• ベストアンサー

地方公務員について、その身内からの相談を受ける部署は?

どうか皆様のご教授を戴きたく存じました。 ある地方公務員(学校職員)から、その家族が大変な迷惑を受け続けている場合についてです。どうにもその公務員の素行に変化が見られず、本当に困っております。だれもその公務員を叱咤するものがいないことが、事態を改善できない大きな要因のようです。もっともその公務員本人の問題ではありますが。そこで、地方自治体の教育委員会の中に、その様な相談を受けてくださる部署があるのかどうか、あればそれはどのような名称なのか等、お教えいただけませんでしょうか? ご多忙のところ誠に恐縮には存じますが、全く罪無き人間の人生を、その公務員およびその両親がやりたい放題で困っておりますので、何卒ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5087
noname#5087
回答No.2

私も教育委員会の職員として勤めていたことがありますが読ませていただいた限り極めて個人的なことであり職員のプライベートな問題です。 そういったことの相談を受ける部署はないと思いますよ。少なくとも私のところはありませんでした。 相談するとしたら職員の上司などになるでしょうね。 でも相談してもあんまり効果ないと思いますし相談されても困るという感じになると思います。 相談するにしても役所ではなく個人としてと言う形になると思います。 もしそういった相談を受け付けてるところがあっても当然、相手からも事情を聞く訳でそうなれば相手の知るところとなり円満どころかさらに泥沼になりませんか。 また同僚が知っていたとしてもそれもその同僚個人の問題で役所にとっては関係ないことだと思われます。 私はよく存じ上げませんが矛先を変えて弁護士やその他の機関などに相談されたらいかがですか。

01461A
質問者

お礼

ご指導有り難うございました。 やはりそうですか。弁護士や調停裁判とするならば、仮に私が婚姻関係の修復を願っても、相手がそれをするだけの器ではないでしょうから不可能となりましょう。 悪いことであっても、望むことをした者がまかり通る構図とも思えます。残念です。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mimorita
回答No.3

確かにご指摘の通りこうした個人的な相談を 人事担当で解決してくれるかというのは なかなか難しい話だと思います。 そこで、少し方向性を変えて、家庭内での 問題ということで解決策を探るのはいかがですか。 Domestic Violence いわゆるDVという問題として 役所の窓口に相談されるのはいかがでしょう。 実質暴力を受けていなくても、 例えば離婚を拒否すれば何をされるか分からない。 というのは、最終的に暴力行為を恐れているとして 相談理由になると思うんですよ。 それ以前に心的暴力でも相談に応じて くれないでしょうか。 役所の中にも相談窓口を設けているところも ありますし、一応下記にそういう相談窓口一覧の URLを添付しました。お役に立つかどうか。 この方面は専門ではないもので こんな程度でしかお力になれず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/dv/tel.html
01461A
質問者

お礼

ご指導誠にありがとうございます。 私は男性ですが、相談を受けてくださるかどうか、早速問い合わせて頂きたく思います。

noname#5087
noname#5087
回答No.1

質問の内容が良くわかりません。 迷惑を受けているとはどういった内容なのか。 その家族と地方公務員との関係は。 迷惑の内容は個人的なことなのか、それとも学校などでなにか関係のあることなのか。 その辺が詳しくわからないと回答できないと思いますよ。

01461A
質問者

お礼

>迷惑を受けているとはどういった内容なのか。 その公務員の不貞行為を理由に、何故か逆に離婚を強要されております。 >その家族と地方公務員との関係は。 夫婦です。 >迷惑の内容は個人的なことなのか、それとも学校などでなにか関係のあることなのか。 もちろん不貞・離婚ですから個人的なことですが、しかしその不貞相手もその不貞行為を見てみぬ振りをする等を、その公務員と同じ職場のもの全員がしていたわけで、そういういきさつもあり、上級機関へ「相談」したい思ったわけです。 「家族」という文言で勘弁していただきたかったです。 事実身の危険を感じております。 その公務員がこの書き込みを結果的に知ったらどうなるかと思うと、なおのことです。 しかし、様々な方のご意見も伺いたく、意を決して質問させていただいた次第であります。 そもそもこちらから離婚慰謝料請求の問題です。しかし、以前から終始一貫「育む」という立場を堅持してまいりました。つまり相手に、言葉は悪いですが現実の正しい認識、責任転嫁や事実を歪めてまでのその公務員の正当化等々を改めてもらいたいのです。 人事委員会等々も考えますが、「円満な」解決を望んでおりますので... 甚だ難しい質問で恐縮ですが、何卒皆様のご指導を仰がせていただきたく存じます。