planex、MACにて有線LANが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • planex、MACにて有線LANが繋がらない
  • 無線LANは繋がるが、有線LANが繋がらない状況
  • 解決方法をご存知の方、教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

planex、MACにて有線LANが繋がらない。

無線LANは繋がるのですが、有線LANが繋がりません。 環境ですが、 POWER MAC G5 OS10.4.11 (有線LAN) MACBOOK OS10.6.2 (無線LAN) planex MZK-WNH、フレッツ光、プロバイダはt-comです。 PPPoEはマルチセッションに設定してあります。 iPhoneはマルチESSIDにて接続可能です。 症状としては、プラネックス ネットワークマネージャでの機器の確認ができない、また、192.168.1.1にも接続できず、八方ふさがりです。 planexのLAN LEDは点いてません。MAC側で内蔵Ethernetの「接続」をクリックするとしばらく点灯します。 電源の抜き差し等、本体の交換、LANケーブルの交換など、できることはやったつもりですが、相性が悪いのでしょうか。店員さんには「問題ない」と言われて買ったのですが。 どなたか解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WLANx3
回答No.1

LANのLEDが点かないとのこと。 また、本体の交換もされているとのこと。 そうなると考えられるのは、 G5のLANポートでしょうか… (別機がAirMacではないようですので) MacBookのLANポートで繋がるかどうかを 試してみてはいかがでしょう。 PS  上記でも問題なさそうであれば、  G5(10.4)で動作するUSB WiFiを購入されてはいかがでしょう  

boyzend
質問者

お礼

繋がりました。ありがとうございました。 PPPoEで接続しようとしていたことが原因でした。 システム環境設定-ネットワーク-内蔵Ethernet-設定にて PPPoEの「PPPoEを使って接続」のチェックを外し、 TCP/IPの「IPv4の設定」でDHCPサーバを参照を選択、 同じくTCP/PのIPアドレス右側の「DHCPリースを更新」を押して、 PC再起動。 もう一度ネットワークを開き、IPアドレス部分に、192...から始まる数字が表示されていればOKです。 今までは2台ともPPPoE、つまり1台ごとに異なる設定でモデムを通して接続していたんですが、今回購入したルータにはそのPPPoEの設定が入っているらしく、パソコン側はDHCP(アカウント、パスワードの設定不要)でOK、ということが今回の件でわかりました。 同じ症状の人がいらっしゃいましたら、上記のことを試してみてください。

boyzend
質問者

補足

調べてみましたらmacbookのLANポートも繋がりませんでした。 とりあえず、明日PLANEXに電話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• WLANx3
回答No.2

おめでとうございます^^ ルーターが既にあったようですね その場合、一番簡単な方法は、APモードにすれば良いです もし後ろにスイッチが付いていれば、切り替えるだけで完了です あとは、お好みで無線設定すればよいでしょう