-PR-
解決済み

アドレス帳統合について

  • 困ってます
  • 質問No.54794
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

PCが二台あって、それぞれにアドレス帳があります。
それを、一つのアドレス帳にしたいのですが、(一台に統合したい)なにかいい方法はありませんでしょうか?
それぞれ100件以上あるので、手動で登録するのはちょっと・・・。

どなたか良い方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

LANで繋がってるのなら、どこでも良いですよ。

A端末のアドレス帳を開き、「エクスポート-アドレス帳(WAB)」を選択し、A端末内の適当なフォルダに出力します。

次にB端末のアドレス帳を開け、「インポート-アドレス帳(WAB)」を選択し、ネットワークを経由させてA端末の適当なフォルダに作った拡張子(.WAB)というファイルを指定するだけです。

するとB端末内でマージが起こりますので、それを上記の逆の手順でA端末に戻してあげれば全く同じアドレスが揃うと思います。
(「同じアドレスが揃う」とは、登録されるアドレスの数が同じになるということで、A端末B端末で共通に登録されていたアドレスについている名前・内容までは一緒にはなりません。例えばxxx@yyy.ne.jpというアドレスがA端末では「斎藤君」B端末では「斉藤さん」と元々登録されていた場合は、そのままの名前でマージされていると思います。)

作業をされるにあたっては当然の事ですが、A端末B端末それぞれのアドレスをまずエクスポートでバックアップをとってからマージして下さいね。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

質問文を読み返してちょっとびっくり!
全然見当違いの回答をしていたかも知れませんね。
「一台に統合したい」=共有したいと言う事で、私の言ってるような原始的な併合の事では無いのですね?
それでしたら方法は定かでないので、誰かのレスを待ちましょう!
申し訳ないです・・・・。
(回答「自信なし」に格下げですぅぅぅぅ)
お礼コメント
nachan

お礼率 68% (11/16)

いえいえっ。
へんな書き方で済みません。
共有したいということではなかったので、9時にいただいた
お答えで、チャレンジしてみます。

ほんとうに有難うございました。
(回答:自信ありに復活なさっておいてください)
投稿日時 - 2001-03-23 14:15:32


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

情報が少なすぎですが、WINDOWS98と仮定して、アドレス帖も標準添付のアドレス帖とすると、どちらかのPCからアドレスをエクスポートし、もう一方のPCにインポートするとメールアドレスをキーにマージ(併合)してくれると思います。
お礼コメント
nachan

お礼率 68% (11/16)

ありがとうございます。

一台がWINDOWSmeで一台がWIN95です。
使用メールソフトはOutlookExpressです。
どこにエクスポートすればいいのでしょうか?
(二台はLANでつながっています)

追加質問で申し訳ありません。お時間のある際に、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-22 17:23:14