ヘルペスが耳鼻にでた?

このQ&Aのポイント
  • ヘルペスと診断されてから1月が経ち、疱疹はかさぶたになり、紫色の班が残るだけとなったが、強い痛みが残っている。
  • 踵が吊るような痛みと、大腿の裏側の疱疹跡が断続的に続く。
  • 耳の痛みと脚の痛みが交互にやってくる症状があり、明日にでも耳鼻咽喉科に行く予定だが、ヘルペスと関係があるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスが耳鼻にでた?

一月前にヘルペスと診断され、点滴を5日連続で実施。 右脚大腿の裏側から踵までに帯状疱疹がでていました。 疱疹がかさぶたになり、最近はかさぶたも取れて、皮膚に紫色の班が残るだけとなりました。 ところが、強い痛みが残ったのです。 踵が吊るような痛みと、大腿の裏側の疱疹跡が周期的にビクン、ビクンと呼応するように断続的に続きます。 痛み止めを飲みながら3週間たちましたが、椅子に座っても、立っていても寝ていても右足全体が重く痺れていました。踵や足裏には全く感覚のない部分があり痺れ感もあります。右足キックが出来ないので正常に歩行できません。 3日前から右奥歯が痛くなり、虫歯かと思っていたらその痛みが耳の方えと移っておたふく風邪を思わせるような症状となってきました。 妙な事に耳のほうが痛くなると脚の痛みが消えてしまうのです。 痛みが交互にやってくるのです。 明日にでも耳鼻咽喉科に行こうと思っていますが、ヘルペスと何か関係があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

詳しい事はわかりません…。 でもヘルペスが体に出ると言うことは内臓にもあるらしく、 鼻の穴や耳の穴にも出来ました。 でも最初に奥歯が痛くなったと言うことですから、 関係のない歯周病も併発したのかもしれませんね? 体力が落ちているからヘルペスが出るのですし、体力がないと 歯周病は表に出てきますから膿がたまっていたり… 奥歯あたりには神経がたくさんあるので耳まで痛くなります。 関係がるかないかと言われるとやっぱりそれは見てもらわないことには…判断できませんでしょう…。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹?性器ヘルペス?それとも?

    現在右足の付け根の当たりに疱疹が出来てます。 陰毛のあたりに2つくらいなのですが、普通にしていれば痛くなく、押せば痛いという感じです、痒みもありません。 一昨日疱疹が弾けて血が出てきたので、病院に行こうと思うのですが。 場所的に性器ヘルペスなのか、帯状疱疹なのか、それとも別の病気なのか判断が付きかねます。 性器ヘルペスの疑いが強い場合は婦人科へ、帯状疱疹の疑いが強い場合は皮膚科へと思ってるのですが、この場合どっちが良いのでしょうか。 たまに現れたりするのですが、2,3日で収まるので放っておいたのですが、今回弾けたのでちょっとあせってます。 宜しくお願いします。

  • ヘルペスの帯状疱疹は消えたけれど痺れが残った

    右尻の付け根に異常を感じてから2週間が経っていました。 右足のふくらはぎが痙攣し、右尻の付け根から大腿の後ろ側にかけて広範囲に帯状疱疹が広がっていました。医者に行ったら、その日から点滴を5日連続実施。毎食後服用する薬をもらって飲みました。 疱疹が黒く固まり次第に取れてきました。 医者は一週間、間をおいた後、様子を診るので来てくれといいましたが、踵は全く感覚がなく、疱疹の痕も痺れて感覚がありません。 右足のアキレス腱がダメになっているようで立居で踵を持ち上げるのが困難です。歩行はびっこ気味で痛みを感じます。 夜寝られないほどではないのですが右足後ろ側の鈍痛はかなり強く残っています。幸い定年退職後なので家でごろごろしていられるのですが 後遺症がのこるのでしょうか? 医者には質問してみるつもりですが、身体の機能障害などのリハビリなどは専門が違うのでしょうか?予備知識として教えてください!

  • 水痘(水疱瘡)とヘルペス

    水疱瘡は1度かかると一生感染しないと聞きましたが、 水疱瘡にかかったことのある人も帯状疱疹や口唇ヘルペスにかかることがありますか? 逆に水疱瘡にかかっていない人がヘルペスになっても、やはりいずれは水疱瘡に感染するのでしょうか? というのも、私は20代ですがまだ水疱瘡になっていません。 (小学生の頃に兄弟が水疱瘡になりましたが・・・) 風疹、おたふくかぜは経験しました。 結婚して妊娠を考えると、水疱瘡になっていないことがとても心配です。 特に大人になってからの発症は重いと聞いていて、不安でなりません。 私は10代の頃から口唇ヘルペスがでます。今でも時々発症します。(帯状疱疹は経験がありません。) 最近ふと水疱瘡とヘルペスの関係が気になりました。 できれば専門家や詳しい方の回答をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 踝の関節を曲げようとすると痛く正常に歩行できない

    右足だけで立居からつま先立ちしようとすると踵が全く上がらない。 左足は正常に爪先立ちが出来る。 歩くときや走るときにはキックという動作が必ずあるが右足は全くキックできない状況になっている。 結果として右足を引きずるようにして歩くことになる。しばらく歩くと右足が激痛で歩けなくなる。 両足でつま先立ちすると右足のふくらはぎが全く緊張していない。 テストしたらアキレス腱が切れているわけでもないことがわかった。 右足だけで立ち、ひざを曲げて屈もうとすると踝の関節に激痛がはしり曲がらない。左足のそれは正常に曲がる。日常生活で椅子に座った姿勢、仰向けに寝た姿勢でじっとしていると踵がビクン、ビクンと断続的に吊って電気が走るような痛みを感じる。大腿筋の尻の付け根が電気が走るように断続的にぴりぴりビクンというような感じで痛む。 ひりひりした痛みの無いときは痺れたようなぼーっとした痛みが踵と大腿筋に感じる。踵から足裏に賭けては全く皮膚感覚が無い部分がある。 太ももの裏側から又の付け根にかけては皮膚を触っただけでひりひりとしたした痛みが走る。 この状況が突然起こり、もう2ヶ月近く続いている。 整形外科に通って治療しているが医者の説明に納得いかないものがある。特に踝関節を曲げようとすると激痛が走り、歩行困難の原因になっているようなのに、これを医者は全く追求しようとしない。 いったい何が起こったのでしょうか?

  • ヘルペスが治らず

    ヘルペスが1ヶ月くらい治りません。位置は唇の右です。 いつも出来そうになると海外のサプリを飲んでいて、だいたいいつもそれで抑えられるのですが、今回はダメで、出来てからも飲んだのですが治る気配がなく今はサプリを飲んでません。 今日になって、左の鎖骨のところにヘルペスを新たに発見。口の横のヘルペスが三つくらい固まったような感じです。触らないように一日を過ごしていましたが、左側の首筋、耳の後ろから肩あたりに時々痛みを感じます。寝違えたとは違う痛みです。 以前に左側の脇腹に帯状疱疹ができたことがあり、もしかしてなにか関係あるのか、と心配です。明日は日曜日なので、病院はやってないので書き込みさせていただきました。この首筋の時々感じる痛みとヘルペスは関係あるのでしょうか。 ヘルペスの原因はストレスだと思います。最近疲れも取れにくくて、お風呂に入っても身体の芯がなかなか温まらない感じ。なんだか不安です。

  • 帯状疱疹とヘルペス

    彼女がヘルペスにかかったと連絡がありました 先週、自分の背中にかぶれたような感じになっていたので うつされたのでは・・・と言っています 痛みはありませんし痒くもありません 数週間前に背中にニキビのようなものが2つほどできていたので 背中を掻いてしまった傷が、その後もお風呂などで瘡蓋ができていたのを剥がしてしまい 少しかぶれた感じになっていましたが・・・ これってヘルペスなのでしょうか? 今でも痛みやかゆみはなく引っかいてしまった瘡蓋の跡が少し残って その部分の周りの皮膚が1cmほど黒く丸くなっていました ただ、自分は10年以上前に帯状疱疹と思われる事になった事があります その時は背中が痛くて、病院にいって薬を貰って1ヶ月ぐらいで直ったのですが 詳しい病名は聞いてなかったです 子供の頃、水疱瘡も経験しています ネットで調べていたらヘルペスは治らないでずっと潜伏してるとの事 もしかしたら自分のせいなのかという思いと lこの先彼女と付き合ってHしたら、うつしてしまわないか・・・・ 逆に自分が原因でなかったらうつされてしまわないか・・・ と気になっております こういった病気を経験したらもう一生気にしながら生きていかないとダメという事でしょうか

  • 口唇ヘルペスからリンパ腺は腫れますか?

    三日前から唇にヘルペスと思われる水ぶくれができました(受診はしておりません)。 次の日(二日前)から左首のリンパ腺が腫れ、左首の付け根にしこりができて押すと痛い状態になりました。 また次の日(昨日)はさらにリンパ線が腫れ、左耳の奥が時々チクっと痛むようになりました。 今日になって、今までの症状+左歯茎根元のリンパまで腫れて少し痛いです。 耳のヘルペスで耳が痛くなるのは聞きますが、唇のヘルペスでも耳は痛くなるものでしょうか? また、唇のヘルペスは耳へうつる事もあるのでしょうか? そして受診を考えていますが、ヘルペスを考えて皮膚科に行くべきか、リンパ腺を考えて耳鼻咽喉科(内科?)を受診するべきか迷っております。 ヘルペスは既にかさぶたのようになっていて、押さない限りは痛くない状態です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 27歳、女性です。

  • 口唇のヘルペスのようです、バルトレックスj錠を

    はじめてこのコーナー使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 今日、上唇の中央に違和感が・・・どうやらヘルペス出現のようです。 これまでも何度か出ていましてその度にはれ、水泡が破け、かさぶたになりetc・・・と治るのにはかなり時間がかかりました。 今回は悪化させたくないのです。(泣) 1ヶ月ほど前に主人が帯状疱疹にかかり、その薬がまだ残ってまして 『バルトレックス錠500』が4錠(だけですが)とアンダーム軟膏2本です。 明日にでも医者には行こうとは思ってますが、今日、今晩、このバルトレックスを 飲んでもいいものでしょうか?緊急事態なのです。悪化させたくはないもので。 特に、関係者の方、アドバイス下さい!

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹の痛みは全身どこでもなる可能性があるのでしょうか? 5年ほど前、耳の下辺りに原因不明の痛みがありました。 1週間近く経っても痛みが収まらず その時は耳鼻咽喉科へ行きましたが、原因不明で抗生物質を飲み痛みはなくなりました。 私は上記の他に数ヶ月に1度、髪を触っただけでずきんと痛みはじめ 長いと1日ほど痛みが続くことがあったことがあったので不思議に思い ここで質問したところ、帯状疱疹?の可能性もあると言われました。 今も耳の後ろ辺りが数時間前からずきんずきんと痛んでる状態です。(偏頭痛とは違います) 帯状疱疹を患ってる方にお聞きしたいのですが、痛む時どこらへんが痛みますか?

  • 足の水虫? 赤いブツブツや水ぶくれ、爪の割れや指の間の割れ

    左右の足に赤いプツプツが2~3個出来ては数日でカサブタになって取れて、無くなったと思ったらまた現われて、の繰り返しでした。 数日前、左足裏に今までに無い数。足裏も初めて。右足裏は無し。 そして先日、朝起きたら左足親指の左側に大きな水ぶくれが。 右足小指と薬指の間も割れたり、右足親指の爪だけ白く割れたり、 以前からトラブルがあったので皮膚科に行きました。 最初、単純ヘルペスかな?と思っていたのですが、 まず左足裏の出来物の組び織を1つ取って、次に水ぶくれをはさみで切り取って、右足親指の爪を削り取り、それらを溶かして検査しました。 数分後、水虫と言われてビックリしました。ヘルペスでは無いと言ってました。同時期に首筋にも似たような赤いのがたくさん出来たので見せたら、それはニキビと言われました。 塗り薬を貰い取り合えず1~2週間塗って様子を見てと言われました。 組織を取って検査までしてるんだから誤診ではないですよね? 病院でもらった水虫ガイドブックには当方みたいな症状は載ってませんでした(赤いブツブツ)。 ヘルペスじゃないの??と思ってしまいます。でも知識の無い素人だし。 水虫と云う予想外の結果もショッキングだったので質問しました。 どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら!

専門家に質問してみよう