• ベストアンサー

ファイナルファンタジー9の・・・

ちょっとお聞きしたいんですが、昨日、友達に貸していたファイナルファンタジー9がやっとかえってきたんですが、前のデータの続きをやろうと思ったら、ジタン のアルテマウエポンがないのに気がついてしまったのです。どこにあるかおこころあたりのあるかたは、教えてください。お願いします。                    amakasushirouの弟より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルテマウエポンの入手は海チョコボになっている事が前提です。 輝く島跡地の海でデッドペッパ-を使えば見つかります。 デッドペッパ-は山チョコボ以降になるとチョコボの森・チョコボの入り江・ チョコボの空中庭園で掘れるようになります。 用途は特定のアイテムが眠っている地形や海・泡で使用する事で潜ったり 岩を壊したり出来ます。また、アイテムとしても使えますが、役に立ちません。 しかしデッドペッパ-を知らないのであれば、空チョコボになっていないのでしょうか?チョコボの空中庭園はチョオグラフを6つ掘ってデッドペッパ-を使わないと行けないですから。 もし山チョコボにすらなってなければかなりきついです。 一応、方法を簡単に書いておきます。 山チョコボのアビリティ・・チョコボの入り江で「夜明けの浅瀬」のチョコグラフを掘り、霧の大陸南東部・トレノの南で掘ればいいです。 それ以降、デッドペッパを掘る事が可能です。 海チョコボ・・チョコボの森で「緑の高原」を掘り、アレクサンドリア高原の西で掘れます。 空チョコボ・・チョコボのかけらを森と入り江で6つ揃え、「霧の近海」を入手後、アレクサンドリア港の北の海にあります。 そして、輝く島の跡地(輝く島攻略後でないと取れません)で デッドペッパ-を使えばアルテマウエポンが入手可能です。 一応、アルテマウエポンは空チョコボでなくても海チョコボになってれば 取れます。ラグナロクや源氏の鎧を取りたかったら空中庭園に行かねばならないですけどね。

amakasushirou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。先にも書きましたが、チョコグラフはやっていませんがnayamuotokoさんのアドバイスを元にやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuyu3
回答No.2

チョコボの森でモーグリのメネに話しかけると チョコグラフなどのアイテムが手に入るミニゲームができます。 その中にデットペッパーという、チョコボにのっているときに使うとひびに穴をあけたりできるアイテムがあるのです。 チョコボのこのイベントをかなり進め、海を渡れるチョコボにならないととれませんよ。 このゲームの攻略はいろいろなホームページに載っているので検索エンジンで(何でもいいと思います。)「ファイナルファンタジー」とか「攻略」とかで探すとすごくいいものがたくさんありますよ。 試してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実を言うとチョコグラフってめんどくさくてあんまりやっていません・・・。とりあえず少しずつやっていこうと思います。

• uikyou
回答No.1

たしかアルテマウエポンは、輝く島のあった場所でデットペッパーを使用すると手に入ったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、デットペッパーとはなんでしょう・・・?