• ベストアンサー

correct accurate exact precise の違いは?

correct accurate exact precise の違いがわかりません。 時計の正確さでは、XXXが使えるが、○○では使えないとか 具体的に分類していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します m(_ _)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vizken
回答No.1

正確な定義や例文は並べても覚えにくいでしょうから辞書に任せるとして、感覚でものを言います。これをベースに英英辞書等で定義や例文を見てみてください。 まず、correct以外の3つです。 ニュアンスの差は微妙で、下記のような感じです。あくまで個人的な感覚ベースです。 (1)~(3)の順に差が大きいです。 (1)定量的 precise >> accurate > exact 定性的 ⇒ニュアンスの差はありますが、いずれも定量的にも定性的にも使えます。 (2)意識的・能動的 precise > exact > accurate 客観的 ⇒意識的に正確にしようとする主体が存在する場合、exactやaccurateはあまり用いません。 (3)正確さ precise > exact > accurate ⇒一応順位をつけてみましたがほとんど違いはありません。 最後に、correctは真偽のニュアンス(白黒つける感じで、間はない)が強く、正確さの度合いを表すわけではないので他とは別物と考えてください。