• ベストアンサー

香典の金額と子供の服装について

私の祖母が亡くなりました。 夫と子供と家族でお通夜に行くのですが、香典の金額の相場はいくらくらいでしょうか? それから、子供の服装ですが・・・幼稚園の子供は制服で、1歳の子供は黒系の普段着で大丈夫でしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の祖母が亡くなりました… 喪主は誰ですか。 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主が実親か伯父さんあたりかで、対応が異なります。 >香典の金額の相場はいくらくらいでしょうか… 喪主が実親なら、喪主に最も近い親戚として相応の金額。 供花や供物も含めて数万円は覚悟しましょう。 喪主が伯父さんあたりで、葬儀後の精進あげに呼ばれそうになければ 1万円。 精進あげに呼ばれそうなら、実質の香典 1万円に、酒食と粗供養 (引出物) の実費相当を加算した額を目安にします。 >幼稚園の子供は制服… ○ >1歳の子供は黒系の普段着… 黒にこだわる必要ありません。 制服のない幼小児は、赤でも黄色でも何でも良いです。 葬式イコール黒ではないのです。 それが何より証拠には、導師となるお坊さんは赤や橙など派手な袈裟をまとっているでしょう。

kyr0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

今年の春、義理母(妻の母)が亡くなりました。 私達夫婦の子供達は、孫にあたりますから、香典額を相談されましたが、他の子供達の事情もあるので子供達で相談させました。 子供達は、同じ孫である従姉妹(従兄弟)達と相談の結果、既婚孫は3万円、未婚孫は1万円にしたようです。 その他、孫一同の供花代は人数割で孫代表が徴収してました。 孫の子供達は、小学生から乳児まで、にぎやかでしたが、フォーマルっぽい服から地味目な普段着でした。 生後7ヶ月の乳児はベビー服でしたが、違和感は無かったです。 もし、質問者様に兄弟(姉妹)、従兄弟(従姉妹)が居たら、供花や供物等はどうするのか相談される事です。香典額も無理する必要はありませんが、他の孫さん達に習った方が良いと思います。

kyr0914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。