バルコニー脱落防止の対策

このQ&Aのポイント
  • 購入後10年を経過するころからバルコニーの脱落するような家を建てたビルダーの無責任さ。
  • 今回の点検後初めてバルコニーの手入れ(コーキング等)について知らされましたが、問題点の情報開示がこれまできちんとされなかったこと。
  • 前回の点検時にもコーキングや水抜き用の穴あけなどの措置がまったく施されなかったこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルコニー脱落防止の対策

20年ほど前に大手建築会社の2X4戸建て住宅を新築購入しました。8年ほど前に、当時漏水腐蝕によるバルコニーの脱落事故があったそうで、メーカー側の点検がありました。我が家は特に問題ないとのことで、そのままでしたが、我が家と同時期に買われた近隣の家ではバルコニーの無償取替え工事が多数ありました。最近になってメーカー側から再点検の連絡があり、希望者には実施するとのことでしたので、点検依頼をしました。その結果、放置できない状態とのことで、有償(70万円)で希望者にはアルミ製脚付きのスノコ型バルコニーへの取替えを行うと言われました。私としてはまったく納得できず、対応に苦慮していますので、アドバイスをいただければ助かります。納得できない理由は(1)購入後10年を経過するころからバルコニーの脱落するような家を建てたビルダーの無責任さ。家は住む者の暮らしの安全を守るのが第一義的目的と考えています。(2)今回の点検後初めてバルコニーの手入れ(コーキング等)について知らされましたが、問題点の情報開示がこれまできちんとされなかったこと。(3)前回の点検時にもコーキングや水抜き用の穴あけなどの措置がまったく施されなかったこと。(4)前回無償で今回は全額有償となったことのビルダー側の判断基準が不明なこと。(5)デザイン面を評価して買った家なのに、取り替えることによってそれが損なわれること。(6)総てはユーザー側の選択に丸投げして、ビルダーとしての自覚がまったく感じられないこと。これがあの財閥系大手メーカーのやることかと思うとあきれました。などです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

質問文を見て思ったのですが、どうして現在の家屋を購入した時に関わ ったメーカーと、今でも付き合おうとされるのでしょうか。 バルコニーメーカーの対応に納得が出来ないなら、バルコニーメーカー との取引を止められて、ベランダを扱っている別のメーカーや工務店で 相談されてはどうでしょうか。現在のベランダメーカーの考えや対応が 変わる事はありませんから、何時まで経っても先に進む事は出来ないの ではありませんか。危険とされる箇所が見つかれば、その箇所を早急に 改善する事が必要です。その箇所が本当に危険なのかは明確ではありま せんから、別のメーカーなどに点検して貰われて取り換えが本当に必要 何かを調べて貰われたら納得されるのではありませんか。 本当に交換が必要と分かれば、どの程度が必要なのかを見積もりして貰 いましょう。相手の見積もりは70万と言われますが、これはメーカー の言い値であって本当に交換しなければいけないのか、この金額は妥当 なのかは信じられませんよね。その事を納得するために、メーカーとは 別の所に点検や見積もりをして貰ったほうがいいと考えます。 消費者の考えとメーカーの考えは全く違います。これは全国的に同じで すから、この先にイタチゴッコになり進展は望めません。 僕だったら現在のメーカーは信用が出来ないと判断し、別のメーカーや 取り扱っている工務店などを探して相談しますね。 財閥系大手メーカーは金儲けを優先する会社だから、信用し続けていた ら自分が馬鹿を見て損をすると考え、今後の取引は止められたらどうで しょうか。僕だったらそうしますよ。

参考URL:
回答の前に僕は
sokuchan
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。私の説明不足かもしれませんが、納得できないのはバルコニーメーカーではなく、家を建てた建築会社の対応です。家の取得は通常長期間にわたって使うことを前提にしていると思います。バルコニーも家の一部ですから、短くても50年以上は使用に耐えると思っていたわけです。ビルダーの方はのれんに傷が入っても頓着しないものでしょうか。ブランドで売っている会社なんですが。