• 締切済み
  • 困ってます

ウィルスが駆除できません。

姪のパソコンにWin32.Hack.PcClient.al53248というウィルスが侵入して駆除が出来ないそうです。 半年程前に侵入されたらしいのですが・・・ 最近ウィルスバスターの期限が切れて、無料の駆除ツールでチャレンジしているらしいのですが、毎回操作失敗になるそうです。 どうしたら駆除出来るか教えて下さい。 私も、姪もパソコンには詳しく無いので宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

パソコンを初期化してリカバリーしたほうが早いですよ。 >無料の駆除ツール あまり役には立ちませんよ。

質問者からのお礼

姪から連絡が有りました。 やり方は知っていたみたいです。 駆除ツールは買うと言ってました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

パソコンの初期化ってどうやるのですか? データーとかはバックアップを取って、初期化後そのデーターを戻しても大丈夫ですか? 駆除ツールは買う様に言います。 初歩中の初歩の質問ですみません。