• ベストアンサー

眼について質問

noname#2697の回答

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.2

目頭(内眼角といいます)には涙点という小さい穴が上下2ケ所あり、 涙小管という細い管を通じて涙嚢(るいのう)という袋に達します。 『グジュグジュ』と音がしてるのは、おそらくこの涙嚢だと思います。 通常は涙嚢からさらに鼻の奥を鼻涙管という細い管がのどのほうまで 通じていてこれが涙の通り道ですが、涙嚢炎をおこすと、ここに涙や 眼脂(めやに)がたまるので、圧迫すると『涙のような液体と一緒に 白いもの』がでてきます。 涙嚢炎は放置すると涙道の閉塞、癒着をおこすこともあり、眼科に受 診して治療が必要です。 参考URLに涙道の図があります。

参考URL:
http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/sick_namida.html
nayamuotoko
質問者

お礼

専門的な御回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 涙嚢炎の可能性があるのですね? 眼科に行かねばならないと実感しました。

関連するQ&A

  • 目を描くとき

    人の目を描くとき、右利きなのですが、右目は目頭のほうから描いています。しかし左目は目頭からだとうまく描けません。目尻から描くとうまく描けるというわけではないのですが、まだ目頭から描くよりはましです。でもタッチの雰囲気が変わります。やっぱり慣れだと思うので左目も目頭から描いたほうがいいのでしょうか?

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 目が荒れてきました

    こんばんは。 最近左目の目頭付近が荒れてきてすごくかゆいです。 目頭が切れたっぽくなってます。 朝はまぶたがくっついて開かなくなります・・・。 薬局に行ってみたんですけど医者の指示書(?)がないと売れないと言われたので、 病院に行こうと思っているのですが、これは皮膚科でしょうか?眼科でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 目から音がでる

    こんにちは☆ 最近、両方の目の 目頭を指でおすと 『ぐぎゅっ』と変な 音がします。 また、時々まばたきを しただけで音がなるとき があります。 何か目の病気なんでしょうか?

  • 目の異常

    2週間ほど前から、左目の目頭が痒かったりゴロゴロしていたのですが、今日になって、涙丘の部分に白いニキビみたいなのが出来てました。 最初は花粉のアレルギーかなと思ってました。 目を動かしたり閉じたりするとすごい気になりますし、勝手に潰れて中の白いのがでちゃわないか心配です。 もし眼科に行ったら、初心の検査も含めていくらくらいになるのでしょうか? また、症状からこれではないかな?っていうのも教えてもらいたいです。 画像、見にくいですが張ります

  • 目に影が

    頭を左に傾けると左目の目頭の辺りに影ができます。 これは何かの症状なのでしょうか?

  • 目がかゆい

    こんばんは。 1週間ほど前から、目頭に違和感があります。 目をキョロキョロ動かしたり、目頭を押す?とかすると凄い痒くなって涙も出てきます。 これはどういう症状なんでしょうか? 花粉症だったら安心なのですが…

  • 目が痛い

    目頭が痛いです。 ここ数年間、年に何回か、ある期間(2週間程度)左目の目頭がジンジンと痛くなります。 目薬(市販薬、種類は何でも良い)をさすと5~10分程度治るのですが、その後また痛くなります。 痛くなる場所は必ず左目の目頭と、目頭から5mm~1cm位の瞼の中です。 目薬をすると少ししみます。 赤く充血したりはなく、見え方が悪くなったりもありません。 半年前に免許をとってから車の運転時にのみ眼鏡を使用しており、普段は裸眼です。 ペットは飼っておらず、痛みは職場家関係なく起こります。 また起床後や仕事中、寝る前など時間も関係ないようです。 仕事は接客業で日に2時間程度PCや携帯を使っています。 右目には痛み等一切ありません。 添付いたしました画像の赤く塗ってある部分が痛みのある場所です 原因や解決方法はあるでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 目にできた…ものもらい?!

    こんばんは。  去年の8月に、左目の下まぶたに赤いできものができました。眼科での診断は、「ものもらい」ということで、『クラビット』と『ピトス』という目薬を1ヵ月くらい使用しましたが、未だになくなりません…。  最初のうちは痛みがあって膿が出てたんですけど、今は痛みがなく膿も出ません。病院の治療では2回、先生が指で押して膿を出してましたがかなり痛かったです。「目に汚れが溜まりやすいんですよ。」と言われました。もうすぐ治るんだろうと思って今は病院には行っていませんが、また先週から、同じ症状で、左目の目頭の近くに似たようなのができそうな感じです(;>_<;)  今は下まぶたが腫れてきて瞬きをすると痛みがあります。どのような原因でなるのかわからないので、同じような症状にかかったことのある方、ぜひ教えてください! よろしく、お願い致します。

  • 目にいわかん

    さっき左目が急にかゆくなり なんだろうとおもったら目頭(二重の線の内側まつげのとこ) がほんのすこしはれていました (よーーーーくみないとわからない) でも痛みもかゆみもありません ただすこし右に眼球をむけるといわかんがあります 12がつのまつまで海外に旅行してるので病院にいけません なんでしょうか?