• ベストアンサー

ドミンゴかサンバー

友達が ドミンゴか新サンバーどちらか迷っています。ドミンゴと新サンバー どちらが速いですか? どちらが燃費が良い? どちらもフルフラットになって大人二人が余裕で寝れたりできますか? 小さい車でトコトコ旅するのが好きなので。一年間の諸々の維持費の差額は? お互いの長所短所は? 因みに僕の姉は軽ジムニーか1300ジムニーで迷っています。お詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ドミンゴ自体11年前に生産中止になった車ですから、タダでもらえるならともかく、お金を出して買うような車ではありません ドミンゴは旧型サンバーのバンパーだけ延長した車ですから、車内の狭さは軽そのものです

guiltykita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。家族で車中泊用でドミンゴ、現場仕事用で現行サンバーを使用してます。両方ともスピードをだす車両じゃないけど軽の大きさで1200のドミンゴは高速、街中、峠等どこでも快適な走りです。 のんびり走るのもドミンゴのほうがいいし、燃費はサンバーは7Kmぐらい、ドミンゴは10Kmから15Kmぐらい、回転シートタイプなら運転席からリヤゲートまでフルフラットになるし、大人4人でテーブルをかこんで食事もできます。程度の良い中古をメンテしても現行サンバーを購入するより安く済むと思います。保険、税金の差額は燃料代の差額でトントンだと思います。なので大人2名で車中泊を楽しむならドミンゴがお勧です。

guiltykita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりドミンゴですね。

関連するQ&A

  • 普通車と軽の維持費諸々

    3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。 現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。 カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか? 仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。 毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。 しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^; そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

  • フィットかムーブカスタム購入検討で

    自損事故で乗っていたパッソが全損してしまいました。 通勤が車な為、購入を急がなければなりません。 燃費と安全性を重視していますが、今フィットかムーブカスタム、どちらかを考えています。 維持費とかも考えると、ムーブカスタムかな?と、 でも事故で怖い思いをしたので軽は大丈夫かなと?色々悩み中です。 両方の長所、短所など分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • 普通車と軽自動車での年間維持費の差額はどのくらい?

    貯蓄のために普通車から軽に乗換えを検討してます。 軽は燃費がよく、車検代も割安です。もちろん快適性などは普通車に劣ります。それは覚悟の上です。 年間単位だとどのくらいの維持費の差額が出るのでしょうか?

  • 軽のジムニーか?普通車のジムニーか?

    車の購入を考えているものです。車種はジムニー(現行型)と決めているのですが、軽自動車のジムニーか普通車のジムニーか考えております。経費は無論軽自動車のジムニーの方がいいに決まっているのですが、人気(主流)は軽のジムニーみたいですね。1.通勤で使用する(往復30キロ)2.乗りつぶすつもり 3.改造はしない 4.購入時と維持費の経費はあまり考えないが、燃費は良いほうがいい 5.オフロードは、あまりきつくない所を月いちぐらいで趣味で走行する 5.乗りごごちはシャコタンの車に乗っていたのであまり気にしないが良い方がいい 特に、2番の乗りつぶすつもりですので、故障せずメンテナンスをあまり気にしないで(オイル、エレメント交換ぐらいは自分で出来ます)故障せず乗り続けたいです。軽のターボ車という事でそれが(故障)が心配です。以上の点でアドバイスよろしく御願いします。

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?

  • MRワゴンとMOCOで悩んでます!!

    こんにちは!いつもお世話になっております! 現在車の購入で悩んでいます。 最終的にMRワゴンとMOCOに絞り込んだのですが、 見た目が同じで、詳しい仕様の差などがよくわからないので、価格で比べてもどちらが良いのか決めかねています。 それぞれの長所と短所を教えて下さい! (主に燃費等の維持費が気になります!)

  • アドレス125かカブ90か…

    アドレス125かカブ90のどちらを買うか迷ってます。 アドレスは原付2種の中では一番いいと聞きますし、 カブは燃費がいいですよね? 値段もほとんど同じで、自分としては足として使うだけなので、維持費が安く済むほうがいいです。 カブのリッター当たりの燃費は50キロくらいでしょうか? アドレスは35キロくらいにプラスマイナス10程度と 聞きましたが。 長所、短所も含めてアドバイスをお願いします!!

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • テリオスキッド後継車

    目線の高い車が好きです。 だけど、大きすぎず維持費や燃費もよいテリオスキッドが気になっていましたが、 販売終了してしまい、そろそろ買い替えを考えていたので 困っています。 今後、軽自動車でSUV系(て言うんでしょうか)の車種が販売される予定など ご存じないでしょうか? できれば、トヨタかダイハツから出てくれると嬉しい。 スズキのジムニーは3ドアなのでひっかかります;

  • バイク購入を考えています!

    バイク購入を考えています! 皆さんの意見聞かせて下さい! まずはコンセプトですが・・・確立していません。 1.カスタマイズして派手にする! 2.スピードを求める! 3.燃費等を考える! タイプとしては・・・ 1.スポーツ 2.ビックスクーター かと思ってますが、オススメがあれば教えて下さい! 1.長所と短所 2.ベーシックな値段と維持費 3.燃費と整備内容 4.カスタマイズ 5.乗り心地と面白さ 等々を教えて下さい! たくさんの方の意見を聞きたいです! よろしくお願い致します!