• 締切済み

大学で学ぶ第二言語について

こんばんわ 現在高3のものです 先日推薦入試を行いまして 無事合格をいただきました そこで大学から知らせが来まして 私の通う予定の大学では、 英語プラスもう一つ外国語を 学ぶそうです。 選択肢としては フランス語 ドイツ語 スペイン語  中国語 ロシア語 韓国語 があります。 現在の私に特に学んでみたい外国語はなく これから調べていき、学びたい外国語を 見つけたいと考えているのですが、 皆様ならどの外国語を習うか、 聞かせていただきたいと思いまして ここに質問しました。 もし宜しければ、選択した理由なども 教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1さんと#2さんのご回答で、大切なことは言い尽くされているように思います。  選択肢として挙げられているいくつかを勉強した者として、まず話し言葉を主とするか、書き言葉を主とするか、をお考えになるといいと思います。  その上で後者なら書いた物が沢山ある言語、前者ならば趣味かキャリアに役立ちそうなもの、をお選びになるのがいいと思います。翻訳はあっても、シェイクスピアは英語で、李白は中国語で、ボードレールは原語で読むとまた違います。  話し言葉か書き言葉かは、教える人や、教え方によるので、取ってみなければ分からないと思います。選択肢全部は取れないでしょうから、眺めてみて、よさそうな(クラスの顔ぶれも大切、美人やイケメンなど)のを多めに取り、つまらなそうなのを、捨てる、と言うのも一案でしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

前に読んだ話ですが(過去ログにあります) 特に希望がなくて義務的にやるならば、単位を取りやすいものが良いそうです。 担当する先生次第とのこと。 そういうのでなくて選びたいなら、 興味のある国や文化、言語を聞いてみた響きの好みなどで選ぶと良いです。 嫌いな言語ではつらいでしょうから。 どの言語が簡単と感じるかは個人個人違うので、一概に言えません。

noname#256382
noname#256382
回答No.1

日本人には韓国語が一番習いやすいですが将来的に朝鮮と関わる仕事で無いと意味はないです。  中国語はアメリカでも将来を見越して習う人がいるほどで仕事にも有利です。 他は将来つく仕事によります。