• 締切済み

旧型の Apple のディスプレイを Windows で使いたい

WIN側のディスプレイがそろそろダメになってきたので、G4本体が故障してから放置していた Apple Cinema HD Display M8537J/A を、その代わりに使用出来ればと思うのですが、具体的にどうすればいいのかが分かりません。  出来るのか出来ないのか? 検索しても要領を得ず、ここに質問させて頂きました。  よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.6

ADC接続のモニターは一般的なDVIでは接続ができません。 (アルミ筐体になってからのディスプレイならDVIですから何の問題もありませんが・・・) 1)ポートの形状が異なる。 2)ADC接続のモニターは、ADCから電源を供給してモニターを動かします。 ADC接続をするためのビデオボードは特殊でディスプレイ用の電源ラインをマザーボードに接続するコネクタがあります。。Windows用のビデオボードにはそんな物はありません。 アダプターというのはADCをDVI変換するだけではなく、モニター駆動用の電力供給も行いますから、できません。

senyou2000
質問者

お礼

どうやらアダプターを付ければ可能のようですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00859010697/SortID=2460873/ (ルームさん)  あとは一人で悩む事にします。  ありがとうございました。  

senyou2000
質問者

補足

この補足覧を使って皆様にお礼申し上げます。  結局、G5を購入しました。  ありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

このモニターはADCというApple独自のコネクターなのでADC-DVI変換アダプターが必要です リンク先の必要ないと書かれていた記事はMacとWindows2台で共有する場合切り替えアダプタが必要だがWindows1台だけなら切り替え機が必要ないという意味です ADC-DVI変換アダプター結構高価なのと当時高価でももう既に古いモニターなので新しいモニター購入した方が結果的に安くつくと思います オークションにでも出してやめときましょう

senyou2000
質問者

お礼

ADC-DVI変換アダプターが必要な事はわかりました。 確かに高いですよね。あのモニター、デザインが好きなんですよ。 ありがとうございました。

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 アダプタはオークションなどで6~8000円ぐらいが相場でしょうか。 Windows XPなどでは、色を合わせるにはキャリブレーションよりもsRGBに沿っているかの方が重要です。 Paintoshop等には、キャリブレーションの機能が組み込まれていますから、試用版を使ってキャリブレーションをしてプロファイルを作成して、それをモニターのプロパティでプロファイルとして設定すれば、そこそこ使えるんじゃないでしょうか。 コスト的には、けっこう微妙ですね。当時の液晶としては結構良いものだったのですが・・・

senyou2000
質問者

お礼

やっぱりアダプター要るんでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/00859010696/#4051910 に必要ないような事が書いてあるんですよね。  もう少し情報を待ちたいと思います。  ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.3

やめておいたほうが無難です。 理由その1:このディスプレイは「アップルディスプレイコネクタ(ADC)」接続(端子)です。これは電力も映像信号も1本のケーブルで行うものですが、すでに現行のアップルディスプレイでも廃止されている「特殊な(というより独自の)」規格です。よって、基本的に「物理的に接続できない」のです。 理由その2:仮に、他の方のご回答にあるアダプタ(入手はかなり難しい)を介して接続できても、「windowsのドライバ」がありません。 このディスプレイには輝度や色調を調整するためのボタンなどのハードウェアが一切ありません。すべてソフトウェア的にキャリブレーションを行う仕様ですので、windowsではその一切が不可能です。

senyou2000
質問者

お礼

中古でも普通に合うMACを買った方法が無難である事はわかってるんですが、たった3年でダメになり、5年目で、もう修理対象じゃなくなったので、その中古も修理対象じゃなくなると考えるとどうしたものやら・・・  ありがとうございました。

回答No.2

コネクタが合えば、ダメ元で挿してみましょう 最悪映らないだけで、故障の原因にはなりません

senyou2000
質問者

お礼

価格.comの口コミ覧に変換器無しで出来るような事が書いてあって、それで具体的な情報が欲しかったのですが・・・、  ありがとうございました。

回答No.1

こんなのとか http://www.trinity.jp/discontinued/dviator/index.html こんなのとか http://www.trinity.jp/discontinued/extdvi2adc/index.html 販売終了しているそうですので、ショップのデッドストックを探すか中古を当たるしかないと思いますが

senyou2000
質問者

お礼

ご回答頂いた商品は知っていました。他に方法はないかと思ったのです。 お時間を頂きありがとうございました。