解決済み

ウイスキーの直飲み(ラッパ飲み)について

  • 困ってます
  • 質問No.5481424
  • 閲覧数5082
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (780/1829)

こんにちは。

ウイスキーのラッパ飲みについて、少々お伺いしたいことがあります。
私はいつも安いウイスキーを飲んでいるのですが(700mlで1500円以内とか)、最近いちいちグラスに注ぐのが億劫になってきまして、残りが少なくなってきたらボトルごと直接飲むようになりました。
もちろん高いウイスキーだとこんな真似はしませんが安いので別にいいかなと思っています…

そこでお伺いしたいのですが、最初っからウイスキーを直飲みするとしたら、衛生的にはどうなんでしょうか?
いつもちびちびやってますので一本あけるのに3~5日かかります。
場合によっちゃ(数日飲まないときなど)一週間以上かかることもあります。
直接だと唾液も混じるのでばい菌が繁殖すると思われますし、もしかして痛んだりしないかと心配なのですが、アルこーつが40%含まれていたら大丈夫かなとも思います。

どうなんでしょうか?
知恵をお貸しください…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

ウィスキーやブランデーをストレートで飲むと、喉から胃にかけて温かく感じると思いますが、40度ほどあると、やはり粘膜への刺激が強すぎるのではないかと思います。
あるサイトには、
高濃度のアルコール含有飲料を多くの飲む人は扁桃腺のガンになりやすいとの報告もあるので気をつけてください。
とあります。
私も専門家ではありませんから、もう一つサイトを挙げておきます。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-008.html
お礼コメント
heygibson

お礼率 42% (780/1829)

ありがとうございました!!
気をつけて飲みます!!^^;
投稿日時 - 2009-11-29 20:09:34
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3681/13474)

他カテゴリのカテゴリマスター
アルコールが40度前後だと夏場は微妙かも知れません。
冷蔵庫が安全なのかも?

50度を超えると夏場でも安全でしょう。

ちなみに、アル中になったり体を壊さない程度にしておきましょう(^^;
お礼コメント
heygibson

お礼率 42% (780/1829)

ありがとうございます!
冬場は大丈夫そうですか
夏は管理に気を配ってみます。

体のほうは自分で管理します!!^^;
投稿日時 - 2009-11-29 01:18:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1051/3667)

アルコール度数がありますから、雑菌の繁殖などはないかと思いますが、やはりわずかとはいえ、唾液が混じってしまうでしょう。
自分のですから、気にしなければそれまでのことです。
ただ、ストレートで飲んでいると、咽喉から食道の癌の原因にもなったりするようですから、そちらの方が気にしなければならないかと思います。
補足コメント
heygibson

お礼率 42% (780/1829)

う~ん癌ですか…
困りますね…

もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?
投稿日時 - 2009-11-29 01:16:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

自分しか飲まないので別に問題ないと思いますが、ウィスキーをストレートで飲んでいればもうアルコール中毒への道を全速力で走っているようなものです。水割りとかせめてオンザロックにしてお酒を楽しむという飲み方にしてはいかがですか。
お礼コメント
heygibson

お礼率 42% (780/1829)

自分で言うのはアレですがお酒の管理はできてるほうだと思うので大丈夫だと思ってます…^^;
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-11-29 01:16:49