• 締切済み

プリンタのエラー。インストールやファイル削除ができません。

パソコン初心者です。エラー続出でお手上げ状態なのでお力を貸して下さい。 プリンタを新しく購入したので早速古いLexMark6200をアンインストールしました。 コントロールパネルから削除。プリンタのFAXもすべてのプログラムから削除。 消えたように見えたのですが、(C)ドライブのプログラムファイルから辿るとプリンタのフォルダが残っていて、再起動してもエラーになり削除出来ません。 フォルダの中には、ファイルが沢山有ります。 (エラー症状1) 削除しようとしたら警告。 “一部プログラムが機能しなくなる可能性があります。削除しますか?” はい。を選択しましたが、 “customui.dllを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止でないか、またはファイルが使用中でないか確認して下さい” それともう一つ。此方が本題なのですが…。 残骸だと思い、それを残したまま新たに購入したHP社のドライバをインストールしたのですが、何度も途中でエラーが出てしまい改善策がありません。因みにサポートセンターの方に聞いても駄目でした。 (エラー症状2) “インストール中に致命的なエラーが発生しました” “エラー1933 保護されたwindowsファイルを更新出来ません” 詳しく見ると、 Now Launching=X:hpzmsi01.exe-list product_min -l XXX -f"X:hpoins29.dat" Validate No Error message received: Error 1933.保護されたwindowsファイルを更新出来ません。 X:Scan.msi failed with return code 1603 MSⅡnstall() failed with 1603 for MSI Scan Exit code=1603 のように書いていました。(英文はメモしたので所々ミスしていたら済みません) 本当に困っております、どなたか改善策が有りましたら宜しくお願いします。 HPのC4486 all in oneプリンタ購入 パソコン windowsXP

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

すべてのプログラムからアンインストーラを起動するものと、CD-ROMのアンインストーラで削除するものがいくつかある。 まず、どうやって削除したのか。アンインストーラは使わなかったのか。 プリンタアイコンは右クリックで削除するだけだが、登録を解除するだけなのでファイルが残るのとは別問題。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

パソコンからプリンターを無理に削除する必要はありません。何処かでトラブル発生です。 何処でトラブルが発生したか、プリンターを一旦パソコンから離して原因を究明します。パソコンを休止にしてOFF 。時間差でON.電源が入ったら『F8キー』を連打します。暫くすると指示が出ます。 http://support.microsoft.com/kb/315222/ja http://mikasaphp.net/vista_bootop.html コンセントからコードを全部抜いて最初からやり直ししましょう。パソコンとプリンター間のケーブルも差し込み直しです。 準備が出来たらCDを読み込ませます。削除はもっと慣れてから削除しましょう。プリントするとき新しいプリンターを指名すればいいだけなんですから。

rikajn2
質問者

補足

素早いお返事感謝致します。 F8でセーフモード立ち上げまでは分かるのですが、した事はありません。 先程、色々ある中からセーフモードを選択したら、SP3の項目が出てきました。その後、ユーザー名入力等出て来たのでどちらを選べばいいか全く分からず、終了してしまいました。セーフモードからの手順がさっぱりでして…。 本当に申し訳ないのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルまたはフォルダの削除エラー

    フォルダを整理しようとしたところ、フォルダの整理ができず 下記エラー表示がでました。 どのようにしてフォルダを削除したらよいのでしょうか? 共有上にフォルダを置いてますが、他の人はそのフォルダを 利用していません。 よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- [ファイルまたはフォルダの削除エラー] (*フォルダ名*)を削除できません。他の人またはプログラムに よって使用されています。ファイルを使用している可能性があう プログラムをすべて閉じてからやり直してください。 --------------------------------------------------------------

  • ファイルが削除できない

    ディスク上のいらないファイルを削除していたら、削除できないファイルがありました。 削除をしようとすると、ファイルまたはフォルダの削除エラー「ファイル名 が削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」 というエラーが出てしまいます。 使用している可能性のあるプログラムなんてないと思うし、再起動しても直りません。 どうやったら削除できるでしょうか? 教えてください。

  • ファイルまたはフォルダの削除エラー

    お願いします。 Outlook Express をクリックすると、下記のものが現れます。 どうしたらいいですか? ******** ファイルまたはフォルダの削除エラー ntuser.dat を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 OK ********

  • ファイルまたはファイル削除エラーははぜ起こる?

    windowsXPで、デスクトップにあるフォルダを消そうとしたところ、「ファイルまたはファイル削除エラー」という名目で、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムすべて閉じてから、やり直してください」というものが、出ているので名前を変えることや、ゴミ箱に捨てることすらできません。 そのフォルダは全く使用していません。どうすれば、元に戻すことができますか?せめて、ゴミ箱に捨てるだけでもしたいのですが、何かいい解決法はないですか?

  • ファイルが削除できません。

    ファイルまたはフォルダの削除エラーで ・・・を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。 となり、削除できません。 どうしたらいいのでしょう?おねがいします。 初心者なのでわかりやすくおねがいします。

  • ファイルが削除できません

    外付けハードディスク内に作成したフォルダを削除しようとしたら、「ファイル又はフォルダの削除エラー」というダイアログが出ます。 「他の人又はプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムを全て閉じてからやり直してください」と書かれてありますが、このフォルダを削除するにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみにフォルダは空の状態です。

  • フォルダやファイルを削除したら・・・

    こんにちは、早速質問させていただきます。 最近ドライブの容量が減ってきたのでいくらかフォルダやファイルを 削除しようと思ってCの「program files」や「windows」フォルダから 結構な量のフォルダやファイルを削除したら 「00x0,,,」といったエラーが出てきて(こんなの↓) 『メモリ「0x00,,,」は「0x00,,,」を参照しましたが、  メモリが’read’(他にもwritten)になることはありませんでした。  プログラムを終了する場合は「はい」をデバッグする場合は「いい  え」を選択してください。』 メモ帳やwordなどが起動できなくなったり、他にもほとんどのソフトやツールが動かなく(起動しなく)なってしまいました。 どうすればいいでしょうか? 多分、システム復元をすれば・・・の意見は出てくると思いますが、 復元ファイルもその削除後のデータしかなくて困っています。 エラーが出てきたのはメモ帳で「0x00ffffff」のエラー表示しか 覚えてませんが、他にもほとんどのソフトでエラーが出てきます。 エラーが表示されるのは「explorer.exe」で「はい」か「いいえ」を クリックすると「drwtsn32」の表記が左上に出てきます。

  • フォルダ削除のエラー

    フォルダを削除しようとすると、ファイルまたはフォルダ削除のエラー「○○○←ファイル名 を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と表示されます。 この場合、どうすればフォルダの削除ができるようになりますか。 このフォルダにはデジカメの画像を入れていたのですが、CD-Rに保存したためフォルダを削除しようとすると、このメッセージが出てきます。 ほかの人と共有しているわけでもないし、プログラムを閉じてからと言われても、使用しているプログラムって無いはずだし・・・と、全然分かりません。 PC初心者なので、このメッセージしか出なくて困っています。

  • ファイルが削除できません!

    AVIファイルを削除しようとしたら ファイルまたはフォルダの削除エラー というダイアログ(ほかの人または プログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。)が出てきて削除できません!   関連してると思われるプログラムは閉じたつもりですが、ダメです。 このようなトラブルの場合どのような手順からファイルを削除できるのでしょうか??  どなたかアドバイス願います!! 私のパソコンは WinXPpro です。

  • フォルダが削除できないというエラーが出ました・・・

    こんばんは。お世話になります。 ウィンドウズXPを使用しているのですが、ワードで文章を作成後、そのワードの入ったフォルダをUSBメモリのコピーした後、デスクトップに残った、フォルダを削除しようとすると、”操作マニュアルを削除できません。ファイルは次のプログラムによって使用されています”というエラーが出ました。 そのパソコンにはインターネット等は接続してないし、プリンタ等の周辺機器も接続してません。作成していたワードはきちんととじました。何でこうなったのか理解できず、エラーメッセージの指摘するプログラムが何なのか確認というか記憶にありません(すみません・・・) 再起動してみると、そのフォルダは削除できました。 パソコンは、HP製ノートパソコン、6730bです。 ハードディスクの使用領域は10%も使用しておりません。 そのフォルダが150MBもあって、そのフォルダ中のエクセルファイルにはマクロを使用したものがあるからなのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、ご回答お願いします。