• 締切済み

若くして亡くなった写真家

もう5,6年ほど経っていますが、若くして亡くなった写真家のお名前が分かる方、教えていただけますでしょうか? 5,6年程前、夕方のニュース番組(TBS(か日テレ)だった気がします・・)の特集で取り上げられていました。 奥さんと、当時小学生くらいの息子さんがいらっしゃったと思います。確か30代でお亡くなりになったような・・。 新宿の歌舞伎町の水商売をしている女の人たちを撮り続けて写真集にされていたと思います。 その写真集を息子さんにメッセージとともに贈っていました。そのメッセージが「世間には寂しい人しかいません」という趣旨のもので、非常に印象に残っています。 もう記憶が曖昧なのですが・・・分かる方、ぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

若い方ではないのですが、渡辺克巳さんではないでしょうか。 写真を32年間撮っていた方だそうです。 「世の中に悪い人はいません。悲しい人がいるだけです。春吉が大きくなってから考えてください」 http://www.watarium.co.jp/exhibition/0802watanabe/index.html 違う方のことでしたらすみません。

gikikopo
質問者

お礼

多分その方だと思います! こんなに早く回答してくださって本当にありがとうございました。もやもやが解けてよかったです。 「若くして亡くなった」というのは、きっと享年65というのが早かった、ということからの勘違いであったように思われます。 カテゴリをアートから変更して大正解でした☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿の写真集探してます!

    「新宿」を被写体にした良い写真集探してます。 アラーキーや渡辺克巳が出してますが、オネェチャンがババンと出てくる感じではなく、ヒトよりも風景にスポットあてているのがよいのです。 そしてできれば最近のが好ましいです。 最近では平賀淳の新宿海溝がなかなかかなと思いました。 歌舞伎町、2丁目、ゴールデン街、副都心、ヤクザ、雑居ビル、…新宿ならではの混沌感が出ているもの、何かないでしょうか?? 写真を多用しているルポ、ノンフィクションでもよいです。 テーマが「東京」全体になっているものでもよいです。 よろしくお願いします。

  • TV番組

    先日、TVで短時間バイトのようなものの特集をやってたとおもうのですが、どこの局の番組だったかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。私のうる覚えの記憶では放送日時が2006年12月11日頃~15日頃の夕方5時~7時にOAしてた番組の特集だと思いますが・・・ ちなみに局は4(日テレ)6(TBS)8(フジテレビ)10(テレビ朝日)のどれかなのですが・・・HPで調べてもわからなかったので、、、

  • 人のカメラを見て、けなす写真愛好家

    小六の息子が、鉄道の写真を撮りたいと言ってきて、ネットで見付けたイメージに近い写真も見せてきました 私は写真撮影が生業なので、商売道具の中なら、イメージに近い写真を撮る機能・性能があるカメラとレンズを息子に貸し、後は腕次第と言って送り出しました。 夕方に戻ってきた息子は、ナゼか半べそ 理由を聞くと、子供のくせに使いこなせないような良いカメラやレンズを持っていることを、撮影地に居合わせた他の大人の写真愛好家にバカにされたそうです 別に誰かに迷惑をかけた訳でもなく、機材を使いこなせるかどうか他人には関係ないのに、どうしてバカにする写真愛好家がいるのでしょうか?

  • 写真写りを良くしたい

    何処のカテゴリーで聞いたらよいか解らなかったのでこちらに登録させてもらいました。 31歳男です。元々、顔が良いつくりではありませんが、出来る事ならより良く写真に良く写りたいです。 そこで考えたのですが、お水系(ホストも)や風俗の人って写真で指名もらうから写真写りって大事だとおもうんですよ。あの人たちって何か「技術的な物」を使っているのかな? それとも撮る側(カメラマンや修正の技術)ウデなのでしょうか? 自分もそんな写真を撮りたいです。自分じゃないっぽいのは嫌ですが・・・。実は「見合い写真」に使いたいです。近々使う予定です。 写真に良く写る方法・写り方が有ったら教えてください。  あと、出来れば新宿や近場で(中野区在住)でそんな写真(上に書いた方たちみたいな顔を商売にしている人)を撮ってくれるスタジオやお店ありませんか? ってか、一般人でも利用出来るのかなぁ。

  • 写真家知りませんか??

    ど忘れしました。。 詳しくは知らないのですが、広告写真??を撮っていて現在はけっこうな年です。 家族写真を撮っているとか・・・その写真集を見たいのですが、名前が出てきません。 自分の子供、息子?もフォトグラファーだとか・・・ 黒ウーロン茶の広告撮った人?みたいなことを聞きましたが、情報少なくてすみません! この写真家分かる方いませんか!?

  • 歌舞伎町で(長文です)

    私は今高校2年生です。 新宿は通学時に通るので、よく友達と遊んでいます。 この前歌舞伎町のカラオケに行き、友達は西武線なので途中で、帰るときに別れて私はJRの新宿駅に向かってました。 夜の8時ごろだったので足早に帰ろうとしてました。 そして、後ろから「ねぇ」って声をかけられたんです。振り向いたら、20代後半くらいの男の人がいました。 そしたらその人が、「パンツ撮っちゃたよ」 って言ってきました。言ってることがよくわからなくて気持ち悪かったので私がまた歩き出そうとしたら、「顔と学校名も撮ったから」って言われました。 学校名はかばんに書いてありました。 すごく怖くて、何がなんだかよくわからなくて、「え?なに?」って顔をしていたら、 「アドレスと番号教えて」って言われて、 私が少し躊躇していたら、「写真あるんだけど」っていわれたので怖くなって教えてしまいました。 その後はほんとに走って帰って、「どうしようどうしよう」って怖くて死にそうでした。 そしたら昨日メールが来て、 「会おう。こなかったら写真ばらまくよ」 って言われました。 もう本当に怖くて、今日も学校に行けませんでした。 親にもいいずらくて、言えません。 私、どうしたらいいんでしょうか? 会うのは本当に怖いし、写真(本当に撮られてるかはわからないです)をばらまかれるなんて絶対にいやです。 助けてください。どうしたらいいんでしょうか?

  • 女性とのツーショット写真を撮りたい。

    こんにちは、みなさん。 私は訳あって生涯独身で過ごすつもりです。 しかし、女性との思い出がほしいので、たまにツーショット写真を撮りにいきます。主に、新宿のストリップ劇場で踊り子さんとツーショット写真を撮るのですが、私は踊りにはそんなに興味はありません、それなので、一回劇場にいくと、劇場には7時間交通時間2時間の計9時間も使ってしまい、結構しんどいものがあります。キャバクラでも写真は取れなくもないですが、これも運といいましょうか、女の人の判断しだいなのでむずかしいです。時間もそんなにかけずに、きらびやかな衣装をした綺麗な、またはかわいい子とツーショット写真を撮れるお店などありましたら教えてください。不愉快な内容ととられるかもしれませんが、 本人は結構真剣な悩みなのでどうか解決してくれる、世間の広い方のご回答をよろしくお願い申し上げます。

  • 写真を変えたら、いいねが0になりました

    マッチングアプリをしています。 普段あまり写真を撮らないので、プロフィールに載せる写真について悩んでいました。 2年ほど前に写真館で撮った写真を載せていたのですが、プロの腕前と、強すぎる加工で別人のようになっており、「ちょっと実物と違いすぎるな」と感じていました。 そのため、自撮り写真(加工弱め)に変えたのですが、それまで毎日50くらいあった「いいね」が0になり、メッセージのやり取りをしていた人にもブロックされてしまいました。 私の実際の顔面偏差値ってそんなに低いのかとショックを受けています。 写真館の画像に戻そうか悩んでいますが、前に加工しまくりの写真を載せて顔合わせをした結果、男性に舌打ちされて帰られてしまった苦い経験があります。 なので現物から離れた写真を載せることに抵抗があります。しかしリアルの写真を載せると誰も会ってくれないし・・・。 お見合いパーティーに行くと男性陣が可愛い子に殺到してしまうし、直前まで可愛い子とテンション高めに話していた男性が、私の時は明らかに面倒臭そうな態度を取られるのが辛いです。 だからメッセージから仲良くなれそうなアプリを選びましたが、会話にすら至らない。どうすれば良いでしょうか?

  • 写真入りの年賀状は喜ばれないの?

    今朝、某番組で「子供の写真だけの年賀状は喜ばれない」と特集をしていました。 大勢の方が子供だけの写真は嬉しくないと回答していて、その理由が「自分の子供を自慢しているだけ」とか「幸せな家族と思って欲しいだけ」とかで、正直驚いてしまいました。 私は結婚10年で子供がいない(出来ない)のですが、友人・知人から子供だけの年賀状を貰って不愉快になった事が無いです。 自分が不妊だから子供の写真を送ってくるなと思ったこともない。(そう思う方もいるらしいんです)単純に老けていく自分を年賀状に載せるのは嫌なんだろうなって・・・それは同感できるなって思ってました。なのでTVで回答しているような自慢とか幸せな家族と思ってほしいだなんて思ってる訳ないと思うんです。 私たち夫婦は子供がいないので、二人の写真を年賀状にして送っています。 もしかして、夫婦二人の年賀状も世間的には嬉しくないのかなと不安になってしまいました。 「夫婦仲良しで自慢している」とか「幸せに思われたいのよ」なんて思われているんじゃないかと、何だか疑心暗鬼になってきてしまいした。 私は家族の写真、子供だけの写真、夫婦の写真、ペットの写真、風景の写真、写真だけじゃなく、オリジナルで製作した年賀状、色々あって、どれも楽しいと思うのですが・・・ それより、コメントが無いとか、既製のをぽ~んと送られる年賀状が嫌というか心が感じられなくて悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 日テレは世間の冷たい目線に負けたのか?

    女子大生アナウンサー無断解雇事件につきまして、 やはりといって、入社という運びになりました。 当然といえば当然なのですが、ワイドナショーでも代表されるようにほとんど9割がたが、女子大生に肩を担ぐ格好の趣旨になっていましたし、 無言で不当に解雇などできるはずもない結果となりました。 黙って解雇しておいて闇雲にしてしまえという卑劣な手段を講じていた日テレは、他局のフジやTBSなどからも大バッシングを実しやかにされていて、世間体を考えてようやく再入社を認めたという運びとなりました。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/156272 上のものが下のものに迷惑を働くのなんていうのは、もってのほか。 その決めた役員を即座にクビにするレベルの出来事だったのでしょう。 下の者こそ神様と崇めたてよ。 ようやく、会社、仕事というものがわかってきたのでしょうか?

windows10でBJM70を動かす方法
このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品 BJM70 を中古で購入しましたが、Windows 10 の OS に対応するドライバーがメーカーサイトにない場合、どのように動かすことができるのでしょうか?
  • Windows 10 上でキヤノン製品 BJM70 を動かす方法を教えてください。中古で購入したプリンターのドライバーがメーカーサイトになくて困っています。
  • 中古のキヤノン製品 BJM70 を Windows 10 で使うためにはどうすればいいでしょうか?メーカーサイトにドライバーがなくて困っています。
回答を見る