• ベストアンサー

業務データのバックアップ運用について教えて下さい

noname#5115の回答

noname#5115
noname#5115
回答No.4

No.#3に補足です。 >夜間バックアップされているということは、NTサーバーは24時間電源ON状態で運用されているのでしょうか。 そのとおりなのですが、長期休暇などで、休日出勤者がサーバを使用しない場合(いろんなケースを想定した上で)は、OFFにしておき、出勤日前日に起動するようにしてます。 この間は、データが増えないので、バックアップが不要なのはいうまでもありません。

mgv9
質問者

お礼

RayKnoll様 大変ご親切に回答頂きまして感謝いたします。2重3重のバックアップ管理をされているので大変勉強になりました。「転ばぬ先の杖」の気持ちで充分に検討していこうと思います。貴重なアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2003ファイルサーバの運用(NTからのデータ移行およびバックアップ)について

    質問確認していただきありがとうございます。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 現在、Workgroup構成でクライアント60台程度で使用しています。クライアントは主にXP Proです。中には若干98・XP home等もありますが… 今までの運用でWindowsNTのサーバをファイルサーバとして使用してきました。 今回Windows2003サーバを導入し、ファイルサーバにし たいと思ってます。 ファイルサーバには各クライアントのユーザー名を登録し、共有するフォルダを各課毎に分けユーザー名でアクセス権を設定しました。 具体的に期間を定めNTサーバから2003サーバへのデータ移行等はそれぞれの職員に任せたいと考えています。 今回、ご教授していただきたいのは、移行が完全に終わるまでNTサーバのデータを2003の別フォルダにバックアップとる方法と、2003のサーバで深夜などのスケジュールでDVD-RWにデータをバックアップ取る方法を教えていただけないでしょうか? 特にソフトを購入せずにできる方法があれば大変助かるのですが… 前に差分でバックアップのタスクを作成したのですが、バックアップを復元しようとすると出来ませんでした^^; 設定方法がまずかったのだとは思いますが… 何か方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • MS-DOSデータをバックアップしても大丈夫?

    基本的な質問なのですがよろしくお願いします。 フロッピーディスクにMS-DOSシステムで作成されたデータファイルがあります。 そのバックアップ先として、WindowsNT4.0サーバー内にコピーしようと思うのですが問題はないでしょうか。 WindowsNT4.0サーバーは、NTFSでフォーマットしているので、バックアップされたデータファイルを逆にリストアして使おうとした時に互換性がなくなるといった不都合は生じないでしょうか。 宜しくご教授の程お願いいたします。

  • 新システムの運用をするにあたって必要なこと

    新規システムを私が頭を張って運用していくことになりました。 私が先駆者として運用し、後々他メンバーも運用できるようシステムの運用を 共有していく流れになります。 サーバ台数は約10台ほど。クライアント数は数千台です。 業務として <サーバ> ・サーバの維持監視 ・ジョブの監視 ・運用改善 ・定例業務 <クライアント> ・業務アプリの管理 ・ヘルプデスク業務? がざくっとした業務です。 新規システムを運用するにあたり、下記内容を押さえておく必要があるかと思っています。 他に、何か押さえておくべきことがありましたらご教示ください。 <抑えておくべき事項> ・システムがどんなもの(サービス)を提供しているか ・障害時の対応連絡先(24hなのか?対応時間や年中なのか?) ・落ちた時の影響度。サーバでどのようなサービスが動いているか? ・サーバが落ちた時の影響。 ・保守ベンダー。 ・保守範囲 ・システムの契約書の回収 ・保守契約書の範囲

  • Windowsサーバのクラウドバックアップ

    現在、Windowsサーバをほぼファイルサーバとして用いています。 クライアント数は50台で、サーバのデータは800GB程度あります。 データのバックアップをクラウドで行いたいのですが、お勧めのサービスを教えてください。 HDDのイメージでバックアップする方法、指定したフォルダのみのバックアップ等幾つかの方法があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • WindowsServerのシステムバックアップ

    所属変更でシステム部門の運用担当になり疑問があり質問いたします。 バックアップのソフト(ARCserveやNetBackupを選定中)で当社のファイルサーバやメールサーバのシステムのフルバックアップを年に数回実行して運用することを検討中です。 ソフトの仕様や機能はある程度理解しているのですが、肝心のバックアップ対象のサーバの状態をどのような状態にしてバックアップをするのが最適なのでしょうか。  ・業務終了後のメンテナンス時間にそのままの状態でバックアップ  ・業務終了後に再起動をして業務開始前の状態でバックアップ  ・静止状態?(よくわかりませんがファイルサーバ機能のみ動作する状態)  ・システム停止状態? ちなみにWindowsServer2008R2が対象のサーバです。 よろしくお願いいたします。

  • 開発言語について

    開発言語について、現在vb6にて開発された基幹業務が VISTA等のクライアントで一部動作検証がとれなくなってきております。 今後のクライアントOSを考慮し、基幹業務の再構築を検討しております。 そこで開発言語を.NETでいくかJAVAで開発するか迷っております。 それぞれの利点と弱点があるかと思いますが私には双方の知識が乏しく 皆様からの意見を伺いたく投稿いたしました。 開発工数・アプリ起動時間・動作スピード等の比較がわかりますと助かります。 また、開発ツールのお勧め情報がありますたらご助言をお願いします。 運用環境は専用線(20MB)で結ばれたデータセンターのサーバーと データベースがあり、アプリケーションは社内にて運用してます。 EDIにて特定取引先に対してVPNにてデータ配信をしております。

  • 保守・運用の日常業務を教えてください。

    自宅でSQLServer2008ExpressEditionをインストールしてDBの勉強をしているのですが 保守や運用について勉強したいと思っているのですが何から勉強していいのかわかりません 現在は 1.インストール 2.DB作成、テーブル作成 3.データ挿入 などをSQL文を使わずにSQL Management Studioの画面から行っています。 これから 1.データベースのバックアップ 2.検索速度をあげる作業(すみませんよくわかっていません) 3.ミラーリング?(故障時に切り替えるやつ※よくわかっていませんすみません) 等の保守、運用で必要になる知識を学びたいのですが 保守の日常業務や作業項目がわかっていないため何から勉強していいのか わかりません。 そこで、質問なのですが 保守の日業務や作業項目を教えてください 作業項目というのは例えば 1.バックアップ 2.ミラーリング 等のこんな感じです 参考書籍やホームページもあれば追記願います。

  • 業務用のサーバを設置するデータセンターを探しています

    業務用のサーバを設置するデータセンターを探しています。 以下のサービスを提供しているところをご存知でしたら 教えてください。 ・サーバは専用レンタルサーバ ・サーバのスペックを指定可能(機種は不問) ・サーバの初期セットアップ ・OSを含むソフトのインストールが自由 ・データバックアップ用のサーバをもう1台用意できて  IDCの同一ネットワーク内に配置可能  (ストレージと同じような使い方をします) ・バックアップシステム構築 ・ウィルス対策 ・バックアップ/リカバリ運用 ・メンテナンス用にISDN回線を別途用意 不明な部分があってもかまいません。 詳細は問い合わせるつもりですので、心当たりのあるところを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • データ消失

    ご教授の程お願い致します。    ユーザー様での出来事ですが  土曜日に停電があり  月曜日に基幹システムを起動し  業務処理を行おうとしたら、4月から  停電直前のデータが消失していたとのことです。  原因が全く見えません。  以下にシステム構成を記述致しますので  なにかしらの回答をいただけたら幸いです。  (1)基幹システムはサーバー/クライアント方式です。  (2)データはすべてサーバーに貯蓄されています。  (3)サーバー構成は   OS:Windows 2003 server raid:raid5を構成   バックアップ:外付けのMOへデータのみ圧縮し上書き保存をしています。   電源:APC製UPS      サーバーに電源管理ソフトPowerchuteをインストールし      バッテリ駆動になったら自動シャットダウンと自動起動を      設定しています。  (4)サーバー及びUPSは2009/1月から稼働。  (5)停電例は8月頃発生。その時は問題なし。  (6)データーベースソフトはAgtech製PervasiveV8を使用。  (7)停電回復直後の処理は、担当者がサーバーの画面を見たらログイン画面のため   ログインをしてデスクトップ画面を起動した。それ以外は何もしていない。  以上

  • バックアップ専用サーバー

    対象OS:主にWindows やりたいこと:Macで言うTime MachineをWindowsで、    ネットワークサーバを使用して構築したい。 ネットワーク上のサーバに、 Windosマシンのデータやシステムのバックアップを保存し、 トラブルの際に復元を行うようにしたいと思っています。 運用が簡単でセキュアな方法を探しています。 また、Time Machineのように、定期的なバックアップや 差分(増分)だけをバックアップとして保存するような 機能があれば理想です。 ・単なるファイルサーバ+クライアント側でのソフトが必要なのか? ・特別なサーバ設定+クライアントソフトが必要なのか? ・Windosサーバじゃないと実現できないのか? コストはできるだけ抑えたいと思っていますが、 有料/無料は問いません。 ただ、小規模オフィスでの複数人運用を考えておりますので、 クライアントソフトはできるだけシンプルなインターフェイスを希望します。 このようなことは可能でしょうか? お手数をおかけいたしますが、 皆様のお知恵をお貸しください。