ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDにデータを移行したところ、4GBほどの使用容量があり、自分で作成したファイルがあることが判明しました。
  • Dドライブにアクセスすると空のフォルダと表示され、ファイルにアクセスできません。隠しフォルダにも設定していません。
  • Dドライブのコピーは成功し、外付けのHDDにもコピーしたのにもかかわらず、フォルダのアクセス権をユーザー全員に設定しても変化がありません。原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1

該当するフォルダが何かを知りたいと云う事なのでしょうか? フォルダ名が判明すれば解るのでは? キャッシュをDに移動したり等で何かしてればDに本来無い筈のフォルダが作成される事も在るでしょう。 (ページングファイルの移動等も・・・)

clothword
質問者

お礼

なんとかフォルダ名を突き止めました。 D:\$RECYCLE.BINというゴミ箱のフォルダの中に入っていたので 心配する必要はなさそうです。どうもありがとうございました。

clothword
質問者

補足

返信ありがとうございます。 スパイスウィーパーのスキャン画面だとファルダパスが省略されているため ファイル名で検索したのですが、それでもヒットしませんでした。ウィルスなどにも感染していません。 ファイル名を見た限りでは確かに、Dドライブに直接自分で保存したものでした。 セーフモードで起動すれば、フォルダの属性を変えられるのでしょうか? なんとかフォルダ名を見つける方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDで「このフォルダーは空です」と表示され

    バックアップを久しぶりに取ろうと思い外付けHDDをUSB接続したのですが 外付けHDDを認識するのですが、「このフォルダーは空です」と表示されて中にアクセスできません(Windows8.1)。 他のPC(XP)では表示されました。 どの様にしたら良いでしょうか?

  • 空のフォルダが出来てしまう

    宜しくお願い致します Windows7 64ビットを使用 今までは無かったですが、最近になって何処のドライブ(Dドライブ、外付けHDD)でもそうですが保存してあるフォルダの画像.JPGの開くと必ずデスクトップに空の「マイピクチャ」ホルダが出来ますが何故でしょうか、出来なくする方法が有るでしょうか。

  • フォルダーのファイルが消失している

    XPSp3でExcel2003SP3を使用しています。 保存していた特定のフォルダーの中身が全て消えてしまいました。複数のファイルです。 消去したことはありません。念のためスキャンデスクも行いましたが、復活しません。 開くというところで、全てのファイルを表示させてもありませんし、フォルダーサイズは0になってしまっています。 バックアップ用の外付けHDDの中にある消えてしまった筈のファイルもみあたらなくなりました。こちらにはいくつかのファイルと子フォルダーは残っています。 何が原因なのでしょうか?復活させる対策はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”が消えました!

     外付けUSB接続ハードディスク1TB(I・Oデータ社)が、フォルダは表示されるのですが「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”を読み込み表示されません。  ノートPC⇒外付けHDDへファイルを移動中にWindowsが固まった為、強制終了させたのですが、その事が原因なのか、その後外付けHDDへアクセスすると「○○が壊れています」と表示されるようになり、フォルダ自体を開く事か゛出来なくなりました。  この復旧として「デフラグ」「チェックディスク」(ファイルエラーを修復・不良セクタを回復)を行ったところ、フォルダは表示されるようになったのですが、そこに入れていた中身が表示されなくて困っています。   ●ハードディスクは1TB中、593GBを使用されています。(正常動作時の頃と同じ) ●「フォルダ オプション」のシステム・全てのフォルダを表示するにはチェックされています。 ●フリー復元ソフト「Glary Undelete」というものをインストールしてみましたが、使い方がよく分かりませんでした。  なんとか元に戻せないものかと思います。ぜひご助言下さいませ。

  • 【HDD】フォルダは空ですと表示されてしまいます

    HDDにアクセスすると「このフォルダは空です」と表示されファイルを見ることが出来ません。 自作のデスクトップPCで3つのHDDを使用しています(HDD構成は添付画像1の通り)が、その内 2つのパーテーション(Gドライブ/Iドライブ)で上記の症状が出ます。 変化点ですが、 OSをWindowsXP⇒Windows7にするため新しいHDD(ディスク2)を購入し、 過去に使用していたHDD(ディスク0)はそのままデータ保存用として接続しました。 OSインストール後にアクセスしたところファイルが見れなくなりました。 プロパティで確認するとファイル数、フォルダ数は認識しているようです。 また、BIOSに付属のファイルビューワーで見た際もOS起動時に見れないフォルダが存在している 事が確認出来ました。 HDD復旧サービスの利用も検討しておりますが、単にシステムやデバイス構成の問題で 解決出来るのであればと思い質問させていただきました(お金もかかりそうなので・・・) 恐れ入りますが対策などご存知の方いらっしゃいましたら ご教示のほどお願い致します。

  • フォルダは空です と表示されアクセスできない

    いろいろ検索してみたのですけど私の問題と似たものがなかったので質問させてください。 いままでWindowsXPproSP1でセカンドドライブとして使っていたSATAのHDDなのですが、パソコンのフォーマットに伴いIDEに変えたので外付け用にしました。(Barracuda 7200rpm 160G) それで、中身を見ようとしてフォルダを開こうとすると「アクセスできません。アクセスが拒否されました。」と表示されます。プロパティでみてもファイルも0で「読み取り専用」になっています。もちろんアクセスのセキュリティーも見たのですが、だめでした。フォルダ等にアクセス制限などはつけていません。ちなみにアクセスできないフォルダは10個中2個です。 補足ですが、この症状は別のパソコンでもありました。パソコンを買い替えでHDDの中身を移そうと取り外して新しいほうにつけて移そうとしたら同じ症状がおこり、だめでした。元の本体に戻すとアクセスもでき中身も生きていました。 ただし今回は元をフォーマットしてしまったので試すことはできません。 壊れているというのであれば消してしまいますが、なにか取り出す方法があれば紹介ください。よろしくお願いします。 パソコン 自作パソコン WindowsXPproSP1 (SP2いれると起動しなくなってしまうので・・・) アカウントは管理者権限のみ その他必要な情報があれば質問してください。

  • フォルダーにアクセスできません。

    itunesの音楽ファイル(ローカルディスクD)を外付けハードディスクにバックアップしようとしたのですが、 ローカルディスクDにアクセスすると「このフォルダーは空です」の表示が出ます。 右クリックでプロパティを調べると70GB位使っているのですが、ファイルが全く見当たりません。 実際、itunesの音楽ファイルを調べると確かにDドライブにある事になってます。 ファイルはあるのに、アクセスできずに困ってます。 解決法がありましたら、よろしくお願いします。

  • フォルダが開かない

    Cドライブが不調なため、Cドライブのシステムをすべて、再インストールした。データは、もうひとつのHDD(Dドライブ)に移し変えておいた。それで、再インストール実行したが、Dドライブの一部のフォルダが「アクセスできません」といって拒否し、「フォルダ」は「空フォルダです」というコメントは出る。別のフォルダはちゃんとアクセスできるのに、肝心なデータがあるフォルダだけが開かない。Dドライブ自身の全使用容量は、再インストール前後で違いはないので、何かすれば復元できる可能性がある。方法を知っている方、教えてください。

  • フォルダが表示されない

    Dドライブにあるはずのフォルダが表示されません。尚、フォルダオプションの表示設定は『すべてのファイルとフォルダを表示する』になっています。ちなみに、Dドライブでフォルダ名いれて、検索してもヒットしません。。Dドライブの容量などから、Dドライブに探しているフォルダがあることは間違いありません。なぜ表示しないかご存知の方、教えて下さい。

  • インデックスを作成したらファイルが開けなくなった

    外付けのHDDのファイル(OSは入っていません)を検索した際に インデックスを作ると検索が速くなります、と表示されたため はいを選んだのですが、 そうしたところ、そのドライブのファイルを開こうとしても すべてのファイルが開けなくなってしまいました。 (そのドライブ直下にあるフォルダとファイルについては  エクスプローラからフォルダ名・ファイル名は見えるのですが、  ファイルを開こうとすると  アプリケーション上にて「ファイルが見つかりません」と出ます。  フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」と出ます。) 以前のようにファイルを開くことができるようになるには どのようにしたら良いでしょうか?