• ベストアンサー

Accelerated-X

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

OSもサーバも違うのですが、ほとんど同じ症状になったことがある ので、当たれば幸運と思って読んでください。一部記憶に頼って書 きます。 FreeBSD-4.2 で XFree86-4.0.2_6 をパッケージからインストール すると、/etc/X11/xkb/compiled が /var/db/xkb という存在しな いディレクトリをリンクしてしまいます。このため、keymap をコ ンパイルしてロードするというプロセスが失敗し、jp106 の | と _ だけ死んでしまったのです。keymap がおかしいのかと思ってい ろいろ追跡してもさっぱりわからず苦労しましたが、結局 X のロ グメッセージをよく読めば、コンパイルできなかったことがちゃん と書かれていました。 Accelerated-X のログがどこに出るのかわかりませんが(/var/log あたり?)、これを丹念に読んでみると、糸口がつかめるかもしれ ません。

100Gold
質問者

お礼

こんな質問にわざわざ回答していただいてありがとうございます。散々試しましたがわからず。楽をするためにAcceleted-Xを買ってきて苦労することもないということに気が付きまして、XFree86で設定することで解決しました。