• ベストアンサー

女性のキャリアアップに男性はどうすれば?

3年付き合ってる彼女がいるのですが、最近キャリアアップして余裕がなく、感情も伝わって来なくなりました。自分なりに包容してるつもりですが、向けられる笑顔や思いやりなどが激減していて、こちらも彼女を理解することに疲れてしまうのです。 こんなとき女性はどうされたいのですか。特に働いてる女性に聞きたい、お願いします

noname#35690
noname#35690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

ご自分の新卒の時を思い出していただいて、して欲しかった状態にすればいいと思います。 どの程度のキャリアかはわかりませんが男性並ということでしたら仕事に対する目線を同僚と同じようにもって行った感じにすれば疲れないのではないでしょうか。(私は主人と同じ様な立場の同僚でしたので仕事に関しては上から物を言われると噛み付いていました) まだ環境が変わったばかりで余裕の無い時だと思います。彼女にどのようにしても受け入れる器が無い時はどうしようもないと思いますのでここはそれこそ包容力で見守る感じで良いのではないでしょうか? flashixさんが負担になるほど疲れるのであれば少しは言っても良いかもしれません。(思いやりの事など)いくら忙しくても彼に負担になるほどでは仕事に先を見込めませんからね。ここら辺は男性からあんまりストレートに言い過ぎると大変な事になる場合も有るかもしれませんので「景気が悪いと仕事してても疲れる事多いよね。でも君の笑顔を見ると疲れも取れるよ・・」とか笑顔を促すような事をいってはいかがでしょうか?

noname#35690
質問者

お礼

参考になります。電話やデートを我慢し、先日久しぶりに、会いました(ちゃんと会うのは2ヶ月ぶり)。 でも、彼女は夜仕事先の仲間との遊びを入れ、少ししか会えなかった。仕事で余裕がないのは包容できますが、普段から遊んでる仲間とこんな久しぶりの貴重なじかんを犠牲にされると、もう駄目みたいです。

その他の回答 (2)

noname#4115
noname#4115
回答No.3

こんばんは!仕事の相談相手になって欲しいです。愚痴を聞いてくれたり、迷ったときにアドバイスしてくれるような。「癒し」が欲しいです。黙って、そうだねーって聞いてくれる男性がいいです。「明日も頑張ろう」とやる気が出ます。でも、これだと本当に仕事中心になっちゃいますね。お互いに仕事のことで、いろいろ相談できる関係になるのがベストなのかもしれませんね!

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

文面から察するに、flashixさんは彼女のことを大切に思っていらっしゃるのですね。 大切に想うからこそ、彼女の変化に戸惑ったり不安になったり…。 性別・年齢を問わず、 「何が何でも恋愛!」 っていう時期と 「仕事と恋愛のバランスが大事」 と思う時期と 「恋愛よりも今は仕事が楽しい!」 という時期があるんだと思います。 実際私(30代後半・女性)はそうでした。 彼女は今、「恋愛よりも仕事が楽しい」時期なのではないしょうか? 自分のやってきたことが良い結果として表れ、それを周りが評価してくれることが嬉しくてたまらないのでは? flashixさんにもそんな時期ありませんでしたか? もしflashixさんが本当に彼女のことを好きなら、もう少し見守ってあげることができませんか? 何か特別なことをしてあげるとか、言ってあげるとか、そんなことは必要ないと思います。 flashixさん自身がちょっと疲れたな、って思った時に彼女にして欲しいな、と思うことを、さりげなくやってあげればいいんだと思いますよ。 間違っても 「俺と仕事のどっちが大切なんだ!?」 なんて聞かないであげてくださいね。(^^ゞ

noname#35690
質問者

お礼

とても優しいアドバイスありがとうございます。 実は自分は公私をうまく処理できるので、同じことを彼女に要求してる気がします

関連するQ&A

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • キャリアアップってなんだろう?

    30代半ばの未婚の女性です。 先日8年間勤めた会社を退社しました。 仕事バカだったので、やりがいさえあれば残業も厭わずそれに見合ったお給料もついてきていました。 現在はリフレッシュ中で今までしていた仕事とは関係のない新しい事を始めたりもしています。 そろそろ次の仕事の事も考えなければいけないのですが、正直先にあるものが何なのか分からなくなってしまいました。総合職のような事務系の業務でちょこっと肩書きがついたり部下をもったりもしましたが、現場を離れ管理的要素が多くなるにつれ(世に言うステップアップだと思います)、やりがいが薄れていくような気がしました。 この先に自分のしたい事があるのかという不安さえ感じました。 ただ年齢的にもマネジメントする事を期待されているのだというのも分かっているのですが、人を動かす事より自分が動く事の方が好きなんです。 マネジメント業務=キャリアアップだとは思っているので、キャリアアップはしたいけれどマネジメントにやりやりがいを感じないというジレンマでなんだか整理できません。 専門職でない人がキャリアアップする先にあるものって何なんでしょう? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 男性は女性のステップアップをどう思う?

    最近、ふと仕事上で独立を考え始めました。 女性が社会的に独立などステップアップする事を男性としてはどう思いますか?好きな女性・そうでもない女性に対する感情って違いますか?

  • 男性から見たキャリア女性って

    20~30代男性に聞きます。男性の皆さんはキャリア女性をどのように思いますか?結婚前提のお付き合いとなると引いてしまうかも?と思いますか?近寄りがたくお付き合いし辛そうとか、冷たそうでものをズバズバ言いそうとか、母性的とか・・・どんなイメージがありますか?外見的には髪を後ろに縛って眼鏡をかけていてメイクは濃い目・・。私は43歳の独身女性で好きな男の子が出来て2ヶ月前から付き合っています。相手は34歳です。今のところはうまくいっていますがまだ日が浅いので何とも言えません。恋愛なんて久しぶりで仕事ばかりやってきました。居酒屋勤務が長く総合職に転勤してから数年たった今、ふと最近の自分を振り返って質問させていただきました。もし、結婚するとなった場合、彼は私との子供が欲しいと思っているのなら40代女性と本気で付き合ってもいいのかな?とも思いました。(女性が高齢のため)

  • 夫のキャリアアップに嫉妬してしまうのは、どうしたらよいのでしょうか。

    会社の同期と結婚し、現在、小さな子供がいます。また、最近、職場復帰しました。 夫は、育児休暇をとって、その間に資格取得の勉強をしたりしており、今では、私と大きなキャリアの幅ができてしまいました。 保育園へのお迎えなど、協力してもらう約束はしていますが、お互いに急な仕事が入ってしまうことがあります。 結婚前など、キャリアレベルが同じ頃は、相手の仕事に理解を示せたのに、最近では、「仕事で行けなくなった」等の発言があると、 「自分のことばかり考えている」と感じてしまいます。(結局、仕事を優先させるのは、”大変”なのではなく、周りに認められたい、出世したいだけなんじゃないのか等) 実際、どれくらいの緊急度の仕事が入ったのかまでは、分かりかねますが、自分自身の中に、「ずるい」といった嫉妬心が芽生えていると感じています。 本当は、夫の出世を祝うのが妻の役目(?)と思いますが、最近では、相手が仕事をするのを見るたびに、悔しい気持ちで一杯になります。 相手にも、多少、自分の気持ちは伝えていますが、向こうは向こうで、自分のほうが責任の重い仕事をしてるのだから仕事を優先するのは当然だという態度です。 人によっては、旦那様が出世するのは良いことだし、それを支えれば良いのではないか、と思われるかもしれません。またそう考えると、悔しい思いが大きくなります。 お金には困っておらず(独身時代の自分名義の貯金も割とあります)、気持ちの問題だけです。(ただこのまま離婚しても、旦那は私を犠牲にしてキャリアアップしたのだ・・・とネガティブに考えてしまいそうだし、あんまり離婚は考えていません。)できれば、円満に自分の気持ちを落ち着かせ、相手にも自分の気持ちを理解して欲しいです。(できれば、私にキャリアアップさせてくれるような発言(「育児は代わるから頑張って」等)が欲しいですが、そこまでは高望みなんでしょうね。) また、自分の親(飛行機に乗る距離に在住)は、「助けて欲しいなら、東京に移り住んで、助けても良い」と言っていますが、人手の問題というより、自分の嫉妬心だけの問題だと思っています。 今のままだと、自分を責め、嫉妬や憎しみといったネガティブな感情ばかりに捕らわれて、子供にも良くない影響があると思います。。 いったいどうすれば良いのでしょうか。。

  • キャリアアップについて

    初めて質問させて頂きます。 20代後半男性、現在グループホームで働いています。 経験 施設系(2年半) グループホーム(3年) その他(半年) 資格 メイン 介護福祉士 ケアマネ サブ  社会福祉主事 認知症ケア専門士     福祉住環境コーディネーター2級 衛生管理者 研修 認知症介護実践者研修修了 キャリアパスは確認しました。 しかし、将来のビジョンが描けません。 ケアマネ取得までは、計画的に努力してきたつもりですがその後が・・・。 今後キャリアアップしていくには、どのような勉強をしたらよいでしょうか。 具体的なアドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • キャリアアップ

    こんにちは。 未経験でプログラマーとして就職し、丸2年が経とうしています。 しかし、自分の将来が想像できず悩んでいます。 というのも、勤めている会社の従業員に40歳以上の人がいなく、自分が4、50代になった時にどんな状態で勤めているのかが想像出来ないでいるのです(キャリアや給料の面で)。 しかも小さな会社なので、請ける案件としてPGがほとんどなのです。 私は、ある程度開発の経験を積んでSE、PMとかにキャリアアップして賃金UPも図りたいと考えていますが、今の会社のままではずっとPGのままで年齢を重ねてもさほど給料も変化しないのではないかと不安を抱いてしまいます。 ある程度開発経験を積んで、見切りをつけて上流工程を経験させてくれる会社に転職すべきなのでしょうか?? いいアドバイスがあればお願いします。 まだやりたいことや興味のある事が見つかっていないので、どういう道に進むかは考えてはいないのですが、転職するのに有利な資格やスキルなど今の内にしておくべきことがあれば、ついでにアドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

    新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

  • キャリアのある男性は女性にもキャリアを求めますか?

    人それぞれだとは思うのですが、一般的にというか、 意見の一つとして聞きたいので質問させて頂きました。 私は今小さな会社(20人ほど)でデザイナーをしています。 仕事は大変ですが、人間関係が良好で、人が好きだし 会社も好きなので、会社を辞めたいとは今のところ思っていません。 私には2年ほど好きな人がいます。 超多忙で会えるのは本当にたまになのですが、 その人は大手出版社に勤めています。 話を聞けば、彼自身も年収1千万越えのようですし、 元彼女も同じ会社で700万の年収があったそうです。 当時二人ともまだ20代だったと思いますし、そんな元彼女の話を聞いて 私は自分が不釣り合いすぎて諦めモードになりました。 今でもたまに友人関係として食事をしたりしますが、 私の元同僚の友人が大手代理店に転職したらしいと話をすると けっこう食いついて来て、「私も行かないの?」と言ってきました。 仕事で付き合いのある大手代理店の担当さんの奥様も、 「国家公務員」らしくエリート。 大手企業におつとめの方は、女性にもキャリアを求めるんだと 偏見を持ってしまいました。 質問は、タイトル通り大手企業にお勤めの方は やはり女性にもキャリアを求めるものなのでしょうか? 個人レベルの回答でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • 包容力のある女性になるには

    30代の女です。付き合っている男性が甘えられるような包容力のある女性になるには、どうすればよいでしょうか。 彼は、私に対して気を使わずに話をしたいのに、私が何かと不機嫌になるので、甘えられないというのです。 私としては、彼のやりたいようにさせてあげたいと常々思っていますし、自分は聞き役になっていますが、彼が私の気持ちを無視したデリカシーのない話をすると、ついムっとしてしまったり、何でそんな事私に言うの!とスネてしまいます。 例えば、自分の好みの女の話とか、キャバクラに行った楽しい話とか、私のどうしても触れられたくない家庭の話とか。 すると、何でそんな顔すんだ!と逆に怒られてしまいます。 彼にしてみれば、自分は傷つける気も怒らせる気もないのに、何ですぐに不愉快になるんだ!という言い分なんです。 何を言ってもハイハイ、とニッコリ笑顔で大きく受け止めて欲しいらしいのです。 最近はなるべく笑って受け止めるようにしていたのですが、やっぱり顔が引きつってしまったり、真顔になってしまうので、彼はそんな私が小さい奴と感じるらしいのです。結局、我慢しているんじゃだめなんですよね。 どうすれば我慢ではなく、心の奥底から、彼の言うことにいちいち傷つかずに、余裕で受け止められる人間になれるのでしょうか。 私としては、自分が愛されている自信があれば、小さな事に過敏にならずに、余裕を持って聞き流せるかもしれない、と思っています。というのも、彼の言動に私がイライラしたり、不機嫌になる根源は、愛されたいのに、分かって欲しいのに・・・っていう利己心から発生しているからです。 包容力のある女性の方は、こういった利己心を持たずに、彼の言うことは自分の喜びと感じられるのでしょうか。どんな気持ちでいるのでしょうか。 どうかどなたかヒントを与えてください。よろしくお願いします。