• ベストアンサー

眼について質問

noname#2697の回答

• ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

目頭(内眼角といいます)には涙点という小さい穴が上下2ケ所あり、 涙小管という細い管を通じて涙嚢(るいのう)という袋に達します。 『グジュグジュ』と音がしてるのは、おそらくこの涙嚢だと思います。 通常は涙嚢からさらに鼻の奥を鼻涙管という細い管がのどのほうまで 通じていてこれが涙の通り道ですが、涙嚢炎をおこすと、ここに涙や 眼脂(めやに)がたまるので、圧迫すると『涙のような液体と一緒に 白いもの』がでてきます。 涙嚢炎は放置すると涙道の閉塞、癒着をおこすこともあり、眼科に受 診して治療が必要です。 参考URLに涙道の図があります。

参考URL:
http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/sick_namida.html
nayamuotoko
質問者

お礼

専門的な御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 涙嚢炎の可能性があるのですね? 眼科に行かねばならないと実感しました。