• 締切済み

サーバーにあるエクセルを保存できない

お願いします。 Win2000からネットワーク上にあるサーバー(NT4.0SP2)にアクセスして、その中にあるエクセルを開いて、中身を更新してから保存をしても保存できず、数字の羅列のようなファイル名で拡張子のついていないモノができて、そのファイルにxlsと拡張子を付けると、そこに保存されています。 どうして、このような現象が起こるのでしょうか? offceをアンインストールしてからインストールしなおすと大丈夫なのですが・・・ 原因が分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

  • Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

みんなの回答

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

まず、そのエクセルファイルが読み込み専用になっていれば、当然書き込めないですね。 次に、共有ディスクの空き容量が少ないと保存できません。 数字の羅列の様なファイルはテンポラリファイルです。 ExcelやWordは指定された時間が経つとテンポラリファイルを作って行きます。 このテンポラリファイルが出来ることで、保存する為の領域が足りないという事は考えられませんでしょうか。 また、十分に空き容量があったとしても、貴方のアカウントに対して容量制限されている可能性もあります。 このあたりを確認してみると良いと思います。

Fujjy
質問者

お礼

確かに空き容量がありません・・・(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバー上のEXCELが保存が出来ません

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させて頂きます。 EXCELファイルの保存が出来ず困っています。 環境・状況は下記の通りです。 ご助言頂けますと幸いです。 <環境>  会社で使用しているPCです。  ・WINDOWS XP SP2  ・Office2003  ・各自、ドメイン参加 <状況>  (1) ローカルではなく、サーバー上の共有フォルダにEXCLEファイル(仮名称を「営業用.xls」とします)があります。  (2) 「営業用.xls」は、11MBと容量が大きく、別EXCELへの外部リンクがあります。  (3) このファイルを開き、「上書き保存」しますと、数分間保存中の状態が続き、その後   「ディスクがいっぱいです」と「ファイルが保存できませんでした」とのポップアップが表示されます。  (4) ダメもとで、ローカルの一時ファイルやごみ箱など余分なファイルを消しましたが、結果は同じです。   ハードディスクは30GBほどの空き容量があります。  (5) サーバー側のハードディスクにも十分な空き容量があります。   また、データドライブのプロパティから、クォータエントリを確認しましたところ、   ユーザーのクォータ制限に対し、使用量は十分小さく、警告レベルに至っていません。  (6) スイッチの構成が良くないのかも・・・とポートを変更してみましたが、変わりません。  (7) 他の従業員のPCですと、「営業用.xls」の上書き保存に数秒掛かりますが保存可能です。 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルの保存について

    どうしてこのようになったのかわからないのですが・・・。 ここ数日の間にどこか触ったのかもしれません・・・。 OSはXPを使っています。 エクセルは2003を使っています。 新規で作成して保存は問題ないのですが、 すでにファイルがあり上書き保存をすると 【ファイル名.xls~RF2950a9.TMP】・【ファイル名.xls~RF29df9a.TMP】 拡張子の後にこのようなものが付いてTMPファイルとして別にファイルができます。 そのTMPファイルを開くと上書き保存される前のが出てきます。 少し前まで出なかったんですが・・・。 これをなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • slk拡張子のエクセルファイルを保存せずに.xlsに変換するには

    slk拡張子のエクセルファイルを保存せずに.xlsに変換するには slk拡張子のエクセルファイルが開かれています。 私の勉強不足のせいかslkでマクロでピボットテーブルを実行するとエラーになってしまい それをエクセルファイル.xlsで一旦保存後、実行するとエラーにならずうまくいきます。 その為、slk拡張子のエクセルファイルを.xlsに変換したいと思います。 しかしやりたいのはデータ容量が大きいので保存せずにそのまま.slkファイルを.xlsファイルに変換したいのですがそんなマクロって出来ますでしょうか?

  • 添付されているエクセルシートの保存について

    質問お願いします。 エクセルシートを添付してOCNのメールに送ってもらっています。 それをDLしてマイドキュメントに保存しようとすると、白い四角のアイコンになって保存されてしまって、エクセルで開くことができません。 ファイル名は長いアルファベットの羅列になっています。 (画像をみてください) そのメールをヤフーメールに転送すると普通にエクセルとしてDLできて保存もできます。(ファイル名も送ってきた通りのファイル名) ただ、ほかのエクセルシートは普通にエクセルとしてDL→保存できるのですが、その1件だけこうなってしまいます。 添付されてる拡張子はxlsですが、DL後のは=_=になってます。 ただ、これをヤフーメールに転送してDLするとちゃんとエクセルとして保存ができます。 OCNのメールに問題があるのでしょうか?

  • エクセルで名前をつけて保存ができません

    パソコンはWindows98からアップグレードしたXP homeです。 Office97を使っていましたが、そのまま使用しております。 エクセルだけ、名前をつけて保存、別名で保存ができません。 あああああ.xlsというファイルで保存しようとしてもB0B0B0B0B0.XLSとなってしまいます。 企画.xlsとしてもk.xlsとなってしまうこともあります 98互換のチェックを入れてもダメですし、アンインストール後にXP上でのインストールをしても症状が変わりません どなたか、対処法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • エクセルで名前を付けて保存できない

    パソコンはWindows98からアップグレードしたXP homeです。 Office97を使っていましたが、そのまま使用しております。 エクセルだけ、名前をつけて保存、別名で保存ができません。 あああああ.xlsというファイルで保存しようとしてもB0B0B0B0B0.XLSとなってしまいます。 企画.xlsとしてもk.xlsとなってしまうこともあります 98互換のチェックを入れてもダメですし、アンインストール後にXP上でのインストールをしても症状が変わりません どなたか、対処法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • NASドライブの更新日時が勝手に変化する

    ネットワークドライブにLogitecのLHD-LAN320GEを使いドキュメントを保存しています。 PowerPoint2000-SP3を使っていますが、pptファイルを開くだけで更新日時が開いた日になってしまい困っています。閲覧だけで上書き保存はしていません。回避する方法はありませんでしょうか。相当ネットを検索したのですがxlsファイルについては同様の記述を見つけましたがpptについては見つかりませんでした。 なお、ローカルドライブはもちろんネットワーク共有フォルダでもこのような現象は出ていません。NASのファイルを更新日時でバックアップしているので、書き換えていないファイルまでコピー対象になってしまいます。宜しくお願いします。

  • EXCELでファイルの保存ができません

    NT4.0のファイルサーバに置いてあるEXCEL2000のファイルをWindows98のクライアントで編集後、保存しようとすると「ディスク容量が足りない為、保存できません」というメッセージが表示され保存ができない現象がしばしば発生します.ネットワークのプロトコルはTCP/IPです. ファイルサーバの空き容量は約300MByte.編集しているExcelファイルは1.2MByteです.Excelが保存時にオリジナルファイルと同容量のテンポラリーファイルを作成する事は知っているのですが、300Mの空き容量があるにも関わらず、何故1Mのファイルが保存できないか不思議です. 保存できないExcelファイルは共有設定はしていません.しかしながら頻繁に数台のクライアントから同時にアクセスされるファイルです.(2台目以降は読み取り専用になります) 大事なファイルなので保存できないと非常に困ってしまいます.アドバイスお願いします.

  • Excelで拡張子の後に数字が……何故?

    Excelファイル『ファイル名.xls』を開くと、 タイトルバーに『ファイル名.xls:2』と表示され、 メニューバーのウィンドウを選ぶと最下部に、 1 『ファイル名.xls:1』 2 『ファイル名.xls:2』(こちらにチェックが入っています) と、拡張子の後ろに「:数字」が付いたものが何故か見受けられます。 1つのファイルの中に同じものが2つ存在しているのですが、 どうしてこのような現象が発生してしまったのでしょうか? OSはWindows95、Excel97です。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルファイル名が自動に変更されてしまう

    エクセルファイルを展開すると、 自動で名称が変更されてしまうという現象が起こっております。 開くと、その都度、中のツールバーの上に出る名称に 1,2,3・・・という風に数字がカウントアップされているようです。 元のファイル:あああ.xls 開くと:あああ1.xls となる 拡張子→そのままです。 文字化け→しておりません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう