• ベストアンサー

浅草の天丼!

先日、浅草の天丼を楽しみに食べに行ったのですが・・・有名なわりにこんなものか・・・っとがっかり。有名なお店らしいのですが、つゆ多めで、焦げ臭い感じ、ころもわからっとしてない・・・こういうものでしょうか?私はからっと揚げているものが好きなのですが、これは好みの問題ですか?どなたか教えてGOO!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

浅草の有名店の天丼は、大体どこも *衣は厚くてもったり *ごま油で揚げている *たれは濃くてたっぷり なので、いわゆる有名店をはずせば、お好みのサクサク系もあると思います。 自分の母親などは、 「そんなお上品な天丼食べたければよそ行きな!浅草の天丼はでかくて濃くて、それが売りなんだから」 と言いますが… 「浅草の天丼はこういう味なんだな」と思って食べた方が良いかも知れませんね。 同じ「もったり濃い系」でも、もう少し食べやすい店もたぶんあると思うんですが…

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は以前浅草の会社に勤めていたものです。 浅草にはいわゆる観光客向けの店が多く(有名で値段が高く、その割にはお味のほうがちょっと・・・。)、はじめのうちはランチに苦労しました。でも、探せば、安くて美味しいお店もたくさんありましたよ。 天丼を召し上がったということですが、浅草の天丼はいわゆる「江戸前」でごま油で揚げています。つゆの味も濃いです。そのためちょっと癖があるので、好みが分かれるところです。でも、中にはおいしいお店もありますから、テレビやガイドブックの紹介だけでなく、ご自分で探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 江戸前の天丼はサックリ?シットリ?

    天丼、大好き人間です。江戸前の天丼といえばゴマ油で揚げた天ぷらに濃くて甘いタレが特徴だと思います。しかし、乗っている天ぷらがカラッとしたサックリ系(浅草の伊勢屋、まさる、葵丸進など)と フワッとしたシットリ系(同じく、中清、三定、大黒屋など)の老舗でも二つの系統があると思います。 もちろん、好みの問題でしょうが、「江戸前」「東京風」といえば、本当はどちらなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。合わせて、お薦めのお店があればよろしくお願いします。

  • 倉敷 天壱

    安くてボリューム満点で評判の天丼のお店『天壱』の タレが甘いかどうかが気になります。 甘めのタレなら自分の好みに合うので行ってみたいんですが。 ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

    天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

  • 東京浅草界隈でおいしい天ぷらをおしえてください。

    東京浅草界隈でおいしい天ぷらをおしえてください。 一人でお昼に行きます。かんたんに天丼がいちばんよいです。 有名店でできれば2000円以下のおいしいお勧めの店を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 浅草駅、浅草寺近くの静かな喫茶店

    明日、75歳の義母と浅草で会う予定で 用事が終わった後、どこか喫茶店に行きたいと思っています。 候補として、有名な「アンヂェラス」に行きたいと思うのですが 週末&有名店というのもあって、かなり混んでるかも…?と ちょっと心配です。 明日はまた一層冷え込みが強くなりそうなので 満席だった場合、並んで待つのも辛そうです。 店内で待てて、待ち時間も短そうなら良いのですが 行ってみないとどんな感じか、状況がわからないので 他の候補のお店も考えておきたいと思っています。 浅草駅や浅草寺近くの辺りの喫茶店で、 静かで落ち着いた雰囲気のおすすめがありましたら教えてください。 「カフェ」というよりは「喫茶店」という感じのお店が希望です。 「珈琲 天国」も行ってみたいとは思っているのですが、 口コミ等見た感じでは、こちらの方が「アンヂェラス」よりも 店内が狭い(席が少ない)のもあってか、混んでいて回転も悪そう? に思えるので、今回はパスしようかと考えています。 ですので、これら以外で良さそうなお店をご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 岩波文庫・新書の不揃いな「天」

    岩波文庫・新書は、本の「天」の部分をわざと不揃いに製本してありますが、個人的には不揃いなのが不満(見た目の問題もありますが、綺麗に裁断されている物に比べて痛みやすいと思います)でして、ちゃんと揃っていた方が好みです。 皆さんは天が不揃いな点について気になりませんか?

  • 浅草でおいしく食事ができるお勧めのお店

    10日(土)14:00頃~浅草で食事をしたいのですが、お勧めのお店を教えてください。 母と私の女二人で食べます。 「いつも行列で、並ばないと入れない」とか、接待で使うような高級なお店ではなく、庶民的で気軽においしい食事ができる、というそういう都合のよいお店はありますでしょうか? 和食でも洋食でも、みなさんが「浅草で食事するならココ」というお店がありましたらご紹介いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 天○

    ラーメン好きな私です。 チェーン店なんて論外ですが、 関西メインの天○はちょっといいかもと、思って いたんんですが(食べていたのは15年前くらい) あの頃はこってりとあさりしかなく、結構粋な感じで いいな~と。 一年前くらいに急に思い出し、何度か食べたんですが、 麺がやたらと消毒臭いというかなんというか、つーん とする感じで(気になって3店舗試しましたがどこも) あれ、なんなんでしようか?あんなにひどい匂いがする のに、つくってる人はきずいていないのでしょうか? なんであんな味で商売が成立しているんでしょうか? 大好きだったので、すごく納得いかなくて・・・ あの味覚を感じれる方で、原因を知っている方、 教えて下さい。 お願いします。

  • 浅草などの歴史有る観光地について

    23歳、男です。 ふと浅草を訪れて感じたのですが、、、 8割以上の人が40~60歳代の方だった気がします。若者もちらほら見受けられましたが、基本的に年配の方が多かった気がします。 そこで思ったのですが、もし自分たちの世代が老後を迎えたとき その時に浅草に行くかな?って思ったんです。 失礼な表現になってしまうかもしれませんが、、、 今、老後を迎えている方達は何かを求めて浅草へ行く訳ですよね? でも、我々の世代が老後を迎えたときにどこへ行くのか?って考えると 浅草とか行くかな??って感じなんです。 将来的にどうなっていくと思いますか? 残して行くべき物だと思いますが、時代とともにガラッと変わりそうですよね。