• 締切済み

美味しい「ウニ料理」のレシピを教えてください。

neonの回答

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

一般に売られている木箱入りのウニは、形を保つためにみょうばんで処理されています。ウニを食べて薬臭さや苦味を感じることがありませんか?ということで、家でおいしいウニを食べるのは難しいと思うので、私は外で食べることをお薦めします。 下のURLには以前、テレビ番組で見て、行ってみたい!と私が思った店が載っていますので、ぜひ、参考にしてみてください。 特に「サッポロ 海陽亭」はバフンウニを殻ごと空輸したものを使っていて、みょうばん処理などをしていないものが格安で食べられるそうです。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti152.htm

関連するQ&A

  • ウニを初めて食べた人は誰でしょう?

    ウニがとっても大好きな30代会社員です。 ウニはかなりグロテスクで普通だったら食べない...いや、 というか、そもそも触らない/割らないと思うのですが、 いったい誰が初めて食べたのでしょうか? 『誰』というのはかなり難しいと思うので歴史に詳しい方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか? (例) ・『最古の記録で○○年の「***史」にウニを食用している記録がある』(文化史系) ・『○○年代の地層からウニの殻の化石が出てきており、既にその年代にはウニ食用の習慣があったと思われる』(考古学系) ・『○○世紀の△△国のレシピにウニを使った料理が出てくる』(料理史系) ・『むかしむかしある村に神が現れてウニを食べるように促した。神の啓示に従った村人達はその後平和を手に入れた』(伝承文化系) ...etc もちろん上記の回答のような形ではなくても 自論やどこかで聞いたことがあるというような不確定情報でも結構です。 何せウニが好きで、食べるたびにいつも至福の時を過ごし(もちろんおいしいウニですが...)、 同時にウニを初めて食べた人に感謝と尊敬の念を覚えてやみません。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キューリ料理のレシピ

    こんんちは。次から次にキューリばかり頂き、少々困っています。簡単で美味しいキューリ料理のレシピを教えて下さい。以前、どこかのお店で「キューリの辛子漬け」を食べて、とても美味しかったので、このレシピをご存知の方も教えて下さい。お願い致します。

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • からすみを使った料理を教えてください。

    先日、珍味の『からすみ』をお土産として頂いたのですが… 薄~くスライスしたものを食べようとしましたら においが強すぎて、一口も食べる事ができませんでした(T▽T) とりあえず、日本酒につけてみたですが、 においは、無くなるのものの ぐずぐずになってうまく食べることができません。 どなたか、からすみを使った料理のレシピなどをご存知でしたら、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 福井県のおいしい海鮮料理店はどこでしょうか?

    福井県(敦賀半島)のおいしい海鮮料理店(ウニ、カキ、サバ) 海の日(7/20)に福井県の水島海水浴場に海水浴に行く予定です。 敦賀インターから色ヶ浜あたりでオススメの食事処(ランチ)はどこでしょうか? 海鮮が大好きで舟盛りや今が旬のムラサキうにや牡蠣が食べたいです。 値段は安いに越したことはないのですが、せっかく行くので多少値は張っても「おいしいものをたっぷりと!!」と思ってます。 また、水島海水浴場に行ったことのある方は渡し船の運行状況(どれくらいの間隔で運行していたか)や注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • 料理本(お菓子)を扱っている古本屋

    お菓子作りが好きなので沢山のレシピ本を揃えたいので古書で探しています。ネットでも探しているのですが欲しい本が見つかりません。神田の古本屋を回ってみたのですが料理本を色々扱っている店が見つかりませんでした。都内で料理本を多く揃えている古本屋をご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 唐戸市場に行った方、教えてください!

    来週末に唐戸市場へ行きます。 目的は新鮮な海鮮料理を食べることのみなんですが、 どこのお店が美味しいかさっぱり分かりません。 そこで、実際に唐戸市場に行かれた方で「ここのお店は美味しかった!」というのがあれば教えていただけないでしょうか。 基本的に料理は何でもいいのですが(高級な料理を除いて)、特にうに丼の美味しいお店を知りたいなと思っています。 些細な情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 「 庶民的なフランス料理 が 食べられる お店 」

    「 庶民的なフランス料理 が 食べられる お店 」 は あるでしょうか? 「 庶民的な 値段でも 食べられる フランス料理 」 でも 結構です。 フランス料理というと どうしても 敷居が高い、 値段が 高い という イメージがあります。 もし、 都内か 神奈川県内で お薦めの お店が あれば、 ぜひ、 家族で でかけてみたいので どうぞよろしくお願いいたします。

  • おいしい「ふぐ料理」のお店!!

    今回、会社の忘年会を「ふぐ料理」店で開催することになりました。 都内で納得のいくおいしい「ふぐのコース料理」(から揚げ、お刺身、鍋、雑炊は最低ラインになります)を出してくれるお店をご存知でしたら是非、ご教授ください!! どうぞよろしくお願いします。