• ベストアンサー

新国歌を導入すると言うのはどうか?

2011年 2月変更(@wwbc)の回答

回答No.10

> 今からでも、時代にふさわしい、天皇家を中心にした歌詞ではなく、もっと日本と言うものをとらえなおしたものにすればよくありませんでしょうか。もちろん曲も然りです。ふるめかしい雅楽調であることも必要ないでしょう。 全くその通りです。100%同様の考え方を私も持ってますよ。 実は君が代は国民主権原理と齟齬をきたしています。 君が代の『君』とは明らかに天皇、若しくは日本の絶対権力者個人を指しており、この君が代を国歌として採用すれば、君が代は国の絶対権力者の治世が末永く継続する事を願い、彼を支持・補佐する人々は彼を懸命に支え行く、、、こういう思想を表現する歌となります。 この解釈をゆがめる為に色々な試みがなされてきましたが、上記の解釈は厳正中立・公正無比の立場からして厳格に妥当である為、その試みは充分な成果を上げていません。 君が代で謳われている思想の中の、日本が国として末永く続く事は多くの国民の支持する所ですし、その国の継続に国民が協力して参加しようとの意志も多くの国民に支持されるはずの物です。 ですから、君が代の歌を全般に渡って解釈すれば、問題となるのはただ一点、君が代の歌詞の文面中冒頭の『君』という文字唯一つに問題点が集約されます。 ここさえ変えれば全て解決します。あとは変更の必要さえないマットウな思想です。 冒頭の『君』の部分を例えば『我ら』と変更してみれば、あと何の変更を加えるべき必要も無く、国歌は国の理想を表現する歌となり、この歌の思想に反する人々は国賊と言い切ってもあながち間違いではなくなりますね。 君が代は 千代に八千代に さざれ石の 岩をとなりて コケのむすまで 我らの世は 千代に八千代に さざれ石の 岩をとなりて コケのむすまで それからメロディの変更も希望したい所ですが、こういう短すぎる歌詞ですので雅楽調に長々と言葉を引き伸ばす手法もありかな?とも思ったり、中国国歌風の低知能人民扇動調のメロディでもゲッと来ますので、メロディ変更はよほど上手い作曲家にでも頼らない限り、国民一同の賛同を得るに至るには難しいかもしれません。 ちなみに「我ら」でなくとも「我が(わが)」でも良いし、「和人(わじん・わびと)」でもOKだし、「ヒノモト」でも「ニホン」でも良い。 質問者さん、なんか良い言葉、思いつきません?