ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDにデータを移行したところ、4GBほどの使用容量があり、自分で作成したファイルがあることが判明しました。
  • Dドライブにアクセスすると空のフォルダと表示され、ファイルにアクセスできません。隠しフォルダにも設定していません。
  • Dドライブのコピーは成功し、外付けのHDDにもコピーしたのにもかかわらず、フォルダのアクセス権をユーザー全員に設定しても変化がありません。原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

該当するフォルダが何かを知りたいと云う事なのでしょうか? フォルダ名が判明すれば解るのでは? キャッシュをDに移動したり等で何かしてればDに本来無い筈のフォルダが作成される事も在るでしょう。 (ページングファイルの移動等も・・・)

clothword
質問者

お礼

なんとかフォルダ名を突き止めました。 D:\$RECYCLE.BINというゴミ箱のフォルダの中に入っていたので 心配する必要はなさそうです。どうもありがとうございました。

clothword
質問者

補足

返信ありがとうございます。 スパイスウィーパーのスキャン画面だとファルダパスが省略されているため ファイル名で検索したのですが、それでもヒットしませんでした。ウィルスなどにも感染していません。 ファイル名を見た限りでは確かに、Dドライブに直接自分で保存したものでした。 セーフモードで起動すれば、フォルダの属性を変えられるのでしょうか? なんとかフォルダ名を見つける方法はないでしょうか?