• ベストアンサー

彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。 そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。 以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。 「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。 幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」 おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。 彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者♂です。 参考までに、 「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。 本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。 実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより 正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような 場をもうけさせていただきました。 お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、 どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」 で、頭を深く下げてください。 その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に 聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。 「お口に合いますかどうか、お納めください。」 でいいと思います。 挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを 心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく 答えましょう。 目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ しないこと。 お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも 気遣ってあげましょう。 もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親 はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。 いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは いけませんよ。 あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ) で清潔感を出してくださいね。 緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

qwer_tyu
質問者

お礼

無事に挨拶を終えることができました。 スーツは略礼服、手土産は紅茶のセットとお菓子の詰め合わせにしました。 その他のアドバイスも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

了承はだめです。 承るという意味は謙譲で自分がへりくだるときに使います。 相手が了承するということですから、相手にへりくだらせているわけです。 NO3の方の答えが完璧だと思います。

qwer_tyu
質問者

お礼

大変な間違いをおかすところでした。ありがとうございます!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

「今日は改めてご挨拶があってまいりました。 先日、○○さんにプロポーズをしてお受けいただきました。 ○○さんが幸せになれるよう努力いたします。○○さんとの結婚をおゆるしください。お願いします。」 こんな感じのほうがいいかなぁ・・・。 こちらもご参考になさってください。 http://www.iwai7.com/2006/05/post_2.html

qwer_tyu
質問者

お礼

リンク先たいへん参考になりました。 例文も参考にさせていただきました。

noname#143153
noname#143153
回答No.1

「認めてください」 ってなんか強引な印象 強気だなぁって思うけど 「お許しをいただけますか?」 の方がいいなじゃいの? それに、文中、「認めてください」って言う前に「結婚の準備をしていきたい」って 言ってるけど、順番が逆じゃないの?まるで認めてもらわなくても 勝手にやりますっていう風にもとれるけど 幸せな家庭を作るために努力していく所存ですので結婚のお許しを いただけますでしょうか? かなぁ・・ 私はあんまりあなたが考えたようなクドクドした挨拶は好きじゃないけど

qwer_tyu
質問者

お礼

アドバイスを受けまして、もう少しくだけた感じにしてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶について

    今度、彼女のご両親へ結婚の挨拶に行くのですが そこでご質問です。 恐らく和室へ通されることになるのですが、 挨拶の際(いわゆる結婚させてくださいの時) 座布団から降りるのが礼儀だというのはわかるのですが、 最初に一度座布団へ座らせて頂いてから 改めて座布団から降りて挨拶というのは、 あまりにも堅苦しいのではないかとも思うのですが。 なので和室へ通されるなり早々に、 座布団の後ろで正座して挨拶という形をとったほうがいいのではないか? と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ・仮に座布団に座ったまま正座して挨拶というのは完全にご法度でしょうか? ・座布団から降りて挨拶の際は後方に降りるのが礼儀でしょうか? ・部屋に通されるなり、早々にご挨拶させてもらうのはおかしいでしょうか? なにぶん経験の無いことなので、何卒ご教授ください。 因みに相手のご両親にお会いするのは今度で2回目です。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 両親へのあいさつ

    今月末、彼が私の両親に挨拶に来てくれます。 すでに結婚の約束はしており、準備も少しずつしています。(時期や式場選びなど) しかし、今回の挨拶は簡単な挨拶程度で、結婚の挨拶ではありません。 準備を始めていることは両親には伝えてありますが、今回は結婚の挨拶ではない、というのは微妙でしょうか?

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 両親へのあいさつ

    プロポーズ後の女性側の両親へのあいさつの場合、何て言ったらよいのでしょうか? 「娘さんを 僕にください!」とは普通言わないのでしょうか・・・? お互い初婚でそういった知識もないし、まわりの友達もまだ結婚していない状態なので どういったらよいのか 二人で考えてはいるのですが なかなか思いつきません。 ふつうはこうだよ。とか わたしのときは こうでした。 など教えて頂けると嬉しいです。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼から私の両親への挨拶

    先日プロポーズされ、来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 彼が私の両親に挨拶に来てくれるとの事ですが、年末か、年始、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう