• 締切済み

隣国中国は日本に対して何か援助や経済や技術協力をしてますか?具体的に知りたいです。

nobor3の回答

• nobor3
回答No.4

現代では、「安い労働力の提供」くらいしか貢献してもらってないと思いますが、歴史を通してみれば、ものすごく膨大な貢献・援助をしてもらっていると思います。 漢字・宗教・科学技術どれをとっても、ポルトガル・オランダ交易以前はほとんど中国から入ってきたものです。 経済的には、朝貢貿易(遣隋使・遣唐使など)で、貢ぎ物の何倍もの品物を下賜されていました。 中国なくして、今の日本の存在はありえません。