• 締切済み

大学で学ぶ第二言語について

こんばんわ 現在高3のものです 先日推薦入試を行いまして 無事合格をいただきました そこで大学から知らせが来まして 私の通う予定の大学では、 英語プラスもう一つ外国語を 学ぶそうです。 選択肢としては フランス語 ドイツ語 スペイン語  中国語 ロシア語 韓国語 があります。 現在の私に特に学んでみたい外国語はなく これから調べていき、学びたい外国語を 見つけたいと考えているのですが、 皆様ならどの外国語を習うか、 聞かせていただきたいと思いまして ここに質問しました。 もし宜しければ、選択した理由なども 教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1さんと#2さんのご回答で、大切なことは言い尽くされているように思います。  選択肢として挙げられているいくつかを勉強した者として、まず話し言葉を主とするか、書き言葉を主とするか、をお考えになるといいと思います。  その上で後者なら書いた物が沢山ある言語、前者ならば趣味かキャリアに役立ちそうなもの、をお選びになるのがいいと思います。翻訳はあっても、シェイクスピアは英語で、李白は中国語で、ボードレールは原語で読むとまた違います。  話し言葉か書き言葉かは、教える人や、教え方によるので、取ってみなければ分からないと思います。選択肢全部は取れないでしょうから、眺めてみて、よさそうな(クラスの顔ぶれも大切、美人やイケメンなど)のを多めに取り、つまらなそうなのを、捨てる、と言うのも一案でしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

前に読んだ話ですが(過去ログにあります) 特に希望がなくて義務的にやるならば、単位を取りやすいものが良いそうです。 担当する先生次第とのこと。 そういうのでなくて選びたいなら、 興味のある国や文化、言語を聞いてみた響きの好みなどで選ぶと良いです。 嫌いな言語ではつらいでしょうから。 どの言語が簡単と感じるかは個人個人違うので、一概に言えません。

noname#256382
noname#256382
回答No.1

日本人には韓国語が一番習いやすいですが将来的に朝鮮と関わる仕事で無いと意味はないです。  中国語はアメリカでも将来を見越して習う人がいるほどで仕事にも有利です。 他は将来つく仕事によります。

関連するQ&A

  • 大学の第二外国語

    もうすぐ大学生になるのですが自分の行く大学では第二外国語を必ず選択しなければなりません。その種類がドイツ語、フランス語、中国語、朝鮮語、イタリア語、ロシア語、スペイン語です。正直どれがいいとかそういうのが全くわかりません。第二外国語を選択する際には、どの様なことを考慮して取ればいいのでしょうか?

  • 第二外国語

    大学に無事進学する事だできました。 しかし、入学前に第二外国語を決めなければなりません。 ロシア語、朝鮮語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語 があるのですが、いまいち何を選べばいいかわかりません。 個人的にロシア語、朝鮮語はあまり興味がありません。 第二外国語は実用できると思うな。とよく言われてますが 観光に行くときに使える程度なんでしょうか?? 観光になるとフランス、ドイツ、スペインに絞れます。 この3つはどれも興味があるので本当に悩んでます。

  • 大学(法学部)で履修する外国語の選び方。(至急)

    とある大学の法学部に入学予定なのですが、外国語の選択をしなければいけません。 また第二外国語はなくて、英語、中国語、フランス語、ロシア語、スペイン語、ドイツ語から一つを選ばなくてはなりません。 この中でおすすめはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中央大学での第二外国語

     第二外国語は大学によって良し悪しが分かれると聞いた(W大のスペイン語はダメ、etc)のですが、 中大法学部政治学科で取るならどの外国語がいいと思いますか?  フランス、ドイツ、中国、スペイン、ロシア語があります。

  • 大学/第二外国語選択について

    大学での第二外国語選択についてお伺いします。 (現在関西大学に通っておられる方や、近年関西大学を卒業された方に特にお伺いしたいです。) 第二外国語選択に選択に頭を抱えている春から関大1回生 となるものです。 第二外国語でオススメの教科はありますか? 第二外国語で単位を落として留年などには絶対になりたくないと思い、少しでも興味のあるものを選ぼうとしたのですが、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、朝鮮語、の6か国語にどれも心が惹かれず、迷いに迷っております。 そこで質問なのですが、 ○選択していて楽しかった第二外国語はどれでしょうか? ○単位が取りやすいと言われている第二外国語はありますか? ○文法が習得しやすい第二外国語はどれでしょうか? ○コミニュケーションクラスはどのような雰囲気でしょうか?普通科との違いは何ですか? それぞれの第二外国語のプラス面やマイナス面を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大学の言語選択

    僕は4月から大学生になるのですが、 言語選択があります。 第1~3希望まで選択するのですが、 第1希望  スペイン語 第2希望  ドイツ語 第3希望  フランス語 今のところこう考えています。 スペイン語はブラジル人も話せるらしいので・・・。 レアル、バルサが好きなので。 参考になる意見をお聞かせください。

  • 大学の第(2)外国語について・・・

    大学で学ぶ第(2)外国語について、迷っています。。。フランス語と中国語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語、コリア語、イタリア語があります。どれが学びやすいのでそうか? みなさんはどうにして選びましたか??

  • 大学で学ぶ初修外国語。。

    現在大学1年です。今年の秋から中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、フランス語、ロシア語の五つからひとつ選択して学ぶことになりました。これらのうち、どの言語が最も習得するのに容易、またはムズかしいでしょうか?また習得後に、最も役立ちそうな言語はどれだと思いますか?教えてください。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • 大学で学ぶ第二外国語の選択について

    自己推薦で大学に無事合格したのですが、第二外国語の選択で迷っています。 中国、韓国語のどちらかを学ぼうと考えています。 勉強は真面目にするつもりですが、大学がMARCHレベルなので語学の授業のレベルなどが高く単位を落としてしまうかもしれないと思い心配です。 この三つのうちなら難易度で言うと韓国語が一番簡単だと聞きました。発音が日本人に親しみやすいようです。 中国語は話し手が多く、現在経済が発達してきているのでこれからの社会で必要になってくると思い選択肢に入れました。 どちらかといえば簡単な韓国語を選ぶか、将来もしかしたら使う可能性があるかもしれない中国語…どちらがいいのか決められません。 ちなみに将来の夢は演出家です。英語を学んでいれば国外に出ても大丈夫なので第二外国語は負担を無くそうと思いドイツ、フランス、ロシア語を選択肢から消しました。 どちらがいいかアドバイスをいただけたら助かります。 どうしようもない質問ですみません。 最後まで読んでくださってありがとうございました!