• ベストアンサー

気になる方がいます

私自身に、今現在とても気になる方が居るのですが… 色々と事情があるため、感情が先行する前に冷静になりたくて、どなたかにアドバイスを頂ければうれしいな…と、投稿しました。 お伺いしたいことは、以下の経緯の中で… 1、その方がとった行動は、男性ならば普通のことなのか 2、世間一般で言うところの、「脈」の様な物はあるのか の2点です。 私自身の主観でしか語れない以上、これ位しかさしあたって記憶が無かったので、アドバイスして頂くにしても限界はあると思います。 できましたら、男性のご意見を多く頂けたら嬉しいと思っております。 *** 〈私〉 ・会社員(その方は、会社内で私の先輩に当たる方です) ・20代前半 ・彼とは別れました ※こんな心理状態のまま彼とお付き合いするのは、とても自分勝手で傷つけるに他ならないと思ったからです… 〈気になる方〉 ・30代前半 ・とても長い間お付き合いしている女性がいらっしゃる ・その女性とは8月前半の時点ではとても仲が良い様にお話されていました ・優しい方だとは思いますが、男性には結構ビシバシきついことを 仰るタイプやもしれません *** 〈今まであったこと〉 ・私が入社してくる時、一番喜んで下さっていたそうです ※別の支社の男性からお伺いした話ですが… ・手作りでお菓子を持って行ったら、すぐに食べて下さったみたいで、 とても褒めて頂けました。 ・気を使って下さっているのか、必ず仕事を頼もうとするときは 「忙しい…?」と聞いてくださったり、「忙しいよね、自分でやるからいいや」と言っていらっしゃったり…。 ・お昼ごはんは、一度だけ私からお誘いして一緒に行ったことがありますが、怖くてそれっきりです…。 ・重いもの(私の中では大したことない重さなのですが)を持っていると、多少強引にでも持って行って下さいます。 後は、ドアを開けてくださったりしました…。 ※人によっては普通のことかもしれませんが、やっぱり私にとってはとても嬉しいことだったのです。 ・誕生日をご自分から告げて来て下さいました。 ※特に私からは何も聞いたりはしていません…。 ・薬を飲んでいると、具合が悪いのか、と訊ねてきて下さったり… ※普通のことやもしれませんが、私にとってはとても嬉しかったことなので。 ・メールアドレスをお伺いしたら、驚かれていました… (※結局、お帰りになる間際だったし、その場(オフィス)では教えて頂けませんでしたが。 驚き方としては、「え、俺の!?」…という感じで。びっくりさせてしまったか、それとも嫌われていたのかと思って凄くショックだったのですけど、「自動送信できるかな…」と呟かれていたので全く嫌だと言うわけでもないのかな、と信じたいです) *** …本来は、お相手がいらっしゃる方に近付くのは、その方も、その方のお相手の女性も困らせてしまうだろうからと一度は諦めたのですが、 どうしても好きで、ずっと苦しくて困って居ます…。 厚かましい想いで、一人よがりで暴走しかけているのも事実です。 本来ならば、会社のことに一生懸命であるべきで、その方のことも考えればこの想いは殺すべきだと自分の冷静な部分では考えて居ます。 けれど、今のままでもそれなりに幸せでも、どうしても重苦しい影が心の中に淀んで溜まってしまって… いつまでもすっきりできないのは苦しくて、苦しくて。 こんなに誰かのことを長く、ずっと好きで居たことが無かったので戸惑ってしまって居ます…。 どなたか、お答えを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方を後輩として親しい存在と受けとめてるのは事実。 でもそれは恋愛感情とは違う。 彼のそのゆとりある、貴方への優しい態度は、今の長く付き合えてる愛する彼女との蜜月関係が下地にある大きさなんだよ。 そして長く付き合えてるからこそ、お互いに干渉し合わずに、向かい合ってる自分たちを信じる事が出来る。 だから彼が、会社で個人的に後輩とそれなりに親しくしても彼自身がきちんと割りきりが出来ているし、彼女もそういう彼を理解して放任してる。 彼女がいる相手には脈なんてそもそも無いんだよ。 貴方はどうしても自分が一人身になったと言う部分を埋めたい。 だから、そういう今でも大切に良好な関係にある彼に対してでさえ、 異性的な特別さを求めてしまう。 すっきり出来ない苦しさは貴方だけ。 彼はスッキリしてるから貴方とそういう親しい関係が保ててる。 そのスッキリの背後には長く彼を彼らしく支え続けてる愛する彼女がいるからなんだよね。 貴方もわかってるんだよ。理性的には。現実としては。 でもそうしても寂しいと身の回りの近い距離の相手を親しい目で見てしまうもの。そこに何かを強く感じようとしてしまうもの。 それはわからなくはない。 でも彼と愛する彼女には歴史があるんだから。 貴方は彼とは先輩後輩としての歴史を積み上げてきてる。 それをこれからも大切に。 そして異性としては、お互いにフリーの身で、裏表無く向かい合える、伝え合える相手を見つけないと。それが貴方も求めるべき存在。 その先輩を良いなと思う気持ちはこれからも貴方の仕事に対する前向きさに、潤滑油にしていけば良いんだから☆

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです 色々長々と書かれていますが・・・ すみませんが全て後輩の女性社員に対し、殆どの男性社員が「何の他意無く当たり前にしている事」です。 つまり、貴女の事を特別な存在とは「全く考えていない」という事。 貴女の感情自体は責められるものでもありませんし、彼の事を好きになってしまった事も仕方のない事でしょう。 ただし、会社は「仕事をするところ」であって「婚活の場」ではありません。それは貴女もお分かりの通りです。 特に彼には長い間付き合っている彼女がいるとのこと。 もし私が彼の立場なら貴女の感情には理解を示しつつ一定の距離を取るでしょう。 キツイ言い方をすれば「迷惑」です。 あくまで「会社の同僚」として節度ある関係を維持しようとするでしょうし、貴女もそうあるべきです。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 好きなら気持ちを伝えちゃえと言いたいところですが、相手は会社の同僚です。  まずは我慢我慢!  どうしても我慢できなければ伝えましょう。 但し自爆覚悟ですよ。  そんな職場で優しい男なんて星の数ほど居ます。  何も職場と言うリスクを背負って恋する価値はあるのかな?  更に今のあなたは自分の世界に入り込み過ぎです。 このまま伝えたら、まず不利な立場になる可能性高いと思います。  たぶん、他の意見は(無責任に)頑張れとか言うと思います。 でも私はあえて、恋心を抱き過ぎないよう「消極的に頑張レ」思います。

関連するQ&A

  • 身長が低いことを気にする彼

    私の彼(20代前半社会人)は自分の身長が低いことを気にしているようです。 彼の身長は165cmあるかないかくらいだと思いますが、彼に直接聞いたことはないのであくまでもこれくらいだろうという推測です。 私は彼とは知人の紹介で知り合い付き合い始めたのですが、その知人から彼は身長のことを気にしていると聞いていたので 私から彼に身長の話をしたことはありませんしそういう話をあえて本人にするつもりもありません。 彼はたしかに高い方ではありませんが私も低い方なので(153cm)、彼と並んで歩いても彼の方が普通に高いですしそこまで気にすることもないとは思うんです。 しかしやはり男性は自分の身長をコンプレックスに感じてしまうものなのでしょうか? 話の流れで彼が自ら、自分は背が低いから~と言ってくるのですがそのときにどう返して良いのか分かりません。 そんな思い雰囲気で言うのではなく、彼はサラッと、でもコンプレックスに感じているように言ってきます。 彼は私のどういった返答を待っているのですか? 彼とは付き合って1年8ヶ月ほどですが、彼が自分は小さいから~などの身長の話を自らし始めたのはつい最近のことです。 彼のことを傷つけたくないですし、なおかつ私自身彼の身長を気にしていません。 彼にどう返せばよいのか、彼はどうこたえてほしいのか、なにか私にアドバイスをください

  • 30代の男性の方に質問です。

    30代の男性の方に質問です。 気になる女性が、自分より大きな会社に勤めていたら アプローチしづらいでしょうか。 まだつきあってませんが、今デートを重ねてる彼が 時々、私の会社には素敵な男性がいっぱいいるはずなのに 何で俺なの?とか、聞いてくるので困ってます。 会社とか関係なく、彼自身をいいなって思ったからって 言ったのですが、ちゃんと伝わってるのか心配です。

  • どちらの方が、気の利いた女性でしょうか?

    どちらの方が、気の利いた女性でしょうか? 私:20代女性・独身 気になる人:30代前半男性・独身 気になる人は、会社の上司です。 少し変わっている人で、ディズニーシーのホテルミラコスタに行きお茶を一人でするのがストレス解消法の一つらしいです。 (ランドにも一人で行ったりするそうです(笑)行くのはほんのたまにらしいですが) 先日、私がディズニーランドに遊びに行く際に、お土産(お菓子)を頼まれました。 「最近ディズニー行ってないなぁ」とこぼしており、いつもお世話になっているので、 ミラコスタで売っているマグカップを一緒に買って来ました。 ちょーっとだけでも、ミラコスタの気分で、お仕事の息抜きをしてくれれば・・・と思い。 この場合、「ミラコスタの気分で、息抜きしてください(笑)」等、コメントを付けた方が良いでしょうか? それとも、何も書かなくてもマグカップに「ミラコスタ」と書いてあるので、気づくでしょうか? ちなみに、関係としては、くだらない話も楽しく出来る位の間柄です。

  • 気になる女の子への、クリスマスプレゼントを考えています。

    今年のクリスマスももうすぐですが、気になる女の子がいまして、クリスマスに何かプレゼントをしたいなと考えております。僕は30代前半の男性です。相手は30代前半の女性。 それは、同じ会社にいる女性で、たまに同僚で飲みにいったり、仕事で話したりする関係です。 プレゼントをして、告白とかするつもりは、今のところありませんが、何かプレゼントを贈りたいと思ったのです。 僕もその気になる女性も30代前半です。クリスマスプレゼントで気軽にプレゼント出来るようなものを考えています。(相手にとって、気持ちが重いプレゼントではない感じがいいかなと思っています。)そこで、何をプレゼントをすればいいか思いつきません。 クリスマスプレゼントのチョイスに関して、何かいいアイデアがありましたら、是非教わりたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • ナンパってやらないよりやった方がいい気がしてきました

    例えば、ナンパもせずに、彼女ができないと嘆いているより、カワイコちゃんに玉砕覚悟でドンドン声を掛ける2%の確立でも、いいなあ この娘 と思ったら声を掛ける。もしかしてこのほう方が楽しそうな人生がおくれそうなきがします。ただ今までナンパなんて俺には無理。(30代前半)、キャッチセールスじゃあるまいし、そんなことをしては女性が迷惑だ。なんて思ってましたが、 誰にでも声を掛けるのではなく、実際に素敵だと思った人だけに「とても素敵だと思いました コーヒーだけでもどうですか?」って声を掛けることをやってみてもいい気がします。女性の方で男性からナンパされる方やナンパ経験のあるかた教えてください。ナンパはすべきですか?

  • 気になる人がいます。男性の方へ質問

    初めて質問させて頂きます。 20代前半の女性(会社員)です。 私は今まで男性とお付き合いをしたことがなく、 内向的なほうです。 しかし、それではいかんと先月から体を動かす習い事を始めました。 そこで気になる男性ができてしまいました。 彼は年下でたぶん学生です。 会話は少しだけですが交わしたことがあり、 その時間が本当に楽しくてもっと仲良くなりたいと思っています。 (彼は授業が終わっても一緒に居残りもしてくれます) 前置きが長くなりましたが、 彼は私の予想では大学生だとして、 20~23ぐらいでとてもアクティブな感じです。 私の気になる点は… ●大学生はどのくらい出会いがあるのか(共学) ●20代はじめの男性は年上に興味があるのか です… くだらない質問ですが、私は高校、大学とすべて女子なうえに付き合いが狭かったため、状況がわかりません。どうか皆様の体験談などお待ちしております。

  • ●男性の方へ質問です● 気が変になりそうです・・・。

    20代後半・女子です。 質問するのにかなりの勇気がいったのですが、意見を下さい。 今までの男性経験は2人。 2人とも相手からの告白でお付き合いしました。 体の関係ももちろんありましたが、どうも夢中になれず・・・。 最中に超冷静な自分がいるんです。 Hまでの期間も「したい」って思うこともほとんどなく、いつも誘われて・・って感じでした。 もちろんイクって感覚もありませんでした。 あと・・1人Hもしたことがありませんでした。 ですが、1年前に好きな人が出来て、最近告白したんです。 振られてしまいましたが・・。 ただ、そのあとからなんです!!変になったのは。 会社が一緒なのですが、その人と朝会うだけで体がすごく熱くなってしまいます。 いわゆる濡れてる・・・って状態です。 下着を替えなくては・・・って言うほどです・・・。 会社では必死にかくしていますが、家に帰ってくると彼を思い出してしまって・・。 初めて1人でしました・・罪悪感で苦しいです・・・。 でも1人でしてるときはすごく気持ちよくて・・。 終わったあとにぼろぼろ涙がでてきました・・・。 彼はかっこいいっていうより誠実で高潔な感じの方です。 10歳くらい年上だし・・・。(未婚で、彼女はいないようです。) 最近では夢にまで彼が出てきてすることしています。 会社では普通に仕事していますが、『彼の体ってどんな感じなんだろう』とか 想像するだけで気がおかしくなってしまいそうです・・・。 なんだか気が変になりそうです・・・。 正直、本音は『するだけでもいいのでしてください』って思うようになりました。もちろんなにがあっても言いませんが。あくまで気持ちの中だけで・・・。 あと、SEXするときれいになるって言いますが、 最近1人でするようになってからというもの 立て続けに『きれいになったね』って言われます・・・ すごく複雑です・・・。 でも自分でも唇とかがつやつやしてるような気はします・・・。 別に直接体の関係を持ってもいないのに こんなに反応するのはおかしいでしょうか? 彼にばれることはないとは思うのですが、 かれが近くにいるだけで下がもじもじしてしまいます。 (この間会社の人から『熱い?熱でもあるの??』って言われてしまいました。) 男性って女性が変な気持ちになっているときって分かるんですか???? いつかばれたら淫乱じゃないのか・・とか思われそうで。 貞操観念のない奴と思われたら嫌で・・・・。 こんな私はおかしいですか? どうしたら、正気になれますか?? 本当に助けてください。

  • 20代後半の女性の方に質問です。

    こんばんは、当方20代前半男性です。 今好きな人がいます。 彼女は自分より5つ年上で、麗系というよりは、かわいい系です。 僕自身、背も高くがっちりしていて、割と落ち着いている方なので 寧ろ彼女の方が見た目的に年下と言う感じです。 でもやはり5歳という年の差は、女性としてはひっかかるのでしょうか? また、どの様な年下男性にグッときますか。 宜しくお願いします。

  • 好き避けの攻略方

    私は30代前半の女性です。 この年でとても恥ずかしいのですが気になる人を避けてしまいます。 緊張して避けてしまうことは誰でも少しはあると思いますが、 機会や接点をつくってそばに行ったり話しかけたりする努力はされると思います。 でも私はそんな機会や接点があったとしても自らなくしてしまったり逃げてしまって、いつも後からとても後悔します・・・ 分かってはいても、次は頑張ろうと思っていても、 いざその次になると恥ずかしさや照れ、怖さなどが勝ってしまうんです。 奥手で受身なうえこんなことをしているのですから、恋愛経験はとても少ないです。 気に入ってくれた人に対しても意識すると避けてしまいます。 何とも思わない人に対しては普通に話せるのですが・・・ 自意識過剰で嫌われたくない思いが強いのだと思います。 今気になっている年下の男性がいるのですが彼に対しても同じように避けてしまっているので、 何とも思っていないとか、嫌っているとまで思われている可能性も・・・ いい加減こんな自分は嫌です。変えたいです。 どうすればこんな自分を変えることができるでしょうか?

  • 20代前半の女性の方から見て

    32歳の独身男性です。20代前半の女性から見て、30代前半の男性は、恋愛対象としてどうなのでしょうか?自分としては今まで何人かの女性とお付き合いさせていただき、ようやく(ちょっと遅いかも)落ち着いてきて、包容力みたいなものに自信が持てるようになってきました。いろいろな考え方があるかと思いますが、よろしくお願いします。