• ベストアンサー

ラジエーターの漏れ改善剤はどれがいいですか?

先日から、何度もお世話になっております。 ラジエーターの水がどこからか漏れており、結局本格的に修理をするには総額で15万円程度(ばらしてみてひどかったら30万はかかるそうです)かかるということで、冬の間だけでも延命したいのですが、市販されているラジエータの漏れ改善剤は効くのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。 エンジンと混ざるところなので、エンジンオイルに添加する添加剤もわらにもすがる思いで使ってみようと思います。 おなじご経験をされた方、ご専門の方のアドバイスをお願いいたします。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もう少し詳細が欲しい所ですね。 冷却水の漏れ止めはいくつもありますが、基本的には同じものと考えてください。 聞いた事のあるメーカーなら大丈夫かと思います。 お話を聞いていると、まさかとは思いますがエンジン内部に漏れているのでしょうか? たとえばエンジンオイルの乳化現象、オイルがコーヒー牛乳のようになる事です。 そうであればラジエーターの漏れ止めは効きません、そして走行は不可能です、残念ながら。 いつエンジンが壊れるか保証できませんので。 冷却水が漏れる程度で15万とか30万はボッているのかな?と思いましたが、エンジンを開けて修理するのならリビルドエンジンの方が良いですね。 またまたもしかしたらオーバーヒートしたとかじゃないですよね?

その他の回答 (6)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.7

30万ならシリンダーガスケットが劣化しエンジン内部でオイルと混ざってるんです。 エンジンの上半分を外さないと交換できません。 ラジエーターのキャップを開けて冷却水の液面にエンジンオイルが浮いてたらアウト。 まだまだ乗ろうと考えられるのであれば必須修理になります。中途半端な修理をするとよけい高くつきますよ。 おそらく汚れた水がガンガンに循環してます。 ヒーターコア・ラジエーターコア・ウォーターポンプ交換、熱湯ぶち込んででガンガンに洗浄、サーモ交換、シリンダーガスケット交換といろいろやってしまったほうがいいです。 ヘッド下ろした時点でシリンダーなどに損傷が見られればもうオーバーホールかポイするか決めるときです。

noname#119957
noname#119957
回答No.6

15万円は痛いですね。中古部品と交換。または溶接修理すれば?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

今まで使用した中で一番効果があって持続したのは、「ワコーズのラジエターストップリーク」でした。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

ダメ元で・・・ ホルツ製の漏れ止め(ラドウェルドだったかな?)を入れて様子を見たらどうですか? オートバックスなどで数千円で売ってるし自分でも出来ますからそれでダメなら諦めも付くでしょ? ただ15万、ヘタすりゃ30万もかかるらしい、と言うことはある程度覚悟しておいた方がいいかも知れませんね・・・ でもホルツが効くのはラジエーター本体の小さな水漏れですからホース類には効きませんよ。

回答No.2

解答にはならないかもしれませんが・・・ 電装屋といいますかエアコンとかオルタネータやバッテリを扱っている所に持って行けばロウ付けなどで修理できる場合もありますし(上下の繋ぎからの漏れの場合,昔は1万円程度で修理してくれていた)ラジエータも純正品じゃなくて社外品やリビルト品などを使えば車種にもよりますけどかなり安く修理できると思います。  以前,ラジエータを交換することになり純正品の見積が来たので社外品のをこちらで準備すると言ったら社外品の値段でいいと言うことになったことがあります。修理屋さんにもよりますが純正品と言って社外品を取り付け純正品の値段を請求することもあるようです。

回答No.1

漏れ止め剤は使ったこと無いですが、気休めでしょう。 使ってみるだけ自己責任で使ってみては? あと、エンジンと混ざるというのは? オイルと? 燃焼室には水は入りませんし、水とオイルは別系統ですので混ざる事自体が故障でそんな状態では気休め程度の漏れ止め剤なんて入れるだけ無駄になるでしょうね。 どの程度漏れているかにもよりますが、ボタボタ垂れずに1週間で利ざーバータンクが空になるくらいなら小まめに補給してやってごまかすしかないでしょうね。 車検を通す気なら直さないと通りませんし今より悪化することもありますよ。

関連するQ&A

  • ラジエター漏れしてしまっています。

    ラジエター漏れしてしまっています。 レガシィワゴンに乗っています。今日休みがてらドライブしていたのですが、国道を走っている時ボンネットから白い煙が立ち込めて、パニックになりすぐそばにあった警察署の敷地内に緊急停車しました。 私は、車のことは全くの無知でとりあえず車を降りてボンネットを開けてみたら緑の液体が飛び散った状態になっていました。近くにいた数人の警察の方に見てもらったら、水が空になっているということで水を入れてもらい、近くのスタンドを教えてもらい見てもらいました。 スタンドの方はラジエター液と水を入れて満タンにしてみましたが、素人目の私が見てもあっという間に空になる状態でした。 現在、JAFを呼んで修理工場ではなく、自宅の駐車場に車を運んでもらいました。 なぜかというと、すでに10万キロを超えていて、車検も今年の12月にあり、もし、修理費がとてつもない金額だったらと思ったからです。いっそうの事廃車にとも考えてしまっています。 白煙が出たということは、オーバーヒートしてしまったのでしょうか?ラジエターというものは大掛かりな修理になってしまうのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • VWニュービートルオイル漏れすぐ直す必要性あり?

    こちらVWニュービートル(2000,1.8turbo,120,000mile)中古で半年前に買いました。 最近よく駐車場に数滴オイルあとを見つけます。 また数ヶ月前にオイルチェンジをしたときオイルが以前に比べかなり減っていました。 ちなみに今ラジエーターにも問題がありすぐオーバーヒートのサインが出てウォーターパンプの水が全部なくなってしまってます。 ラジエーター漏れだと思われます。 こちらは常に水を補給してなんとかもたしてますが今修理についても考えています。 そんなときに今回のオイル漏れが発覚しました。 買ってすぐウォーターパンプの劣化により何度もオーバーヒートしてしまい(2度ほど煙?水蒸気?がでるほど) 今はすでに修理づみですが、そのことが原因で今回のラジエーター、オイル漏れがおこってしまったのではと思っています。 とにかくたくさんの問題が出てきてしまい今売りに出すことも考えています。 オイル漏れはほっといても(常にオイルを補給するとし)平気なものでしょうか? もしなにも修理しなかった場合どのような問題がでてくる可能性があるでしょうか? 私的にはなんとか来年の夏まで修理せずにもたし売ることができたらと、、、 ヤフー知恵袋と同様な質問の質問で失礼いたします。 回答お願いいたします。

  • オイル漏れが直りません

    オイル漏れを直すため、修理工場に行ったら、オイルに添加してオイルシールの漏れを止めるもの(¥6300)を入れたのですが、直りません。修理工場では、「もう1本、入れてみますか?」と言っているのですが、どのようにしたらベストなのか、ご教授いただけませんか? 車はカリーナED ST202 3S-GE

  • ラジエータ故障

    突然駐車中にラジエーター液が流れ出て道路が緑色になってしまいました。エンジンルームを見てみるとクーラントのリザーバータンクはほとんどなくなっていてエンジンルームと車内の壁にあるパイプから漏れたようでした。応急的に漏れを止める効果のあるどろどろしたクーラントを入れました。しばらくもれていましたがようやく止まったようです。 そこで質問です。このまま乗り続けるとどうなるのでしょうか?ラジエーターがないと難儀しますか?こちらはこれから冬になるようなのでまあいいかと放置したまま乗り続けていますが。

  • ラジエターの漏れテスト

    ラジエター(もしくは水廻り)のテストというのがあるようなのですが、  Q1)これは 車載状態で簡単にできるのでしょうか?(例 LLC投入口に何かをつないで圧を掛けるだけとか)  Q2)大体金額はいくらくらいかかるものなのでしょうか?(その場でできる?)     冷えるまで(3-4時間)待つので、普通は預り?  Q3)どこでやれますか?       ディーラならどこでも? その辺の整備工場ならどこでもOK?  ラジ修理専用店(滅多に無さそう)   車はBMW 2000年です。そろそろ交換だとは思いますが、、、。 経験ある方、わかる方お願いします。  なお、上記の回答以外の回答は不要です。(なぜ漏れと思った? とかどこを診た?とか)

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • ラジエターの温度上昇

    バネットセレナのラジエター部の温度が上昇するトラブルで困っています。症状は,フロントパネルの温度計が「時々」異常に上昇します。「時々」と書いたのは,正常値と異常値との間を繰り返すためです。修理工場に出し,漏れの点検,ラジエター内の洗浄ー冷却水の交換,サーモスタットの交換をしましたが,改善されません。他に有力と考えられる原因が分かる方,同様の経験をされた方,情報をお寄せください。なお,修理家は「ガス」がかんでいて抜けない旨,述べており,エンジン部のガスケット交換を次の修理の候補にあげています。

  • バリオスのオイル漏れについて。

    KAWASAKIのバリオスに乗っています。最近、左側エンジンカバー下部からオイル漏れが見られます。おそらくガスケットが悪いのだと思います。オイル漏れは、一日5滴ほどです。KAWASAKI車はオイル漏れがよくあると聞きますが、この程度の漏れはよくあることでしょうか? それとも、おとなしく左エンジンカバーを開けて、ガスケットを交換して修理した方がいいのでしょうか? 些細なことですが、よろしくお願いします。

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • ラジエーターがおかしい

    12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。 すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。 一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。 今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか? 同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。