• 締切済み

J1リーグの優勝決定日

J1の優勝決定が最終節に持ち越されましたね。 毎年、最後までもつれているような気がするのですが・・・ 1シーズン制になって、最終節前に優勝を決めた年(チーム)ってありましたか?

みんなの回答

noname#99878
noname#99878
回答No.2

 穿った見方をしてしまうのも無理は無いです。今年の川崎、数年前の浦和、と最下位のクラブに負けて優勝争いから後退、或いは優勝を逃すというクラブがありますから、八百長か?と考えても一方的に非難は出来ないでしょう。  しかし、優勝争いや残留争いが混戦となるのは理由があります。昨年ナビスコを獲った大分が今年は早々と降格を決めたように、Jリーグのクラブは戦力が安定しないのです。外国人が活躍したり監督の戦術がはまれば結果を残しますが、活躍した外国人がJリーグの他クラブや中東のクラブに引き抜かれたり、台頭した日本人の若手がヨーロッパに挑戦したりと選手が安定しません。また、監督というのはどの国でも短命で、一度活躍したからといっても中々長期政権を築けるものではありません。人材が流動的なのはどの国でも同じですが、変化の激しい中で結果を出し続けるには優秀なフロントと莫大な資金が必要です。見る目のあるフロントが人材を見つけ、他クラブとの競争に勝てるだけの資金がある、これがビッグクラブになる為の必要条件です(十分条件ではありません)。残念ながらこの要素を併せ持つクラブは日本には無いのです。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

1シーズン制に変更後では、全部最終節ですね。 それも、最終節までどこに転がり込むか混沌とした状態で。 2005 G大阪 2006 浦和 2007、2008 鹿島 かつて1996年に、1シーズン制でやったことがありましたが、 そのときも最終節で決定しています。 が、そのときは、最終節前に数字的には鹿島の優勝が決まった状態で、 V川崎-鹿島は鹿島が5-0で大敗したものの優勝しました。

iwaname-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こう毎年、最終節までもつれると、少し穿った見方をしてしまうのは私だけでしょうか・・・

関連するQ&A

  • Jリーグの優勝カップは、予備があるの?

    Jリーグの優勝カップは、予備があるのでしょうか? 2011年のJリーグは、柏・名古屋・ガンバの3チームが 最終節まで優勝争いがもつれこむ非常にどきどきする展開でした。 柏戦をTVで観戦しながら、ふと疑問に思ったのですが、 3チームともに優勝の可能性があったということは、 その後に授与される予定の優勝カップは、 各スタジアムにそれぞれ配備されていたということになるのでしょうか? もしかすると日の目を見ないままの優勝カップが存在するのかも、と思い質問させて頂きました。 どなたかわかる方いらっしゃったらご回答宜しくお願いします!

  • J2の3位決定について。

    J1は浦和の初優勝が決まり、J2では大宮の昇格が決まったりとセカンドステージもあと2節で終了となりました。 J2では、山形と福岡が入れ替え戦を目指して熾烈な3位争いをしていますが、残り2試合を残して勝ち点が並びました。 もしもこのままシーズンが終了した場合には、得失点差で上位のチームが3位となるのか?それとも、プレーオフが行なわれてJ2の3位を決定することになるのか?が知りたいと思っています。 この部分のJ2の競技規則について詳しくわかるサイトをご存知な方がおられれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACLで優勝できないJリーグクラブ

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で日本のJリーグのクラブは、2008年ガンバ大阪が優勝したのを最後に優勝していない。 FIFAクラブワールドカップは、2013・2014年はモロッコ(アフリカ)で開催されるため、ACLで優勝しないと出場できない。 Jリーグのクラブが世界で戦えるようにならないと、日本代表強化もおぼつかなくなる。 なぜJリーグのクラブはACLで優勝できないのか?

  • 今年のJリーグ優勝はどこだと思いますか?

    Jリーグも残りわずかになってきました。 前半戦を折り返した時点では鹿島アントラーズが断トツの1位でした。 しかし、ここ最近は調子を落とし三連敗を喫しました。 下位のチームは順当に勝ち続け、勝ち点差は縮まっています。 そこで今年はどこが優勝するか皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 私の予想は清水エスパルスです。 理由は現在一番調子がよく近年のリーグ戦も5位以上が続いており、 実力も十分だからです。そろそろ優勝するのではないかと思います。 以下が他の上位陣を予想しなかった理由です 鹿島アントラーズ 調子が最悪。戦術も研究されておりおもうようなサッカーができてい ない。もう一度鹿島の生命線である攻守の切替を見直したらもしかし たら ガンバ大阪 チームの地力はJトップクラス。清水と同じで調子は上向きだが勝負 所の敗北、終了間際の失点癖はいまだ直っていない。西野監督の固執 采配も原因の一つ 川崎フロンターレ 実力は本物。調子も上向きだがガンバ同様勝負所の敗北が目立つ。27 節も勝利ならば鹿島との勝ち点差は事実上1に縮まっていた。しかし 関塚監督の柔軟な采配と鋭いカウンターがはまれば可能性あり サンフレッチェ広島 美しくも脆いサッカー。現在Jで一番好きなサッカーをしているため 願わくば優勝してほしい。攻撃がはまった時の恐ろしさは凄まじい。 しかし、崩された後の脆さもまた凄まじい。脆さを修正すれば、なん とか。 以上になります。回答お願いします。 これは違うだろ。お前は間違っているという所があればどんどん言っ てください。

  • なぜJリーグクラブはACLで優勝できないのか?

    ACL(アジアチャンピオンズリーグ)で、日本の3チームは全てベスト16で敗退し、FIFAクラブワールドカップ出場の道は断たれた。 Jリーグクラブは2008年ガンバ大阪以来優勝していない。 なぜJリーグクラブはACLで優勝できなくなってしまったのか?

  • 優勝決定戦で立ち合いに変化…

    こんばんは(^ω^) 大相撲春場所で白鵬が優勝しましたね。 それにケチをつける気はないのですが、 優勝決定戦での変化はねぇ…そう言えば 栃東もやったことがありますが…。 皆さんは、優勝決定戦の結果についてどう 思われましたか?(週刊●代のコピーみたいな 意見はご遠慮ください)。感想・意見・苦言など お書き下さい。

  • 今年のJリーグ広島の強さ

    シーズンが押し迫ってきましたが、Jリーグは広島が逃げ切り優勝 してしまうのでしょうか? 勝ち点からいくと、3チームに絞られたように思いますが、 広島って、何であんなに勝てるのでしょうか。 逆に言えば、名古屋とか、鹿島とか、何が悪いのでしょうか。

  • ヨーロッパ3大リーグとJリーグを見ている方へ

    個人的見解で構いませんので、教えて下さい。 プレミア、セリエ、リーガでも、全部のクラブが強いわけではないですよね。 もしJリーグで優勝争いをするような名古屋や鹿島がそれぞれのリーグに1シーズン参加したら、どれくらいの順位につけることが出来るでしょうか? 詳しい方の意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

  • J リーグの1シーズン制について

    Jリーグの1シーズン制に個人的には賛成であり、おもしろくなると思うのですが、観客動員の面で優勝争いをしてるチームと降格争いをしてるチームは盛り上がると思うのですが真ん中の順位にいるチームはシーズン終盤になると観客がはいらなくなることはないでしょうか?ヨーロッパのリーグのように中位に位置するクラブがUEFA CUPの出場をかけた制度のようなものができないでしょうか?

  • 野球チーム優勝時の公約

    今年のセリーグは阪神が優勝がほぼ決まりですね。 そこで、毎年「〇〇が優勝したら、〇〇する。」「〇〇が優勝しなかったら、〇〇する。」と開幕前に約束した有名人は、どんな方が居たのでしょうか? また、知り合いに約束した方は居ますか? シーズン終了後に確かめたいと思いますので、優勝が決まる前に情報をお待ちしております。

専門家に質問してみよう