• ベストアンサー

フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何と言うの?

フランス語で"Ca(サ)"と言うときにCの下につくミミズみたいな記号は何というか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

補足です。 フランス語ではセディーユ,英語ではcedilla(スィディーラ)と呼びます。 cの文字を[k]ではなく[s]と発音しますよ,という印ですね。 スペイン語に由来する語で,「小さなz」という意味だとか。昔はczと書いてsと読ませていたことがあって,その名残のようです。 zがcの後ろから下に移動したんですね。

その他の回答 (3)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

ごめんなさい。文字化けしちゃったので、参考URLを見て確認してください。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

あれはセディーユ(c&eacute;dille)といい、<&cedil;>は「c」の下につけられ「s」の発音を表すようになります。参考URLに詳しいです。

参考URL:
http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~morimoto/Japanese/Gakugyou/france_kiseki.html
回答No.1

「セー・セディーユ」だと思います。 Cではまかないきれない発音を補ってくれているとのことです。