• 締切済み

J1リーグの優勝決定日

J1の優勝決定が最終節に持ち越されましたね。 毎年、最後までもつれているような気がするのですが・・・ 1シーズン制になって、最終節前に優勝を決めた年(チーム)ってありましたか?

みんなの回答

noname#99878
noname#99878
回答No.2

穿った見方をしてしまうのも無理は無いです。今年の川崎、数年前の浦和、と最下位のクラブに負けて優勝争いから後退、或いは優勝を逃すというクラブがありますから、八百長か?と考えても一方的に非難は出来ないでしょう。  しかし、優勝争いや残留争いが混戦となるのは理由があります。昨年ナビスコを獲った大分が今年は早々と降格を決めたように、Jリーグのクラブは戦力が安定しないのです。外国人が活躍したり監督の戦術がはまれば結果を残しますが、活躍した外国人がJリーグの他クラブや中東のクラブに引き抜かれたり、台頭した日本人の若手がヨーロッパに挑戦したりと選手が安定しません。また、監督というのはどの国でも短命で、一度活躍したからといっても中々長期政権を築けるものではありません。人材が流動的なのはどの国でも同じですが、変化の激しい中で結果を出し続けるには優秀なフロントと莫大な資金が必要です。見る目のあるフロントが人材を見つけ、他クラブとの競争に勝てるだけの資金がある、これがビッグクラブになる為の必要条件です(十分条件ではありません)。残念ながらこの要素を併せ持つクラブは日本には無いのです。

• miu_chan
回答No.1

1シーズン制に変更後では、全部最終節ですね。 それも、最終節までどこに転がり込むか混沌とした状態で。 2005 G大阪 2006 浦和 2007、2008 鹿島 かつて1996年に、1シーズン制でやったことがありましたが、 そのときも最終節で決定しています。 が、そのときは、最終節前に数字的には鹿島の優勝が決まった状態で、 V川崎-鹿島は鹿島が5-0で大敗したものの優勝しました。

iwaname-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こう毎年、最終節までもつれると、少し穿った見方をしてしまうのは私だけでしょうか・・・