• ベストアンサー

Performa5440でフルカラー表示させたい

Performa5440で現在832*624モードにすると256色 表示になってしまいますが、32K色やフルカラー 表示にすることは可能でしょうか? VRAMの拡張とか差し替えでなんとかなりますか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.4

いえいえ、実はインタウエアから出ている GrandVimageというビデオカードを差すと、内蔵 モニタでもフルカラー表示にすることが出来ます。 ただ新品だと定価68000円ですし、結構発売されて から時間のたった製品ですので、中古やアウトレット ショップあたりでお買い得なものを探された方が よいと思いますよ。

参考URL:
http://www.interware.co.jp/
shounen
質問者

お礼

やはり高価な物なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

PCIスロットにATIのRAGE ORIONなどを差せばフルカラー出力は出来ます。 ただし内蔵のモニタにそれを表示させることは出来ません。(かなり高度な改造をすれば可能ですが画面のフレッシュレートが低くて合わないはずです) 別売りのモニターを接続する必要があります。 しかしモニタが1~2万円ぐらいでグラフィックボードが17000円前後ですからもう少し我慢して値段の安くなったiMacを買った方が処理速度等も併せてよいのではないかと思います。

shounen
質問者

お礼

カードを差すと後の拡張ができなくなるのが難点 ですね。でもそれがギリの選択でしょうか。 どうもありがとうございました。

• zeria
回答No.2

PCIスロットにビデオカードを差すと高解像度、 フルカラーで表示できたと思います。たぶん..。

shounen
質問者

お礼

そのようですね。でも思わずPCIのイーサーカードを 付けてしまい、既に塞がっております(^^;) CS用とかにすれば良かったんですかね~ 他にもUSBとか付けたい~なんて考えたらダメですね どうもありがとうございました。

• e-honda
回答No.1

Performa5440って、キーボードやコードだけでなくマウスの玉まで黒いPerformaですよね? 15インチモニタ一体型デザインだったと思いますが(すいませんオールドマックの設計資料が出て来ないから記憶でコメントしています。)これはVRAMが増設できない発色数の少なさとシャドウマスクが問題になった機種だったと思うんです。Performa5440のバラしかた http://www.nifty.ne.jp/forum/fmaug/maugmain.htmlを参照してみたんですが、うーん写真ちーさくて基盤が分からん。。。出荷時期で設計が微妙に変わることがあるので断言できないのですが、VRAM関係は改造作業が必要になるかもしれません。 あー今、製品スペックの資料が出て来ました。Performa 5440のマザーはAlchemy(アルケミー)ですので、仕様はPowerPC603e/180MHz、搭載メモリー16MB/DIMM(最大136MB)、VRAMは1MB。スペック上は現在の1MBがVRAM最大搭載量ですので、これ以上のパワーを求めるとなると改造が必要になると思います。(グラフィックボードが入る機種なら、そちらで表示解像度が調節できるんですけど)

shounen
質問者

お礼

はい、真っ黒マックです。 最近G3カード差して生き返りました(^^;) VRAMって容量の大ものがないんですかね。 いや、あっても差せないということなんですかね~ ありがとうございました。