• 締切済み

LiveCDのカスタマイズ

CentOSのLiveCDイメージファイルをダウンロードして、Fedora LiveUSB Creatorで8GBのUSBメモリーにインストールしましたが、ネットワークの設定など再起動すると初期状態にのどってしまいます(Persistent Overlay は6GBです)。 そして、パッケージを追加してもダメです。 質問1:LiveCDというバージョンはカスタマイズできないでしょうか? 質問2:CentoOS(或はFedora)完全版をUSBメモリー、又はUSBポータブルHDDへインストールすることも可能でしょうか? ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

• oraora777
回答No.2

LiveCD使っていないから正確な事はわからないけど /etc以下の設定ファイルを編集してそれを元にLiveCDを再構築すれば可能では?

• zuihen
回答No.1

1: 「LiveCDをカスタマイズして作成する」ツールはあります。 でも、「LiveCDに後から設定を保存する」事は出来ません。 これはLiveCDが書き込み不可能であり、また、tmpfsと一般に言われる、メモリ上の一時領域に /(root)以下の必要な設定ファイル等を書き込み、電源を切るときには 破棄されるので、ネットワーク設定は消えます。仕様ですから。 Persistent Overlayは、isoファイル以外の領域を書き込み可能な形式で マウントしていると思われます。ですので、 設定ファイルをPersistent Overlayにコピー→起動時に復元 とすればいいです。シェルスクリプトを書くと楽かも。 2: 「CentOS USB インストール」あたりで検索しましょう。出来ます。 ただし想定していない利用法ですので、どうなるかは保証できませんが。