• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不採用通知って信書って聞いたんですが?

就職活動を始めて、はや数カ月… もう43通目の不採用通知で心も折れている私の元へ 追い打ちをかける不採用通知が届きました …って、あれ? 「クロネコメール便 ビジネスパック」 やたらと上等な厚紙に包まれて届きました ビジネスパックとやらを調べたところ 全国一律500円で、通常のメール便と違い キチンと相手側のお手許まで届ける様子 …うん? 不採用通知って、信書って聞いたのですが 「クロネコメール便のビジネスパック」 って、信書を取り扱えるんですかね? ちょっと疑問に思いましたので ご存知の方お返事をお待ちしておりまーす

noname#99549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yatoaa

ごく普通に考えたら 「信書」でしょうね クロネコさんも そのへんは 承知の上で あえて 取扱しているでしょうね 郵便局が文句を言ってきたら 「じぁ~ 裁判所へ・・・」と反撃するでしょうね たぶん 世論は クロネコさんの味方をするでしょうから 郵便局もうかつには動けません なんせ 「信書は郵便局だけで・・・」という法律自体が 無理があるしろものですからね 郵便局(郵政)も「寝た子は起したくない」 という心境でしょう

質問者からのお礼

おおう! 成程~、そうなんですね。 確かに、郵便局だけが信書を扱えます! っていう法律はおかしいですよね。 詳しくないので間違ってるかもしれませんが 独占禁止法? とかにあたるんですかね? んでも結局法律的にはNGはNGなんですね (・ω・)? 勉強になりました、ありがとうございました