• ベストアンサー

FXのスワップポイント、プラス・マイナスって?

noname#100805の回答

noname#100805
noname#100805
回答No.1

ドルの場合、買いのポジションを持っていたら毎日そのプラス分のスワップが入る。 (入らない日もあり、まとめて入る日もあり、会社によってスワップ計算方式違います。確認を。) 売りのポジションを持っていたら、毎日マイナススワップ分を支払う。 >。買う時には、金利をプラス負担して買って 違う。金利はもらうもの。毎日もらえる。 >売るときにはマイナスなら、またマイナス分の金利を負担しなければならないのでしょうか マイナス金額を毎日支払う。 FX利益=為替差益+スワップ(又は、-スワップ)-手数料(手数料がある会社のみ)-各種税

jirokiki6
質問者

お礼

早速の適切な、ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。FXはリスクがともないますので、慎重にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • FX スワップポイント

    FX超初心者です。よろしくお願いします。 スワップポイントとその他に関してお聞きしたいのですが、 例えば1ドル123円で1万米ドル購入したとします。 (1)その後円安が進み1ドル124円になったとして、その間ロールオーバーした分スワップポイントで利益がでると思いますが、逆に円高になった場合ロールオーバーした分のスワップポイントはどうなるのでしょうか? (2)円高が進み、例えば1ドル120円になったとします。この時点で損益(含み損?)が出てると思いますが、決済せずに長期ホールドして再び円安を待てば(1ドル124円になった時に決済する等)実損益はでないのでしょうか? (3)これは余談です。この1週間でかなり円安になりましたが、今後も円安が続きそうか、一転して円高になりそうかみなさんの予想をお聞かせいただければと思います。参考までに。

  • スワップポイントがマイナスに

    クリック証券でFXデモをやっているのですが、USDを買って持っているとスワップポイントが11日の内8日間マイナスになっていることがわかりました。 金利が日本より高いUSDを持っていてなぜスワップがマイナスになっているのか聞いたところ、短期金融市場の混乱があるためという説明でした。短期金融市場の落ち着きが戻るまではスワップポイントのプラス・マイナスは当面、状況次第で変化する可能性があるということでした。 先日口座を申し込んだのですが、こんなことは外為どっとコムでもあるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • スワップポイントの疑問

    最近FXの勉強を始めたものです。 頭が混乱してきたので、教えてください。 スワップポイントとは、金利の高い国の通貨を 金利の低い国の通貨で買うと、発生し それが自身の利となるのは分かったのですが、 為替が円高にふれたとしても、金利差が 変わらなければ、為替差益で損をするだけで スワップには影響しないのですよね? (スワップポイント単体での数字差異は除くとする) それと金利ってそんなに毎日変動しているものなんですか? どのくらいのペースで変動? 外為ドットコムのバーチャルでのレートでは あまり変わっていないように思うのですが。。。 今バーチャルで試行錯誤しているのですが、 USドル/円だとスワップポイントがついたのですが、 豪ドル、NZドルは一夜にしてマイナスになってしまいました。 (全て対円) でも、金利は円のほうが低いはずなのに、 どうしてUSドルと同じようにスワップポイントが つかなくてマイナスになってしまったのでしょうか? とんちんかんな質問でしょうけど、どなたか教えてください!

  • 外貨FXで円安になった時

    外貨FXをされている方に質問です。 円高になった時に通貨を購入し、スワップポイントを稼ぐとします。 しばらくして円安になった場合、そろそろ反転しそうなタイミングで 売るべきなのでしょうか? その場合、また円高になるまで外貨は買わない、もしくは 売りから入って円高になった時決済して為替差額を得ますか? 円高になるまで買わないとその期間、金利は稼げなくなりますよね? なるべくローリスクでやりたいのですが、 スワップポイントの高い通貨をずーっと持っていた場合、 毎日ポジションが変化するのですごくマイナスになってしまう時があります。 またしばらくすればプラスになってきますが、 マイナスになった時に気持ちが落ち着かないもので・・。 スワップポイントを稼ぎたい場合はやはりずっと持ち続けるのが 一番良いのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。

  • FXのスワップポイントについて

    FX超初心者です。稚拙な質問をご容赦ください。 スワップ金利を主とした取引を考えているのですが、 一度外貨を購入(たとえばNZドル10000個)したとしたら(乱暴な表現ですが)そのまま放置しておけば、毎日ある程度のスワップポイントがはいるのでしょうか?? もし、なにか気を付けるべき要点がございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FXについて。(スワップ、南アフリカ 豪ドル)

    FXの経験がありませんが、これから挑戦しようと思っています。 本やインターネットで調べていても分からないことがあります。 どうか教えてください。 1. 買いスワップと売りスワップが存在する。例えば南アフリカで 1万通貨あたりの買いスワップが+25円、売りスワップが-28円として 1万通過購入して毎日 +25円スワップ金利がつくと思います。 例えば100日たって売ると買いスワップが+25円×100日の+2500円となり、売りスワップが-28円かかると思います。 -28円は売った日のみにかかるのでしょうか? それとも売ってから口座にお金がある間毎日かかるのでしょうか? 売りスワップは売る時の手数料みたいな感じととらえればよいのでしょうか? 結局+2500-28=2472円の利益と考えればいいのでしょうか? (為替は変わらないとして。) スプレッドは買う時、と売る時にそれぞれかかる。 例えば、スプレッド7銭としたら7銭×1000通貨で7000銭(70円) 買い、売りで2回かかるから70円x2=140 +2500(買いスワップ)-28売りスワップ -140(スプレッド買い、売り)=2332円。利益は2332円 上のとうりで合っていますか? もし売りスワップが毎日かかるなら、かからない対処法を教えてください。 2.今、南アフリカを購入しようと思っています。 最初は外貨MMFをしようと思いましたが、手数料を考えるとFXの方がいいと思いました。 他の人の質問や回答を見ると、例えば 「スワップポイントの高い通貨、すなわち高金利の通貨は、 不安定な通貨が多いのでお気をつけて。」 とありますが、レバレッジが1倍ならMMFとFXのリスクは同じと思ったのですが違うのでしょうか?(違う点は金利差でスワップがマイナスになる点くらいではないのでしょうか?) 為替が円高にいく時はMMFもFXもマイナスになるのではないのでしょうか? また最悪、金利差でスワップがマイナスになりそうなら売ろうと思います。 上の考えで間違ってることがありましたら教えてください。 3.南アフリカはワールドカップ前には売り、豪ドル、やユーロは 将来的には円安に向かうと思うのでFXで中長期で買い、スワップで利益 を得ようと思っていますが、どうでしょうか? そして将来的には円安で売る。と思っています。 (円安になるということは相手の国はインフレで金利があがるだろうからスワップも増えるだろう) と思っていますが、それは違う、とか、助言等お願いします。 私はまったくの素人で株を先月始めたばかりの者です。利益もでてません。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金とFXについて教えて下さい(損益の計算・スワップポイント・ポジションについて)

    外貨普通預金とFXの違いについて知りたいのですが、スワップポイントの計算(発生条件・発生期間)とポジションについて良く理解出来ていないので、下記の例について教えて下さい。 <日本円⇔米$という設定で、レバレッジは無しで自己資金の範囲内での取引のみと仮定させて下さい。> 1:利益・損害について   外貨普通預金の場合、円高の時に$を購入し、<往復の手数料以上に>円安になった時に$を売却して円にすれば、利益を得られるのは分かるのですが、FXの場合、スワップポイントだけで利益・損害が出る仕組みが今一つ良く分かりません。 (各会社によりポイントの設定が異なっているのも分かりますが、どの段階でポイントが発生し、受取・支払となるのか教えて下さい。スワップポイントが発生する期間は、円→$にした取引が$→円になり、一巡するまでという解釈で良いのでしょうか?) 2:ポジションについて   ・買いポジション=外貨を買う注文を入れ、購入出来るまで  ・売りポジション=外貨を売る注文を入れ、売却出来るまで という解釈でいいでしょうか?(所持していない外貨を売る所からも始められるというのが良く分かりません。) 本当に初歩の初歩の質問で済みませんが、回答宜しくお願いします。

  • FXのマイナススワップ

    今日になってドル円ロングのスワップが増えてびっくりしたのですが、 ユーロドルやポンドドルのロングにマイナススワップがつくようになりました。金利の変化でしょうか? これからあがりそうな組み合わせにマイナスがついているようにも思えます。それも半端な額ではありません。3-4ドルも、です。どういったことで今までにないマイナススワップがついたのかどなたか教えてください。

  • FX スワップポイント 教えてください

    お世話になっております。 株式投資を1年経験しておりますが、もっと積極的に資金を運用したいと思い、FXの勉強を始めました。 そこで、なんとなくFXの全体像が分かってきたところなんですが、 よく分からないことがあるので教えてください。 例えば1月1日に1ドル100円の時に1万ドル(100万円)をFXで購入したとします。スワップポイントは1日150円、証拠金は10万円。その後、どんどん下がって3月1日に1ドル91円になったとします。この時点ではロスカットされませんよね?私も91円まで決済も何もせずそのまま持ち続けたとすれば、1/1から3/1まで150円のスワップポイントは毎日付いて9000円分(60日分)の利益になる、という考え方でよろしいのでしょうか。 つまり、ドルの価値が購入時よりも下がっても、ロスカットも決済もしなければ、とりあえず毎日スワップポイント分の利益は出る、と思っていいのかどうか、教えてください。

  • FXのスワップポイントはなぜつくのですか?

    FX 外貨建てMMFであれば短期の公社債に投資しています。 外貨預金であれば、銀行が貸付や何かしらの資産に投資しているでしょう 外債であれば、発行体にお金貸した見返りに利子が入ります。 ではこのスワップポイントってどのような仕組みで入ってくるのでしょうか? その源泉は何なのですか?外貨を持っているだけでなぜ金利が入ってくるのでしょうか?