• ベストアンサー

半角での記号の出し方

英文でタイピングをワードにタイピングをしています。 全角で ・ は出るのですが 半角での ・ の出し方教えてください おそらく全角でタイプすると 英語版のOSのPCに送った時に 文字化けするのでは ないかと 思っています。 文字化けしないのであれば かまわないのですが ご存知の方 教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

英数字用のフォントを選択している状態で (1)メニューから【挿入】を選びます。 (2){記号と特殊文字}、{その他の記号}と進むと、 [記号と特殊文字]のダイアログが表れます。 (3)右上のドロップダウンメニューから 「ラテン 1 補助」を選択します。 (4)小文字の"v"の2つ下あたりに"・"(MIDDLE DOT)が   ありますのでクリックします。 (5)[挿入]ボタンをクリックします。 (参考)Wordで英文フォントの中黒を入力する方法 http://okwave.jp/qa3744368.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa3744368.html
oneandonly
質問者

お礼

AppleRiverさん ご親切に画像までつけていただいて わかりやすい説明ありがとうございます。 私にとってすごい進歩になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

Altを押し、「183」とテンキーで打ち、Altを放すと出ます。 記号と特殊文字の挿入を使う方法もあります。だいたい183番目なので、アルファベットが終わってわりとすぐの所にあります。 なお、この字は全角中点とも半角カタカナの中点とも違う文字で、一般的な英語フォントにはまず間違いなく含まれている字です。 また、Wordを使う限り文字コードには気を配る必要はありません。Wordを使えばPC上で扱える字は全て同じように扱えます。 海外で表示できないとしたら文字コードの違いによる文字化けではなく、その文字を含むフォントが無いためです。

oneandonly
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のPCはノートなので テンキーがそのように使えるかわかりませんが 試してみます。 また 全角と半角の件 ありがとうございます 大変参考になりました。

回答No.3

Unicode としてならMIDDLE DOTで対応できるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078392.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113967.html

oneandonly
質問者

お礼

enunokokoroさん ありがとうございます 同じ質問があったのですね 気付きませんでした。 ありがとうございます。

• nattocurry
回答No.2

2バイト文字は、半角であっても、英語版のOSのPCでは文字化けしますよ。

oneandonly
質問者

お礼

そうなんですね 変わりに-を使ってみることにします。 もしも 他にも使える記号がありましたら 教えてくださると 大変たすかります ありがとうございます

• kawais070
回答No.1

半角の「・」も英語環境だと文字化けしますよ。 「・」「。」「、」は、半角文字であっても日本語扱いです。 (半角カタカナのグループに属する文字です)

oneandonly
質問者

お礼

そうなんですね 変わりに-を使ってみることにします。 もしも 他にも使える記号がありましたら 教えてくださると 大変たすかります ありがとうございます