• ベストアンサー

ブースターBU33L1について

地デジアンテナを自作し成功したのですが受信が安定してないチャンネルがあります。 そこでブースターを使用してみたいのですが取り付け手順を調べてみると分配器なるものが登場してきます。 そして接続順として アンテナ→ブースター→分配器→テレビ とありました。 私の昨日作成したアンテナの設置は アンテナ→テレビ です。 この環境でブースターを使用するならば アンテナ→ブースター→テレビ と安易に考えているのですがこの接続でブースターの性能は十分に発揮できますでしょうか? ちなみにアンテナとテレビを接続するケーブルの距離は約5mです。 宜しくお願いいたします。

  • 15ch
  • お礼率75% (15/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

先回から興味深く拝見していました。 ブースターは、信号全体を増幅するものです。したがって、むやみに取り付けると、ノイズも増幅されてしまうことになります。 もし、質問者様が、興味本位で、アンテナを自作されて、無駄になっても良いというお気持ちで、ブースターを接続したいのならば賛成です。 しかし、節約のためにというならば、もうこれ以上深入りはしないほうが良いと思います。 因みに、先回の質問にありました、自作アンテナは、アマチュア無線用と思います。波長が違う為、たまたま拾っている程度では、と予測しております。試に、同軸だけTVにつないで、片側をショートさせてみてください。多分映ると思います。

15ch
質問者

お礼

先回から見て頂いていたとは驚きました。 いや~痛い所をつかれたおかげで冷静になりました。 「安くすませる」 この為に自作したのにブースターで5000円って考えたらアホですよね.... 目が覚めました! ありがとうございました! p.s 「同軸だけTVにつないで、片側をショート」ってどういう状態でしょうか?ド素人ですいません...

その他の回答 (5)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6
15ch
質問者

お礼

わざわざ返信ありがとうございます!

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

追記アンテナの場所でC/N比が22db以上で信号レベルが51db寸前の場合はブースターで改善されます この作業はプロが測定持っている範囲の工事です。

15ch
質問者

お礼

わざわざ返答ありがとうございます!

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

苦労してますね 参考 http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm ブースターの前にアンテナに直接繋いで、映らなければ 話は別です、ブースターは宅内の配線分配器の損出を補う物で 電波の質の改善は出来ません。

15ch
質問者

お礼

わざわざ返答ありがとうございます!

noname#229064
noname#229064
回答No.3

再度失礼します。 同軸ケーブルもアンテナの代用になります。 5メートル以上のの同軸ケーブルを用意して、片方は、TVのアンテナ端子に通常に接続します。もう一方の先を剥き、芯線と、編素(シールド側)をショートさせます。そのケーブルを、表に出したりカーテンレールに巻きつけたりすると、都会ですと映る場合があります。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

テレビが一台でけですと「アンテナ→ブースター→テレビ」で結構です。 ブースターの電源接続もお忘れなく・・・ もしかするとアンテナケーブルを太めにすればブースターは不要かもしれません。

15ch
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >アンテナケーブルを太めにする。 そういう方法もあるのですね! 試しにやってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • 地デジ化に向けたブースター設置は・・・?

    地デジ対応の屋外アンテナを設置してみました。 試しに直接アンテナからテレビに配線接続すると綺麗に写るので、電波上は問題と思い、通常使用する形式で分配し、接続したところ、ほとんどのチャンネルが写りません。(家内には4台のTVあります)こういう場合ブースターの設置で解消するのでしょうか? 電気関係に不慣れものでよろしくお願いします。

  • 混合ブースターで・・・

    現在、ケーブルテレビを見ておりますが(東京のチャンネルを見たい)、分配した線をさらに分配をしているため末端では電波が弱いです。 地デジ化になった場合東京チャンネルが見れるようになるかは未だ不明です。 そのような状況であり、できれば各部屋でBSを見たいということもあり、まずはBS・CSアンテナの取り付けまたその線を混合ブースターにつけ同時に混合ブースターにケーブルテレビ線を入れようと考えております。 そこで質問ですが、今後東京チャンネルが見れなくなった場ケーブルテレビを解約し線を抜き、その後さらにUHFアンテナを取り付けた場合、UHFの線を混合ブースターに入れることはできますか? またそれが可能の場合、既存の分配をさらに分配した線を利用することは可能でしょうか? 話が複雑ですので不明な場合は補足しますので回答をお願いします。

  • 簡単な地デジブースター

    詳しい事は解かりませんが、UHF局の放送地域で地デジになってもアンテナは替えてません。 去年、変えたテレビは各チャンネルブロックノイズだらけでブースターが必要だと画像の、知人に貰って持っていたYAGIのブースターを付けました。 これは、ブースター本体を直接アンテナに付けて、そこから配線するという物でしたが、我が家のアンテナは屋根の上にあり各部屋に配線されているので、それにブースターを接続しましたが、配線口とブースター、ブースターとブースター電源、ブースター電源とTVを繋ぐのにアンテナケーブルが必要になり、予想外の出費がありました。 テレビの映りは良くなりました。 今回、別のテレビを変えたらNHK以外のチャンネルは映らないので、これにもブースターが必要だと思い電気屋で見たら、知人に貰ったのと同じブースター本体と電源が別の物しかありません。 設置場所にはアンテナケーブルがあり、それにコネクタを付けてテレビに接続するという方法で前のテレビには配線してました。 アンテナケーブル → ブースター → テレビ、みたいに簡単に繋げる地デジブースターはありませんか?

  • ブースターについて

    元々、テレビが2台あり良好に映っていました。(仮にテレビA、Bとします) 新しく1台追加したところ、そのテレビは8チャンネルのみチャンネル設定しても映りませんでした。(テレビCとします) 寝室用だったので写らないままあきらめたのですが、テレビCの電源を入れると、A・B両方の8チャンネルも写らなくなりました。(他のチャンネルは写ります。テレビの電源を消すとまた見れるようになります) しかも、A,Bは新しく立てた地デジ用のアンテナから線が来ており、Cは旧のアナログ用のアンテナから線を取っているので、アンテナは別々です。アンテナ同士は北側、南側とまったく反対に立っています。 ですので、新しい地デジ用のアンテナのブースターを新しいものに交換し(新しいアンテナは業者ではなく素人の兄が設置したので、ブースターは古いままです)、全部のテレビを新しいアンテナから線をつなげたら映るのかな、思っていますが、色々調べて見ましたが、どのようなブースターにして良いか分りません。 しかも、現在のがビデオブースター?のようで余計に混乱しています。 又、これを期に全部のテレビでBS放送も見れるようにしたいです。 電気屋さんに軽く説明したところ、5万ほどかかるといわれましたのでで、できるようならば自分で頑張ってみたいと思います。 アンテナを設置した兄は他県に暮らしており、ブースターのこともいまいち知らないようで協力は頼めません。 私は(女性)、電気屋さんに勤めてたことがあるので、ブースターがどういうものかは知っていますが、設置方法までは知りません。(十年前のアナログ時代ですし、しかもパソコン担当だったので、他はほぼ無知です。家のCSアンテナを説明書みながら設置した事やテレビの接続したことくらいはありますが) そんなど素人でもブースターの設置はできますでしょうか? 又、ブースターを設置する以外で改善方法はありますでしょうか? 最悪、テレビCが8チャンネルが写らないのは全然構わないのですが、他のA,Bが写らなくなるのはきついです(当方、田舎なので民放が3チャンネルしか写りません) 長文&ど素人考えなので、意味不明なことをいっているかも知れず申し訳ないですが、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 年の為現在使用しているブースターの画像を添付します。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • DXアンテナ ブースター GCM33L1について

    最近地デジ試聴にアンテナをたてました その時、ブースターに、将来BSも見れるようにと、DXアンテナのGCM33L1を選択しました 2点質問したいのですが、まず、このブースターは混合器と言われるものは内蔵されているのですか? また、内蔵されていた場合、BSアンテナを設置し、同軸ケーブルでブースターに接続後、各部屋のテレビ端子に分波器つけて、テレビのBS端子とUHF端子に同軸ケーブルで繋げばBSが見れるのでしょうか? つまり、 アンテナ+BSアンテナ→ブースター→分配器→各部屋→分波器→テレビ と、配線すればよいのですか?

  • さらにブースターが必要ですか?

    これまで電源分離型のブースターを使い4部屋でテレビを見ていました。 今回新たに地デジ対応型テレビとBDレコーダーを購入しアンテナケーブルを接続したのですが、テレビ・レコーダー共に、BSは全て映りますが、地デジは全く映らないチャンネルがあります。 (アンテナケーブルはレコーダーのアンテナ入力につながっており、レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力につながっています。) この場合卓上型ブースターなどを設置すればきちんと映るようになるのでしょうか。

  • CATVのブースターの設置場所について

    先日CATVの接続工事を行ないました。(アナログ、地デジ、BS、CSを使用しています。)外から引き込まれたケーブルは屋内で分配器を経由して各部屋(5部屋)に分配されています。現在テレビは問題なく映っているのですが、ブースターの設置場所について疑問があります。 状況は下記のとおりです。 ・ テレビはリビングにあるアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングとは異なる部屋のアンテナ接続口につないであります。 ・ ブースターはリビングや現在つないである部屋以外のアンテナ接続口につないでも効果がありません。 質問です。 ・ どうしてブースターの設置場所はテレビがつながれていない部屋なのでしょうか?(ブースターはアンテナ接続口とテレビの間に入れるもののような気がするのですが...) ・ テレビのある部屋にブースターを設置するにはどのようにすればよいのでしょうか? 工事業者に質問したのですが良くわかりませんでした。 専門的なことはわからい素人なのでよろしくお願いします。