップだけ index.html になって他はみんな、 ***.htm になってしまったんです。そこで拡張子を変えるやり方を教えてください。エクスプローラーで変えたらなぜか上手く表示しませんでした。 すみませんが、教えてください。