バルコニー脱落防止の対策

このQ&Aのポイント
  • 購入後10年を経過するころからバルコニーの脱落するような家を建てたビルダーの無責任さ。
  • 今回の点検後初めてバルコニーの手入れ(コーキング等)について知らされましたが、問題点の情報開示がこれまできちんとされなかったこと。
  • 前回の点検時にもコーキングや水抜き用の穴あけなどの措置がまったく施されなかったこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルコニー脱落防止の対策

20年ほど前に大手建築会社の2X4戸建て住宅を新築購入しました。8年ほど前に、当時漏水腐蝕によるバルコニーの脱落事故があったそうで、メーカー側の点検がありました。我が家は特に問題ないとのことで、そのままでしたが、我が家と同時期に買われた近隣の家ではバルコニーの無償取替え工事が多数ありました。最近になってメーカー側から再点検の連絡があり、希望者には実施するとのことでしたので、点検依頼をしました。その結果、放置できない状態とのことで、有償(70万円)で希望者にはアルミ製脚付きのスノコ型バルコニーへの取替えを行うと言われました。私としてはまったく納得できず、対応に苦慮していますので、アドバイスをいただければ助かります。納得できない理由は(1)購入後10年を経過するころからバルコニーの脱落するような家を建てたビルダーの無責任さ。家は住む者の暮らしの安全を守るのが第一義的目的と考えています。(2)今回の点検後初めてバルコニーの手入れ(コーキング等)について知らされましたが、問題点の情報開示がこれまできちんとされなかったこと。(3)前回の点検時にもコーキングや水抜き用の穴あけなどの措置がまったく施されなかったこと。(4)前回無償で今回は全額有償となったことのビルダー側の判断基準が不明なこと。(5)デザイン面を評価して買った家なのに、取り替えることによってそれが損なわれること。(6)総てはユーザー側の選択に丸投げして、ビルダーとしての自覚がまったく感じられないこと。これがあの財閥系大手メーカーのやることかと思うとあきれました。などです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

質問文を見て思ったのですが、どうして現在の家屋を購入した時に関わ ったメーカーと、今でも付き合おうとされるのでしょうか。 バルコニーメーカーの対応に納得が出来ないなら、バルコニーメーカー との取引を止められて、ベランダを扱っている別のメーカーや工務店で 相談されてはどうでしょうか。現在のベランダメーカーの考えや対応が 変わる事はありませんから、何時まで経っても先に進む事は出来ないの ではありませんか。危険とされる箇所が見つかれば、その箇所を早急に 改善する事が必要です。その箇所が本当に危険なのかは明確ではありま せんから、別のメーカーなどに点検して貰われて取り換えが本当に必要 何かを調べて貰われたら納得されるのではありませんか。 本当に交換が必要と分かれば、どの程度が必要なのかを見積もりして貰 いましょう。相手の見積もりは70万と言われますが、これはメーカー の言い値であって本当に交換しなければいけないのか、この金額は妥当 なのかは信じられませんよね。その事を納得するために、メーカーとは 別の所に点検や見積もりをして貰ったほうがいいと考えます。 消費者の考えとメーカーの考えは全く違います。これは全国的に同じで すから、この先にイタチゴッコになり進展は望めません。 僕だったら現在のメーカーは信用が出来ないと判断し、別のメーカーや 取り扱っている工務店などを探して相談しますね。 財閥系大手メーカーは金儲けを優先する会社だから、信用し続けていた ら自分が馬鹿を見て損をすると考え、今後の取引は止められたらどうで しょうか。僕だったらそうしますよ。

参考URL:
回答の前に僕は
sokuchan
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。私の説明不足かもしれませんが、納得できないのはバルコニーメーカーではなく、家を建てた建築会社の対応です。家の取得は通常長期間にわたって使うことを前提にしていると思います。バルコニーも家の一部ですから、短くても50年以上は使用に耐えると思っていたわけです。ビルダーの方はのれんに傷が入っても頓着しないものでしょうか。ブランドで売っている会社なんですが。

関連するQ&A

  • 一戸建てバルコニーのメンテナンスについてお聞きします。

    一戸建てバルコニーのメンテナンスについてお聞きします。 築14年の一戸建てに住んでいます。この度屋根、外壁などのメンテナンスをすることにしたのですが、バルコニーのメンテ料(補修)が10万円と見積もられています。これは現状を見て見積もったものではありません。一般的な見積もりだと思います。我が家の場合バルコニーには14年の間に10回程度しか出たことがありません。洗濯ものは別のところに干しています。日照等による劣化はあると思いますが、見積もりをした人(この家を建てた会社)は、日常的にバルコニーを洗濯物干しなどに使用している(バルコニーの上を歩いている)と考えていると思います。 バルコニーは見たところとてもきれいなんですが、その点を交渉(もう少し先延ばししたい旨)しても大丈夫でしょうか? 隣家と一緒にメンテをするので、近々隣家と業者で話し合いをする予定です。(隣家と一緒にすると足場の面などで費用が少なくてすむらしいので)隣家は、バルコニーに関しては2年程前にバルコニーから雨漏りがあって修理したので今回はしません。

  • 食洗機、修理して半年で同箇所が故障。有償修理はやむなし?

    食洗機を購入して一年で故障。基盤を無償で交換してもらいました。 それから半年も経たないうちに、 前回と同じように動作が不安定になり、メーカーに連絡しました。 今日、担当者が「見てみます」ということで持ち帰りましたが、 「修理代が一万五千円程度かかる」とのこと。 状況からして今回も前回同様基盤が原因と思われるので、 修理して半年もしないうちに壊れ、有償修理は納得がいきません。 が、保障期間が過ぎての故障は有償修理やむなしなのでしょうか?

  • しろあり対策を自分でする

    我が家は築5年の家なのですが、シロアリ業者から5年保証が切れるので 点検と再施工が必要と連絡がありました。 費用を確認すると1400円×66.5m2で93100円と言われました。 メーカー住宅で契約しているので割安ですとも聞いたのですが、 私個人は正直高すぎと感じました。 5年ごとにその金額が必要と言うのも結構きついと感じました。 そこで考えたのが自分ではできないかと思ったのです。 ホームセンターで見たら、いろいろと対策するものがあったのですが これでホントに大丈夫なのかという不安もあります。 業者に任せるのが一番だとは思うのですが、自分で毎年こまめに管理しておけば大丈夫なようなきもします。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 ちなみに 我が家はべた基礎で床下の点検口もあります。

  • 建築ミスに時効はあるのでしょうか

    ある大手メーカーに建築してもらった築18年の住宅です。今年になって初めて家の一部の窓ガラスがペアガラスであるはずが一枚ガラスだった事に気づきました。図面では明らかにペアとなっておりメーカー側のミスは明らかです。無償で交換してもらうことは可能でしょうか。

  • 5年10万キロを超えての故障

    2001年9月に新車で購入したマツダプレマシーです。走行距離は6万キロです。 先日より、時々 エアバックのランプが点滅することがあるのでディーラに持ち込んだところ、サイドエアバックの電気系の接触不良であることが判りました。 保障で直るだろうと思ってたら、修理代はこちらの負担と言うことになりました。 なんでも保障期間は”5年もしくは10万キロ走行の短いほう”と言うことで、今回はこれを越えているので、修理は有償となると言われました。 安全部品でしかも消耗品でも無いものですので、メーカー側の部品の不備と思いましたので有償修理には納得できずに修理を保留にして有ります。 どっちにしろ直さなければならないのですが、メーカーに無償修理させることは不可能でしょうか?有償修理するにも納得の行く理由が欲しいのですが、ディーラーは『期限が切れてますので・・・』の一点張りです。 新車で車を購入したのは初めてで、こういった時にスムーズに対応してくれると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

  • 2Fバルコニー(ベランダ)が下がった場合のクレームについて

    3年ほど前に中古住宅(現在建築後約10年)を買いました。 網戸と窓が開きにくいので、サッシ業者さんに見てもらったところ、 「バルコニーの重さで開きにくくなっている」とのこと。 中古で購入した際、前オーナーと仲介業者さんから 「バルコニーを後つけしたら、窓が開かなくなったので、一度壁を壊して処置している」 サッシ業者さん曰く、 「これは後つけする機種ではない。{持ち出し式(先付け)っていうのでしょうか?}」 バルコニー自体も手すり側が下がっているようで、排水が溜まります。(壁がわの樋に流れません) 施工業者さんがこのバルコニーをつけており、これを問い合わせたら、 「10年保障が切れている」 との答えでした。 バルコニー自体は設計図上にありました。 商品の選定と施工に問題があったのではないかと。 このままですと、完全に1階の2間窓(中央に柱なし)が開かなくなったり、最悪バルコニーが落下してしまうのではないかと心配です。 メーカーさんに問い合わせると、 「このタイプは1階は2間の間に(4枚サッシの中心に)柱が必要」 とのこと。ただし、前オーナーが承知の上で施工した場合はどうにもならないとのこと。 今度実際に施工した業者さんに見てもらいますが、泣き寝入りでしょうか? 10年経っているのでPL法とか無理でしょうか? 同じような経験をもたれた方、どうぞよろしくご指南願います。

  • ユニットバス扉からの床下水漏れについて

    新築で建売を購入して5年目です。 施工後、10ヶ月目で購入したので、ギリギリ新築というかたちで購入しました。 6月に工務店の5年点検(新築購入後、4年10か月目で点検してもらいました)で、ユニットバス扉の排水配管から床下に水漏れしていることがわかりました。 ジャバジャバと大量の水が流れ込んでいるわけではなく、ちょっと何滴か垂れている跡があるというので、すぐにメーカーに見に来てもらうことになりました。 メーカーの営業マンが1週間後に見に来て、さしあたってコーキングをしておきますと言って、簡単なコーキングをして帰りました。 しかし、待てど暮らせど3ヵ月、全く連絡もなく、心配になってこちらから連絡をすると、ようやく対応してもらえたのですが、修理には10万円近くかかると言われました。 保証期間があるはずだし、5年未満で水漏れするなんてありえない!と抗議したのですがとりあってもらえませんでした。 メーカーは、「保証期間は、搬入してから5年なので、おたくは搬入して6年目になるので無償保証はできない」と言われました。 メーカーの保証書には「設置後5年」と書かれてはいます。 入居して5年未満なのに、これはあたりまえのことなのでしょうか? 工務店が施行した段階で、うちが購入・入居するまでに1年近くかかっているのですから、保証期間が勝手に4年に短縮されてしまうということなのでしょうか? とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを紛失してしまったよう・・・

    こんにちは。 私はリカバリーディスクを紛失してしまったようで、家のあちこちを探してもありません。 さて、リカバリーディスクをメーカーより再度取り寄せるということは有償でしょうか?無償でしょうか?有償の場合、どのくらい費用がかかるのでしょうか? また、購入店・メーカーにはなんと言ったらよろしいのでしょうか? ちなみに使用PCはNEC LU700R/63DCです。 よろしくおねがいします。

  • 外壁の貼り方の違いとコーキングについて

     築3年経ちました。外壁はサイディングですが、コーキングが2年も経たない内から剥がれ始めてました。(今までコーキングが汚れているだけだと思っていたので、父が最近来たときに発覚しました・・)   隣の家と近所の同じメーカーが建てた家は、外壁どおしのつなぎにはコーキングはされてなく、コーキングしてある所は端の所だけです。  家は横長に2枚貼って、つなぎ目事にコーキングしてあります。隣の家と家の横幅は同じなのに、家はコーキングだらけ??という疑問と、「コーキングの寿命はメーカーは1~2年で駄目になると最初に言いました。」と言われてしまいましたが。私達夫婦も、近所の家の人もコーキングの寿命なんて最初に聞かされてません。メーカーは仕事をちゃんとしているとの一点ばりです。コーキングは自費でやらないと駄目なんでしょうか。  下見に来て、3箇所でしたので2万円ちょっとです。何日かしたら業者の人が補修に行きますと言われました。亀裂と剥れは10ヶ所はあります。いい加減な見方で不安で、他のコーキング屋さんにも見積もりをお願いしようかと悩んでます。アドバイスお願いします。

  • カーナビ アンテナ破損 メーカー保証

    カーナビ(サンヨーNV-HD820)のアンテナが購入して1年もせずに折れました。 普通に縮めて畳む動作(通常使用範囲内)で折れたので、無償修理の対象だと思ったのですが 購入店に持ち込んでメーカに出したところ、 メーカーからは、過失とみなされ有償修理といわれたとの事でした。購入量販店では、5年間長期保障にも入っています。 納得がいかないのですが、こういう事例ではメーカー保証や量販店の5年間無償保証の対象にならないのでしょうか? 何かアドバイスや事例などがありましたら教えてください。