• ベストアンサー

ウイスキーの直飲み(ラッパ飲み)について

こんにちは。 ウイスキーのラッパ飲みについて、少々お伺いしたいことがあります。 私はいつも安いウイスキーを飲んでいるのですが(700mlで1500円以内とか)、最近いちいちグラスに注ぐのが億劫になってきまして、残りが少なくなってきたらボトルごと直接飲むようになりました。 もちろん高いウイスキーだとこんな真似はしませんが安いので別にいいかなと思っています… そこでお伺いしたいのですが、最初っからウイスキーを直飲みするとしたら、衛生的にはどうなんでしょうか? いつもちびちびやってますので一本あけるのに3~5日かかります。 場合によっちゃ(数日飲まないときなど)一週間以上かかることもあります。 直接だと唾液も混じるのでばい菌が繁殖すると思われますし、もしかして痛んだりしないかと心配なのですが、アルこーつが40%含まれていたら大丈夫かなとも思います。 どうなんでしょうか? 知恵をお貸しください…

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

ウィスキーやブランデーをストレートで飲むと、喉から胃にかけて温かく感じると思いますが、40度ほどあると、やはり粘膜への刺激が強すぎるのではないかと思います。 あるサイトには、 高濃度のアルコール含有飲料を多くの飲む人は扁桃腺のガンになりやすいとの報告もあるので気をつけてください。 とあります。 私も専門家ではありませんから、もう一つサイトを挙げておきます。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-008.html

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございました!! 気をつけて飲みます!!^^;

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.3

アルコールが40度前後だと夏場は微妙かも知れません。 冷蔵庫が安全なのかも? 50度を超えると夏場でも安全でしょう。 ちなみに、アル中になったり体を壊さない程度にしておきましょう(^^;

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 冬場は大丈夫そうですか 夏は管理に気を配ってみます。 体のほうは自分で管理します!!^^;

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

アルコール度数がありますから、雑菌の繁殖などはないかと思いますが、やはりわずかとはいえ、唾液が混じってしまうでしょう。 自分のですから、気にしなければそれまでのことです。 ただ、ストレートで飲んでいると、咽喉から食道の癌の原因にもなったりするようですから、そちらの方が気にしなければならないかと思います。

heygibson
質問者

補足

う~ん癌ですか… 困りますね… もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

自分しか飲まないので別に問題ないと思いますが、ウィスキーをストレートで飲んでいればもうアルコール中毒への道を全速力で走っているようなものです。水割りとかせめてオンザロックにしてお酒を楽しむという飲み方にしてはいかがですか。

heygibson
質問者

お礼

自分で言うのはアレですがお酒の管理はできてるほうだと思うので大丈夫だと思ってます…^^; ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 詰め替えたミネラルウォーターが変な味に・・・

    いつもクリスタルガイザーの500mlボトルに森の水だよりを2Lボトルから詰めて持ち歩いて飲むのですが、残り50mlぐらいになると何か粘土のような変な臭いになります。これはどういうことなのでしょうか? 考えられる原因としては、 (1)ミネラルなどの成分が沈殿している。 (2)口をつけて飲むので、雑菌が繁殖して底に溜まる。 (3)クリスタルガイザーの変わったペットボトルと森の水だよりが化学反応を起こして水中にプラスチックが溶け出している。 この季節、室内外の温度差が激しいので(1)のような気がしますが(2)(3)なら体に悪いので心配です。ちなみに500mlボトルは水道水でよく洗ってから詰め替えます。2Lボトルには誰も直接口をつけませんし、1,2日で使い切ります。 ではよろしくお願いします。

  • ウイスキーをラッパ飲み

    ウイスキーをラッパ飲み ウイスキーについて質問させていただきます。 洋画をよく観るのですが、ウイスキーをラッパ飲みしてるシーンがよくあります。数日、数週間に渡って飲むとして衛生的に問題ないのでしょうか?

  • 興味はあるのに、体が受け付けない…。

    20代後半の男です。 大学生の頃から何度もチャレンジしてますが、一向に飲めるようになりません。 ちょっと(グラス1杯程度)飲んだだけで体が熱くなり、全身が真っ赤になり、猛烈な睡魔に襲われます。 多少饒舌にはなるものの、ピークを過ぎると人が変わったように大人しくなります(素面よりも大人しくなる)。 ビールの苦さは少し克服出来るようになってきましたが、350ml缶ビールでもう十分…って感じ。 今日もワインを飲んでみましたが、375mlのボトルで半分も飲みきれませんでした…。 頑張って飲むと、いつも散々な事になりました。 会社の新人歓迎会では、薦められるままに飲んでぶっ倒れるし。 友人との飲み会では、嘔吐して悲惨な事になるし。 「社会人は多少飲めないとやっていけないぞ。」といつも父から言われていたので、 せめてたしなむ程度には飲めるようになりたいと頑張ってきましたが、 いくら頑張っても飲めるようにならない私は体質的に向いてないのでしょうか? 楽しくお酒を飲めるといいなーと思っていましたが、私は金輪際飲酒を諦めるべきなのでしょうか?

  • ラッパを探しています

    とても欲しい楽器があります!! ひとつはチャルメラのラッパ(ヨーロッパの古楽器ショームのような音)、もうひとつはお豆腐屋さんのラッパです!製造していない説もありますが、どこかで入手できるのではないかと思って探しています! ちなみにショームという楽器も売っている所をご存知の方は回答願います!!

  • らっぱっぱ

    私は中3で トランペットをふいています。 私はハイトーンが苦手なので毎日ハイトーンのロングトーンをしていました。 そしたら、ハイトーンもよゆうにでるように なりました。 そしたら、先生に唇をこわすと  そのロングトーンを やめるように言われました。 そしたら、ハイトーンがでにくくなりました。 どうしたら いいでしょうか。 そろそろ県選抜のオーデイションもあるのでこまってます。 おしえてください。

  • ラッパを作りたい。

    お世話になります。 早速ですが、 トランペットに憧れています。 吹けたらいいなと思うのですが、 なかなかこの歳からはという感じです。 そこで考えたのが、 ラッパだけ作って、そこにマウスピースを当て、 音楽を奏でたい、ということです。 私は口笛は吹けます。 昔テレビで見たことがありますが、 野菜に穴を開け器用に音楽を吹く、 こんな人が居ました。 また、 プロはマウスピースだけで音階が吹ける、 とも聞いたことがあります。 ヤマハに質問してyesの回答も貰っています。 ただ、音量が出ないことと、 当然にして速い音楽は難しいらしいです。 まあ、プロになろうと言う気はないので、 ゆっくりでも構わないので、 マウスピースと手作りラッパだけで音楽を奏でたい、 ということです。 やっと本題です。 ラッパを作って貰えるような工場、人、 を紹介していただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか?

    このウイスキーをもらったんですが、どんなウイスキーなんですか? 飲もうか迷ってるんですが… 飲めずに捨てるのも勿体ないし… う~ん…

  • ウイスキーだけだとウイスキーだけど

    ウイスキーと何かで割ればそれはハイボールになるのですか?

  • コレステロールを下げたい!

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 また御知恵をお貸し頂ければと思います。 この度、残念な事に私のパートナーのコレステロール値が非常に高いとの事で薬を処方された様です。(当然コレステロールを下げる薬だと思います。)つい今しがたメールで連絡が来たのでどれ位高いかまではまだ知らないのですが。。。 お医者さん曰く、遺伝の要素がかなり多いらしいのですが、やはり食生活を整えないとと切に感じております。 今までは。。。 1:月曜、火曜、たまに水曜も二人で赤ワインボトルを一本開けてます。(グラス二杯ずつ。)木曜から日曜はグラス二杯ずつの赤ワインにプラスでビール350ml缶をだいたい彼は一人で5本飲んで居ます。休肝日は。。。ありません。 2:一週間の内、三日、多い時で四日ほど、卵を一日二つ食べます。(と言うか、私が卵好きなので私が料理に使っています。) 3:エビが好きなのでエビを料理に使う事も多々あり。 4:鮭も好きなのでよく食べます。 5:魚類は食べますが、肉は一切食べません。半分、ベジタリアンです。 6:週末(木曜以降)は彼がお出かけをしたがるので外食が多いです。(ピザ、パスタなどが多いです。)平日は基本的に私が家で作っています。夕食は出来るだけヘビーな物を食べたくない(外食時を除く)と言っているので、炭水化物はとらない様にしています。 ビールをやめる。->これ、確定です。 卵を減らす。->一日一つ位だったら問題ないですかね? など、考えているのですが、コレステロールを下げる、までは行かなくても、コレステロールが低い料理のレシピを教えて頂けないでしょうか? かなり偏食が激しいのですが、これを機に嫌いな物でも薬と思って食べてもらう様にしたいと思っています。 料理のレシピ以外にも、コレステロールを下げるのに有効な事があれば是非、教えて下さい。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。

    彼氏の飲酒について、みなさんにご相談したいことがあります。 20代半ば、今の彼氏とは出会ってから付き合い一年経ちました。 お互い社会人歴は数年です。 私の彼氏は酒が強く、店に行けば日本酒や焼酎をロックで4、5杯ザラです。 その前にジョッキビールが入る時もあります。 それが2、3時間かけてとかではなく、水のように顔色変えず飲むので (酒癖は悪くなく、呑んだ後もいつもと同じです)、 酒は飲んでもカクテル一杯位の私には強いなぁ と最初は尊敬してました。 ただ休日に 彼氏の家でご飯を作っても、リキュールの何十度もするカクテルを大きなグラスで飲んだり、 ウィスキーロックとか…まぁ店ほど何杯も呑まないけど2杯くらいでしょうか。 でもビールなんかより遥かに度の強いお酒を割らずに呑むなんて、 身体に悪くないかと何か心配です。 この前もお店でワイン一本頼み(その前にビールを中瓶空けてます)、 私が途中飲み過ぎじゃない?て言ったら、言い方が気にいらなかったようで、呑まない人には分からないとぐいぐい呑んであっという間にボトルが空でした…。 何か心配することが悪いのかって気になってしまい、悲しかったです。 アルコール依存性とかまではないと思うんですけど、 たまに平日も1人で晩酌してるとか聞くし、私は1人でまで酒を呑む心理はよく分からないので、何か先が不安です。酒がないとつまらないのかなって思うと、一緒に食事するのも最近気を使ってしまうというか… どう付き合っていったら良いのでしょうか。弱い私の考えすぎですか?(T_T) 酒の弱い・強い人の色々な方の意見を聞かせて下さい。 乱文すみませんでした。