• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイスキーの直飲み(ラッパ飲み)について

こんにちは。 ウイスキーのラッパ飲みについて、少々お伺いしたいことがあります。 私はいつも安いウイスキーを飲んでいるのですが(700mlで1500円以内とか)、最近いちいちグラスに注ぐのが億劫になってきまして、残りが少なくなってきたらボトルごと直接飲むようになりました。 もちろん高いウイスキーだとこんな真似はしませんが安いので別にいいかなと思っています… そこでお伺いしたいのですが、最初っからウイスキーを直飲みするとしたら、衛生的にはどうなんでしょうか? いつもちびちびやってますので一本あけるのに3~5日かかります。 場合によっちゃ(数日飲まないときなど)一週間以上かかることもあります。 直接だと唾液も混じるのでばい菌が繁殖すると思われますし、もしかして痛んだりしないかと心配なのですが、アルこーつが40%含まれていたら大丈夫かなとも思います。 どうなんでしょうか? 知恵をお貸しください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dqf00134

ウィスキーやブランデーをストレートで飲むと、喉から胃にかけて温かく感じると思いますが、40度ほどあると、やはり粘膜への刺激が強すぎるのではないかと思います。 あるサイトには、 高濃度のアルコール含有飲料を多くの飲む人は扁桃腺のガンになりやすいとの報告もあるので気をつけてください。 とあります。 私も専門家ではありませんから、もう一つサイトを挙げておきます。 http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-008.html

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 気をつけて飲みます!!^^;

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

アルコールが40度前後だと夏場は微妙かも知れません。 冷蔵庫が安全なのかも? 50度を超えると夏場でも安全でしょう。 ちなみに、アル中になったり体を壊さない程度にしておきましょう(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございます! 冬場は大丈夫そうですか 夏は管理に気を配ってみます。 体のほうは自分で管理します!!^^;

• 回答No.2
  • dqf00134

アルコール度数がありますから、雑菌の繁殖などはないかと思いますが、やはりわずかとはいえ、唾液が混じってしまうでしょう。 自分のですから、気にしなければそれまでのことです。 ただ、ストレートで飲んでいると、咽喉から食道の癌の原因にもなったりするようですから、そちらの方が気にしなければならないかと思います。

質問者からの補足

う~ん癌ですか… 困りますね… もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

• 回答No.1

自分しか飲まないので別に問題ないと思いますが、ウィスキーをストレートで飲んでいればもうアルコール中毒への道を全速力で走っているようなものです。水割りとかせめてオンザロックにしてお酒を楽しむという飲み方にしてはいかがですか。

質問者からのお礼

自分で言うのはアレですがお酒の管理はできてるほうだと思うので大丈夫だと思ってます…^^; ありがとうございました!!