• ベストアンサー

気になる方がいます

私自身に、今現在とても気になる方が居るのですが… 色々と事情があるため、感情が先行する前に冷静になりたくて、どなたかにアドバイスを頂ければうれしいな…と、投稿しました。 お伺いしたいことは、以下の経緯の中で… 1、その方がとった行動は、男性ならば普通のことなのか 2、世間一般で言うところの、「脈」の様な物はあるのか の2点です。 私自身の主観でしか語れない以上、これ位しかさしあたって記憶が無かったので、アドバイスして頂くにしても限界はあると思います。 できましたら、男性のご意見を多く頂けたら嬉しいと思っております。 *** 〈私〉 ・会社員(その方は、会社内で私の先輩に当たる方です) ・20代前半 ・彼とは別れました ※こんな心理状態のまま彼とお付き合いするのは、とても自分勝手で傷つけるに他ならないと思ったからです… 〈気になる方〉 ・30代前半 ・とても長い間お付き合いしている女性がいらっしゃる ・その女性とは8月前半の時点ではとても仲が良い様にお話されていました ・優しい方だとは思いますが、男性には結構ビシバシきついことを 仰るタイプやもしれません *** 〈今まであったこと〉 ・私が入社してくる時、一番喜んで下さっていたそうです ※別の支社の男性からお伺いした話ですが… ・手作りでお菓子を持って行ったら、すぐに食べて下さったみたいで、 とても褒めて頂けました。 ・気を使って下さっているのか、必ず仕事を頼もうとするときは 「忙しい…?」と聞いてくださったり、「忙しいよね、自分でやるからいいや」と言っていらっしゃったり…。 ・お昼ごはんは、一度だけ私からお誘いして一緒に行ったことがありますが、怖くてそれっきりです…。 ・重いもの(私の中では大したことない重さなのですが)を持っていると、多少強引にでも持って行って下さいます。 後は、ドアを開けてくださったりしました…。 ※人によっては普通のことかもしれませんが、やっぱり私にとってはとても嬉しいことだったのです。 ・誕生日をご自分から告げて来て下さいました。 ※特に私からは何も聞いたりはしていません…。 ・薬を飲んでいると、具合が悪いのか、と訊ねてきて下さったり… ※普通のことやもしれませんが、私にとってはとても嬉しかったことなので。 ・メールアドレスをお伺いしたら、驚かれていました… (※結局、お帰りになる間際だったし、その場(オフィス)では教えて頂けませんでしたが。 驚き方としては、「え、俺の!?」…という感じで。びっくりさせてしまったか、それとも嫌われていたのかと思って凄くショックだったのですけど、「自動送信できるかな…」と呟かれていたので全く嫌だと言うわけでもないのかな、と信じたいです) *** …本来は、お相手がいらっしゃる方に近付くのは、その方も、その方のお相手の女性も困らせてしまうだろうからと一度は諦めたのですが、 どうしても好きで、ずっと苦しくて困って居ます…。 厚かましい想いで、一人よがりで暴走しかけているのも事実です。 本来ならば、会社のことに一生懸命であるべきで、その方のことも考えればこの想いは殺すべきだと自分の冷静な部分では考えて居ます。 けれど、今のままでもそれなりに幸せでも、どうしても重苦しい影が心の中に淀んで溜まってしまって… いつまでもすっきりできないのは苦しくて、苦しくて。 こんなに誰かのことを長く、ずっと好きで居たことが無かったので戸惑ってしまって居ます…。 どなたか、お答えを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方を後輩として親しい存在と受けとめてるのは事実。 でもそれは恋愛感情とは違う。 彼のそのゆとりある、貴方への優しい態度は、今の長く付き合えてる愛する彼女との蜜月関係が下地にある大きさなんだよ。 そして長く付き合えてるからこそ、お互いに干渉し合わずに、向かい合ってる自分たちを信じる事が出来る。 だから彼が、会社で個人的に後輩とそれなりに親しくしても彼自身がきちんと割りきりが出来ているし、彼女もそういう彼を理解して放任してる。 彼女がいる相手には脈なんてそもそも無いんだよ。 貴方はどうしても自分が一人身になったと言う部分を埋めたい。 だから、そういう今でも大切に良好な関係にある彼に対してでさえ、 異性的な特別さを求めてしまう。 すっきり出来ない苦しさは貴方だけ。 彼はスッキリしてるから貴方とそういう親しい関係が保ててる。 そのスッキリの背後には長く彼を彼らしく支え続けてる愛する彼女がいるからなんだよね。 貴方もわかってるんだよ。理性的には。現実としては。 でもそうしても寂しいと身の回りの近い距離の相手を親しい目で見てしまうもの。そこに何かを強く感じようとしてしまうもの。 それはわからなくはない。 でも彼と愛する彼女には歴史があるんだから。 貴方は彼とは先輩後輩としての歴史を積み上げてきてる。 それをこれからも大切に。 そして異性としては、お互いにフリーの身で、裏表無く向かい合える、伝え合える相手を見つけないと。それが貴方も求めるべき存在。 その先輩を良いなと思う気持ちはこれからも貴方の仕事に対する前向きさに、潤滑油にしていけば良いんだから☆

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 色々長々と書かれていますが・・・ すみませんが全て後輩の女性社員に対し、殆どの男性社員が「何の他意無く当たり前にしている事」です。 つまり、貴女の事を特別な存在とは「全く考えていない」という事。 貴女の感情自体は責められるものでもありませんし、彼の事を好きになってしまった事も仕方のない事でしょう。 ただし、会社は「仕事をするところ」であって「婚活の場」ではありません。それは貴女もお分かりの通りです。 特に彼には長い間付き合っている彼女がいるとのこと。 もし私が彼の立場なら貴女の感情には理解を示しつつ一定の距離を取るでしょう。 キツイ言い方をすれば「迷惑」です。 あくまで「会社の同僚」として節度ある関係を維持しようとするでしょうし、貴女もそうあるべきです。

• vega333b
回答No.1

好きなら気持ちを伝えちゃえと言いたいところですが、相手は会社の同僚です。  まずは我慢我慢!  どうしても我慢できなければ伝えましょう。 但し自爆覚悟ですよ。  そんな職場で優しい男なんて星の数ほど居ます。  何も職場と言うリスクを背負って恋する価値はあるのかな?  更に今のあなたは自分の世界に入り込み過ぎです。 このまま伝えたら、まず不利な立場になる可能性高いと思います。  たぶん、他の意見は(無責任に)頑張れとか言うと思います。 でも私はあえて、恋心を抱き過ぎないよう「消極的に頑張レ」思います。