懸賞景品の上限額はどうなっている?

このQ&Aのポイント
  • 景品表示法によると、懸賞の景品の上限額は定められています。
  • 5000円以上の景品は10万円まで、5000円以下の景品は取引価額の20倍までとされています。
  • しかし、広告をクリックするだけで賞品がもらえるようなサービスの場合、景品上限額の設定はどのようにされるのでしょうか?
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景品表示法の一般懸賞について

景品とか懸賞(一般懸賞)を始める際、景品の上限額は定められているそうで、5000円以上は10万円まで、5000円以下は取引価額の20倍までとされていますが… 例えば、 携帯サイトなんかでよくある「広告をクリックすると賞品があたるかも」といった、クリックすることで一定確率で賞品が当るといったようなサービスでは、どういった景品上限額の設定が適用されるのでしょうか? 基本的にこういったものは登録してクリックするだけなので、お金の支払いは一切発生しません。 0円の20倍ということで懸賞導入は不可となるのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

商品やサービスの購入を条件としない懸賞をオープン懸賞といい、景表法では景品の上限額の定めが無くいくらでもOKです。

akiru1031
質問者

お礼

遅くなり、すみません。 ご解答ありがとうございました。

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